fc2ブログ

02月 « 2024年03月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 04月

映画「ウォリスとエドワード 英国王冠をかけた恋」感想

2015年 11月08日 00:05 (日)

犬と人間の交流を描いたクレイアニメ、はウォレスとグルミットですが、この作品はそれとは全く無関係。原題は「WE」つまりウォリスとエドワードの頭文字です。


ウォリスとエドワード 英国王冠をかけた恋
映画「ウォリスとエドワード 英国王冠をかけた恋
作品情報




近代史はあまり得意ではないのですが「王冠を賭けた恋」というのは知っていました。
現在のイギリス女王エリザベス二世の伯父であるエドワード8世という国王が、愛する女性と結婚するために退位した、というまことにロマンチック極まりない物語です。

この歴史的事実を知った時、真っ先に思ったのは「王冠よりも大切に思われた女性はどれほど幸せだったろうか?」ということ。
こう考えた当時の私はおそらくまだ十代だったと思います。
ま、恋に恋する真の乙女なら考えそうなことですよね。

映画の筋立ては、夫婦関係に悩む現代ニューヨーク在住の女性と、王冠よりも大切に思われた女性ウォリスの幻影との交流、という形で進みます。
脚本がマドンナとなっているのですが、もし100%彼女の作というのであれば、素晴らしい才能だと思います。
女と男の恋愛と結婚の理想と現実、これを見事に表現している素晴らしい作品です。

恋に恋する真の乙女だった私が考えた「王冠よりも大切に思われた女性はどれほど幸せだったろうか?」の問い。
人生半世紀を越えたかつての乙女が、身も蓋もない答えを返してみたいと思います。
「ったく、冗談じゃないわよ。王冠より大切だなんて、重くて適わないじゃない。なんで私に断りもなく勝手に退位なんかしちゃったの?信じられな〜い」なんてところでどうでしょう?
「王冠かぶってない貴男なんてなんの価値もないわ」とまではさすがに言いい過ぎですかな。

艱難辛苦を乗り越えて、晴れて夫婦となれたウィンザー公夫妻が、せめてフツーの夫婦並に幸せであったと信じたいです。
そうでなければ辛過ぎるわ。

フツーの夫婦並みって?と疑問に思った人も思わなかった人も↓ポチッとよろしく。

スポンサーサイト



テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

観たい観たい

2015年11月09日 09:36

面白そうですね!!私は日本も世界も歴史全般疎いのですが、この手の映画は大好きです。
でもこれ知りませんでした。脚本マドンナですか(笑)?本当なのかもしれないけど信じがたいですね。
さすがにウシジマ君は現れませんでしたね~i-195

Re: 観たい観たい

2015年11月10日 16:10

コメントありがとうです、ふゆこさん。

> 面白そうですね!!私は日本も世界も歴史全般疎いのですが、この手の映画は大好きです。
> でもこれ知りませんでした。脚本マドンナですか(笑)?本当なのかもしれないけど信じがたいですね。

王侯貴族に憧れた夢見る乙女であった人たちには、ぜひ是非おすすめですよ。

> さすがにウシジマ君は現れませんでしたね~i-195

ウシジマくんじゃないのが出たんですよ。嬉しいけど、そんなに嬉しくない、シクシク・・・。