菅田将暉、矢本悠馬

芸能ニュースばかりで申し訳ありません。って全然ニュースでもなんでもないかぁ・・・。


usiyuki2016.jpg
<昨年の11月頃の写真だそうです、ユキちゃんカワイ〜な〜>



今日電車の中でスダマサキに良く似た若いそこそこイケメンな男性を見かけました。
エラの張った感じがそっくりで、身なりもちょっと普通じゃなくて、指の先までピカピカに手入れされていて、明らかにただのイケメンでない、そーゆー業界の男性っぽかった。
でも電車の中にスダマサキがいるワケないもんなぁ、と思い直しました。
思い直す、って何を?
あ、そうそう来週からようやく大河ドラマにスダマサキ出るようですね。


/ ←ひとポチよろしく!

スポンサーサイト

theme : 大河ドラマ
genre : テレビ・ラジオ

自分の頭で考える

4年の時を経て上原まゆみが導き出した自分の考えをウシジマくんに伝えることで、シリーズを通してのテーマを示した、そう私は受け取りました。ディレクターズカット版「闇金ウシジマくんSEASON3」についての感想その5です。


tutaetakatta2.jpg
♡これまでにないくらい男前のウシジマくん♡



最終話の終盤、仮出所してきた上原まゆみの「ひとにはやっちゃいけないことがあると思います」の言葉に「何あたりめえなこと言ってるの?」と即答したウシジマくん。
まゆみは続けます「私は自分の意志をはっきり伝えたかったんです」

映画PART2のラストにウシジマくんは堕ちる所まで堕ちたアヤカのことを「自分の頭で考えるようになっただけマシ」と評しました。
アヤカより堕ちてしまった上原まゆみは自分で考えたことをさらにウシジマくんに伝えています。
「ひとにはやっちゃいけないことがある」
刑務所にいる4年の間、まゆみはずっとそのことを考えていたのでしょうか。

観れば観るほどこのSEASON3の終り方の見事さに感心します。
奇麗に終らせてくれてありがとう、そう思わずにはいられません。


/ ←ひとポチよろしく!

theme : 闇金ウシジマくん
genre : 映画

絶対サヨナラなんて言うもんか〜〜!泣

今日の昼過ぎに届いた、LINEの新着通知が衝撃的でした。



usiline052401.png
yada0524.jpg
yadayada.jpg




ツライ


/ ←ひとポチよろしく!

theme : 闇金ウシジマくん
genre : 映画

犀原茜最強説

Blu-rayが届いてからというもの、part3とファイナルを毎日のように観ています。ウシジマくんではなく犀原茜の方がサイキョーだと私は思います。闇金ウシジマくんtheファイナル感想その9


akanenecktie8.jpg
<常に恩人サメジマのネクタイを腕に巻いている茜>



ウシジマくんのライバルとして映画Part2から登場した犀原茜に興味がありました。
映画ファイナルでは親からの愛情を注がれることなく育った茜が、ようやく愛情を注いでもらえる人サメジマに出会ったのに、その大切な人をウシジマくんに奪われた、そういう背景が語られます。
直接手を下したワケではないウシジマくんに逆恨みをする茜は、憎むことでしか前に進むことのできない哀れで悲しい人間のように見えます。
どんよりした表情でありながら何かと闘っているかのような猛々しい目は、不気味としか言いようがありません。
けれども、それは表向きのこと。
映画ファイナルを観た後では、彼女はウシジマくんへの恨みなど、とうの昔に克服していると私は感じました。

necktieakane3.jpg
<泣きながらネクタイを巻く14歳の茜>



原作マンガではウシジマくんのライバルは男のキャラです。
それを女性キャラに変更することで、実写版闇金ウシジマくんの世界観がサステナブル(持続可能)な物になったと私は考えます。
男の闇金業者の闘いでは、まさに食うか食われるか勝つか負けるかの一元的な流れしか生まれません。
ウシジマくんもいつかは誰かに敗れ去るのみなのです。

けれども犀原茜という女闇金の登場で、流れは全く変わります。
何故なら犀原茜はウシジマくんの敵にはならないから。
彼女はウシジマくんとはまったく違う次元にいるのです。
同じ土俵では闘えないのです。
そのためウシジマくんが敗れ去ることもないのです。

akaneale3.jpg
<丑嶋少年と柄崎少年にエールを送った直後の茜>



犀原茜とウシジマくんが初めて会った時、それは柄崎少年と丑嶋少年が鰐戸兄弟との闘いに向かう道中でした。
鰐戸兄弟のことをうっとおしく思っていた茜は二人に「死ぬんじゃないぞ!」とエールを送ります。
この直前柄崎少年と母親の間には「言ってくる」「早く帰ってくるんだよ」という会話が交わされます。
柄崎の母親は自分の息子が死地に赴くつもりであることなど知る由もありません。
一方で犀原茜は知っていました。
そのため茜の言葉「死ぬんじゃないぞ」は、柄崎の母親の代弁をした言葉のように、私には聞こえるのです。

この作品「闇金ウシジマくんthe final」のキャッチコピーには「全ての母親と子どもたちに贈る」という物があります。
犀原茜は闇金界の母、そういう位置づけではないかと私は考えているのです。

copyfinal.jpg



更新の励みにイチポチよろしく/

theme : 闇金ウシジマくん
genre : 映画

来た!

闇金ウシジマくんの映画part3とファイナルのBlu-rayBOXが来ました。発売日は明日なんですけど、楽天はいつも前日配達してくれるので嬉しいです。


kitablueray2017.jpg




part3とファイナル両方の特典映像を観るだけでも6時間かかりましたよ。
さて、これからコメンタリー入りの本編観なきゃ。
あ、そういえばpart3は劇場公開からいくらか追加されてるんだっけ、楽しみ楽しみ〜!


/

theme : 闇金ウシジマくん
genre : 映画

希望の光を宿す瞳

諸事情からただ今プチ闇金ウシジマくん祭り開催中です。いや、もちろん水曜日はウシジマくんを称える日ではありますが。闇金ウシジマくんザ・ファイナル感想その8


lastlast222.jpg
<ラストのラストのウシジマくん>



今作は実写版のウシジマくんの中で、最もバイオレンス度の高い物となっています。
原作マンガのファンには、その点でも支持されているようです。
脚を切られたり、目を潰されたり、舌を噛んだり・・・・。
ええ、もう本当に、思わず目を伏せたくなるシーンが沢山出てくるんですわ。

そして何よりウシジマくんの苦悩する姿が見ていて辛くて辛くてたまりません。
ラストシーンは、愛車ハマーの中で何かを憂えるウシジマくんの様子を捉えた、30秒を越える長回し映像となっています。
それまでややうつむき加減だったウシジマくんが、視線をほんのわずかだけ上げてその瞳に小さな光が射して物語は終るのです。

ただただ見事、そうとしか表現できないくらいの幕引きだと思います。
陰惨な物語の陰鬱な終わりでありながら、わずかな光を宿すウシジマくんの瞳は、何よりの希望の証だと思う。
ウシジマくんはダークヒーローと呼ばれるけれど、ダークだからこそ希望の光がより映える稀有なキャラなのです。
未見の方は是非ぜひ。


/


theme : 闇金ウシジマくん
genre : 映画

眼鏡できました

ウシジマくんレプリカ眼鏡に自分用のレンズを入れました。



dekitamegane1.jpg
<これだと大きさの違いがほとんどわかりませんな>

dekitamegane3.jpg
<こう並べるとわかりやすいかな>


dekitamegane2.jpg
<このちょっと違うサイズなんだか夫婦茶碗みたいだわ>
キャ〜言っちゃった ←バカです笑ってください



ウシジマくんのレンズは径が60ミリなのですが、さすがにコレだと大き過ぎるので、ギリギリいっぱい小さくして50ミリのレンズにしました。
それでも一般の眼鏡にはなかなかない大きさです。

今月初めに再販の申し込み受付が始まったんですけど、当日は注文が殺到してサーバがダウンしたようです。
希望者が多いと、どうやら抽選になるらしい。
良かったわ、最初のチャンスで申し込んで。


tenoridaibutu.jpg
<手乗り大仏にしたかったのに上手く撮れなかった写真>






バカだと思う人も思わない人もどうぞおひとつポチッとな〜!
/

theme : 闇金ウシジマくん
genre : 映画

いよいよリリースです!

実写版闇金ウシジマくんの最後の作品「闇金ウシジマくんthe final」が3月10日(金)よりレンタル開始です。


showtime0310.jpg
バイバイなんて言わない



映画が全部で4作、どれもだいたい130分ほどの長さです。
ドラマは3シリーズどれも9話完結、1話が25分ほどなので全部観ても約4時間。
長さにすると映画2本分くらいとなり、1日で全部観終ることもできるボリュームかと思います。
ただしディスクレンタルだと空いていないことも多いので、ネット配信がおすすめ。
今まで手を出すことにためらっている方々、この機会に是非ぜひお試しください。


sageteyaru1.jpg
♡穏やかな顔のウシジマくんはいよいよ美しい♡





手を出すつもりがあってもなくても、ひとつコチラをポチッとな〜!→/

theme : 闇金ウシジマくん
genre : 映画

闇を受け止めるのは辛いこと

強くなければ優しくなれない、言い古された感のあるこのフレーズ、ウシジマくんにも当てはまると思う。ディレクターズカット版「闇金ウシジマくん」SEASON3についての感想その4です。ヒゲ満足度は文句無く満点★★★★★★★


SEASON3のウシジマくんの美しいシーンの切り取りにいそしんでおります。
ただ動画を眺めるだけと決定的に違うのは、静止画にするとそれまで気が付かなかったウシジマくんの表情が見られるということ。

tasukete20170227.jpg



写真は第8話のラスト、上原まゆみが心の中で「助けて」と言った直後のウシジマくん。
この後のウシジマくんが口にした言葉は「なんか言った?」という物。
けれども私には逆にこの苦悶の表情から、以下のようなウシジマくんの心の声が聞こえるような気がして切なくてたまらない。

「今オマエ助けてと言ったよな?このオレに向かってそう言ったのか?」

上原まゆみの口には出せない心の声を聞き取ってしまったことへの、ためらいのような物を感じるのです。
それに対し上原まゆみは「いえ・・」と、やや驚いた響きのする返事をします。
そこにダメ押しをするかの如く「なんかあったらオレに言え、金利分の相談くらい聞いてやる」と告げて去っていくウシジマくんの後ろ姿を、じっと見送るまゆみはいったいどんな気持ちだったことか。

oreniie0228.jpg
ウシジマくんのことをかなり長い間見つめているまゆみ




実を言うと私はこの上原まゆみというキャラに、ウシジマくんの幼馴染の竹本の姿を重ねています。
ウシジマくんの映画ファイナルに登場した、中学生の竹本とウシジマくんの会話の中に以下のような言葉が出てくるんですよ。

「人並みの親から人並みの育て方をされている自分には、人を好きになるということがわからない」

これは「丑嶋君はお母さんのことが好きなんだね」と言われた丑嶋少年が「当たり前だ、オマエもだろ?」と竹本に返した後(この時の丑嶋少年の照れ笑いが超カワイいのよ)その竹本が言った台詞です。
私はこの台詞に強烈な違和感を覚えました。
本当に人並みに育てられ、愛されている少年が口にする言葉ではない、そう感じたから。
「あなたは人並みの親から人並みに育てられているのよ」と言われている少年の言葉だと感じたから。
つまり実際には人並みに育てられているワケではない少年、それが竹本だと直感したから。

一見普通の家に生まれ人並みに育てられ幸せそうに見えるけれど、実は心の内に大きな闇を抱えている人間。
それが竹本優希であり上原まゆみだと私は考えているのです。


/

theme : 闇金ウシジマくん
genre : 映画

有終の美をありがとう

30歳のウシジマくんは男っぷりが上がっていました。ディレクターズカット版「闇金ウシジマくん」SEASON3についての感想その3です。ヒゲ満足度は文句無く満点★★★★★★★


bouri1201702.jpg
「暴利だろ」



このドラマの後に映画のPART3とファイナルが公開され、さもファイナルが最後のウシジマくんであるかのように見えますが、そうではありません。
時間軸で言うと実写版の丑嶋社長の最後の姿は、このSEASON3のラストシーンということになります。
この時ウシジマくんは30歳、上原家の凄惨な事件から4年後です。
おそらく映画PART3のエピソードも、thefinalの話も経た後という設定のはず。

感想その2で書いた、ウシジマくんが柔和な顔をしているのも道理。
これまでのドラマと映画で描かれた月日全てと同じか、あるいはそれ以上の時間が過ぎているのです。
その間に色々と経験を積んで、一回り器の大きくなったウシジマくんは、ぐっと大人の男に成長していたのでした。
物語が始まった時のウシジマくんは24歳、ここまで約6年の月日が流れています。
それは奇しくも演じているY氏に流れた実際の時間とほぼ同じということになります。

4年前のコインパーキングの料金の法外な請求に、貴方がそれ言っちゃおしまいでしょと誰もが突っ込みたくなる言葉をウシジマくんが口にして物語は幕を閉じます。
最後の最後、独特の歩き方で去って行くウシジマくんの後ろ姿に、何度観ても私は「ありがとう」と言いたくなる。
映画「闇金ウシジマくんthe final」を観終って沈んだ気持ちが、このシーンで浮上してくるのです。
幼なじみの竹本を厳しい労働環境に追いこむという苦しい決断をした後も、ウシジマくんは変わらず闇金業を続けていた。
ウシジマくんがウシジマくんらしく幸せでいてくれて良かった、そう思えるから。

Y氏の演じる闇金ウシジマくんの物語が終るのは悲しい。
もっと観たい、そう思わない訳ではありません。
けれども、こうして完璧な終らせ方をしてくれたことの方が、もっとずっとず〜〜〜っっと嬉しい。
ダラダラ続けて、こんなウシジマくん見たくなかった、そんな思いをしたくないのです。


/

theme : 闇金ウシジマくん
genre : 映画

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

観たいと思っている作品

「日の名残り」「マイ・インターン」「パッセンジャー」「ファウンダー」「ベイビー・ドライバー」「ゴッホ」「バリー・シール」「ローガン・ラッキー」「ゴールデン・サークル」「デイアンドナイト」「ハード・コア」「トゥーム・レイダー」

手に入れたいソフト

「ドラマうぬぼれ刑事」 「インサイド・ルーウィン・デイビス名もなき男の歌」 「皆はこう呼んだ鋼鉄ジーグ」 「サブリナ」新旧2作

一生観ないと誓った作品

「スパイダーマン」「ゴジラを始めとした大きい物の出てくる作品」「ジョーズ」「ゼログラビティ」「エイリアン」「オープンウォーター」「ブラックスワン」「ポセイドン・アドベンチャー」「E・T」「レッド・ドラゴン」「ハンニバル・ライジング」「猿の惑星シリーズ」

最近観た作品

「楊家将〜烈士七兄弟の伝説〜」「イブの総て」「百万長者と結婚する方法」「スーザンを探して」「おしゃれ泥棒」「子連れ狼」「PAN」「バクダッドカフェ」「グッド・ウィル・ハンティング旅立ち」「トースト」「坂の上の雲」「SMOKE」「エアフォースワン」「シュガーラッシュ」「ワイルド7」「ライフ・イズ・ビューティフル」「予告犯」「グラスホッパー」「ひみず」「ヒメアノ〜ル」「パリ、テキサス」「パパは出張中」「キングオブエジプト」「SCOOP」「ママ、ごはんまだ?」「イーグル・ジャンプ」「ジュピター」「暗殺の森」「神様メール」「王様のためのホログラム」「トランボ」「ダンス・レボリューション」「海賊と呼ばれた男」「無伴奏」「アスファルトジャングル」「ちはやふる」「ライジング・サン」「ライトスタッフ」「ムーラン・ルージュ」「小説家を見つけたら」「新幹線大爆破」「単騎、千里を走る」「鮫肌男と桃尻女」「でらしね」「タクシードライバー」「ファミリービジネス」「マイ・ブルーベリー・ナイツ」「人生、ここにあり!」「俺たちは天使じゃない」「昼顔(仏)」「プリティウーマン」「アントキノイノチ」「リオ・ブラボー」「エルネスト」

ヒゲハゲ満足度について

映画やドラマなどの映像作品において、ヒゲハゲ観察ポイントを★の数で表しました。ヒゲハゲが期待通りの場合の3★★★☆☆を標準とし、期待を上回ると4〜5、下回ると1〜2となります。本来ならヒゲハゲを期待できない作品(アニメを始めとした子ども向け作品、あるいは若者向け青春物語等)において、何かしら麗しいヒゲハゲが見られたなら★がつく場合もあります。

あなたの清き一票を!

プロフィール

ケフコタカハシ

Author:ケフコタカハシ
半世紀を越える人生のほとんどを西洋かぶれで過ごしてきた主婦。ここ2年ほど山田孝之演じる実写版ウシジマくん中毒。「闇金ウシジマくんthe final」13回観ました。バイバイウシジマなんて言いませんからね〜!

どーでもいい日常の記録
「チェックも縞のうち」


闘病記の
「女の終活日記」
もよろしく。

現在の主な観察対象:山田孝之、ジェイソン・ステイサム
初恋の禿:ユル・ブリンナー
初恋の髭:デニス・ウィーバー
初恋の髯禿:ショーン・コネリー
大きくなったらなりたい物:仙人
将来の夢:一人暮らし
今一番行ってみたい場所:グランドキャニオンとラスベガス、香港
将来の希望:山田孝之の美白ヒゲを拝むこと

カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示