また一人惜しい方が

松方弘樹さんの訃報は本当に残念です。

matukata.jpg
太秦ライムライトより



私はテレビの時代劇は全く観たことがないので、遠山の金さんのことは知りません。
けれどもここ数年いくつか邦画を観て、松方さんの殺陣の美しさに惹かれていました。
映画は「イン・ザ・ヒーロー」の出演が最後だったのですね。
享年74歳、松方弘樹さんのご冥福を心よりお祈りいたします。

/

theme : 俳優・男優
genre : 映画

FC2の投票所使ってみた

右コラムに投票所を作ってみました。お題は「ホスト役の姿を見てみたい日本人俳優(アイドルは除く)という物。



yamino5.jpg
ホストの世界はオレらの世界とはまた違う、客の抱えてる闇の深さが違う





Y氏は何かのドラマでホストのバイトをする、という設定があったように思います。
全然やる気のない超無愛想ホストだったんですけど、それが逆に女性社長みたいのに気に入られ、あやうく操を奪われそうになる、みたいな展開だったような・・・。
小栗旬は確かホストクラブの映画をやってましたよね、観てないけど。

あんまり年齢が高いとダメかと考えたので、逆に若い人をと思ったら加藤清史郎くんの名前しか出てきませんでした。
彼2001年生まれだそうです。
5年先の予約ということでいかがでしょうか。笑

24時間に一回投票できるようにしてあります。
俳優の追加もできるはず(たぶん)ですので、お気に入りの方の名前をお好きに追加してくださって結構です。
設置期間は特に設けていません。
皆さん奮って投票をお願いします!


ついでにコチラもよろしく→/

theme : 俳優・男優
genre : 映画

捨てる神あれば拾う神あり

まだまだウシジマくんにサヨナラを言う覚悟はできていません。ザ・ファイナルの公開まであと10日です。しばらく山田孝之祭りになるかと思いますが、ご了承ください。


doosunno.jpg
もちろんすぐさまダウンロードしましたよ



10月9日に行われたプレミアムトークイベントで、それまでY氏が撮影に使っていたウシジマくんメガネを、もう使わないからとファンの人にプレゼントした、な〜んて情報にすっかり意気消沈してしまいました。
ああ、やっぱり終ってしまうのかぁ・・・しくしく・・・。
勇者ヨシヒコも始まったし、映画「何者」も公開間近なんですが、そんなことではそう簡単に浮上はできませんでした。

bikebond.jpg
スカイフォールのダニエル・クレイグボンド



ところがところが、私のダダ下がりテンションをアップさせたのは「ダニエル・クレイグ007続投に意欲的な発言」というニュースです。
そうか、それは良かった、また未来への希望の光が得られたわっっ!
ダニエル・クレイグには次のボンドで、ぜひマーク・ストロングの美禿の悪役と対峙して欲しいです。


ハゲの悪役は最強と思う人はコチラを→

ヒゲの悪役は最強と思う人はコチラを→/

theme : 闇金ウシジマくん
genre : 映画

「虎影」見た

何故これを観ようと思ったのか、自分でも覚えてないんですけど。まさか子ども向けだったとは、知ってたら手を出さなかったはず。以上、感想終わり。


虎影
(C)「虎影」製作委員会
映画「虎影
作品情報



という訳で、以下これまでの感想記事で書き漏らした事などをつらつらと。
サム・メンデス作品ほぼ全部見終わりました。


2015年 007スペクター 感想はコチラ

2012年 007スカイフォール 感想はコチラ

2009年 お家(うち)をさがそう

2008年 レボリューショナリー・ロード 感想はコチラ

2005年 ジャーヘッド 感想はコチラ

2002年 ロード・トゥ・パーディション 感想はコチラ

1999年 アメリカン・ビューティー 感想はコチラ


残りは2009年の「お家(うち)を探そう」一作だけなんですけど。
これはソフト化されていないらしく、レンタルでは観ることができません。
WOWOWだかスカパーだかで放送されたことはあるようですが。
ま、縁があればそのうちどこかで観ることもできるでしょう。
気長に待ちますわ。

あっっ、そうだ!
あいうえお順の作品インデックスページを作ろうと思ってたんだ。
と公言しておかないと、たぶん手もつけないだろうから、ここに記しておきます。
500作品くらいはあるんだよな、確か。
作品名を書き出して、あいうえお順に並べるだけでも・・・苦苦苦

それと、楽天レンタルのサービス終了に、ちょっとばかり凹んでます。
ショッピングで溜めたポイントをレンタルに使うことが多かったから、それができなくなるのが一番痛い・・・。
毎日更新を阻害する最も大きな要因、それは経済事情、せち辛いな〜〜。

おっと、もう一つ忘れるとこだったわ、画像のない時のウシジマくん。
今シーズンもお肌がスベスベで美しいです。


dare3-1.jpg



んあ?斉藤工の方が画像が大きいなんて、許しがたいわっっ。
これでどうだっっ!

yamikinvs.jpg

きゃ〜〜♡♡♡
このウシジマくん大好き〜〜〜〜〜♡♡♡


大きいことはいいことだと思う人はコチラを→

小さいこともいいことだと思う人はコチラを→/

theme : 映画感想
genre : 映画

ホトトギス鳴くまで待って寝坊した

こっちは映画の話題だけのブログにしようと言いながら、全く映画には関係ない記事で申し訳ない。ヒゲハゲ観察にあたりそうなのでコチラに記しておきます。


chuhai.jpg
ウシジマくん最新ショット、戌亥と二人呑み



6月になって4時間程たった頃のこと。
思わぬ時間に目が覚めてしまった私が、スマホの時計を見てみると4時14分の表示。
なんでこんな半端な時間に目が覚めるかな〜、と思いながら布団の中でゴロゴロしていると、窓の外から馴染みのない鳥の声が聞こえてきました。

キョッキョッ、キョキョキョキョ
キョッキョッ、キョキョキョキョ
キョッキョッ、キョキョキョキョ

ん?あまり聞いたことはないけど知っている鳴き声・・・え?コレってまさか・・・日本人ならば教養として知っておかなければならないあの鳥の声?
マジで・・・?とすかさずスマホで検索です。
やっぱりそうだ、でもなんでこんな森なんてないような都会に?とさらに検索してみると、近頃はカッコウの仲間は托卵相手としてオナガを選ぶことが多くなっているとのこと。
うちの近所でもオナガは見かけるから、それを目指してやってきたのね、なるほど〜。

せっかくだからスマホで撮っておこうと思った途端、鳴き止んでしまいました。
そういえば枕草子に初音を聞こうとする話があったっけ。
でもそれって眠いのを我慢する我慢大会みたいじゃん。
あーいや、平安時代は夜明けとともに活動を始める生活習慣だったろうから、ちょっと早起きするような感覚なのかなー、なんぞつらつら考えていたら、運良くもう一度鳴き始めたのです。
あわててスマホで動画撮影、無事その鳴き声を捉えることができました。
なんだか平安貴族のような雅な気分が味わえて良かったわぁ、と安心したらすぐさま再び眠りに落ちてしまいました。

ところが、この日は通院のある日だったのに思いきり寝坊してしまったんです。
幸いなことに主治医も少し遅れていたので、結果的にはオールオッケーでしたけど。
待ち合いの時間に娘達に「この鳴き声何の鳥?」とメッセージを添えてLINEで動画を送りました。
返ってきたのは「てっぺん禿げたか」の言葉。
「くらぁ!古文の時間になに勉強しとったんじゃい?!ここはテッペンカケタカが正解でしょーがっっっ!!!」と速攻で返信。

雅な趣で始まったはずの気持ちよい朝の気分が思いきりぶち壊しになったという記録を、こうしてヒゲハゲ観察日記に記す次第と相成ったわけです。

ホ・ト・ト・ギ・スと鳴いているように聞こえる方はコチラを→

原稿書けたかと鳴いているように聞こえる方はコチラを→/

キョッキョッ、キョキョキョキョにしか聞こえない方は両方ポチッとよろしく!

どーでもいい報告

こちらは元々映画ブログのはずだったのに、気がつけば他の記事もどんどん増えてしまいました。


ここいらで少し整理して、しっかりカテゴリ分けをしようと思います。
このヒゲハゲ観察日記は、映画やドラマの感想記事だけにしていく予定。
そのため一言感想も増えるかと思いますが、ご了承ください。
ケフコタカハシのどーでもいい日常の報告を知りたい方は、左上のプロフィール欄にある「チェックも縞のうち」のリンクを辿ってください。


linelive.jpg
めったに見られない驚きの表情がとっても新鮮



お久しぶりの、写真のない時にはウシジマくんの登場です。
LINE LIVEの動画から美しいウシジマくんを切り取ることに没頭してます。
上のショットもドラマSEASON1からの物のようですが、作中にこんな表情してたっけ〜?
何をそんなに驚いてるのか、とっても気になるわぁ。


/


theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

良くも悪くもリア充(悪い割合70%)

お気に入りの御飯茶碗を割ってしまいました。まだ半年しか使っていないので、買った店に行けば同じ物がまだあるかもしれません。もう一度同じのを購入するのか、それとも新しい出会いを求めるのか、さてどうしたものか。


ochawann.jpg
同じデザインで何色かあったうちの濃紺の物



写真ではかなり黒く写っていますが、実物はもう少し青みがかっています。
よーく見ると左手前、時計の針でいうと七時半くらいのところが、小さく欠けてます。
一目惚れだったんですよ。
軽くて薄くて手に馴染み、毎日の食事時が楽しみになるくらい気に入っていました。
あまりに華奢なのですぐ割ってしまいそう、と思っていたら予感的中。
洗っている最中にツルリと手が滑り、下にあった丼にゴッツンコ。

1000円もしたのに、タダでもらったミスドの丼に負けてしまうなんて。笑
もちろん値段=強度でないことくらいわかってますけど。
なんだかちょっと情けなかったです。
ヒビだけなら我慢して使えなくもないけど、欠けてるのでどうしても指にひっかかってしまう。
さっさと処分すればいいのに、お気に入りだったのでなかなかそれができません。
買った店に同じのがあるかどうか、確認してからどうするか決めたいと思っています。

他にもいくつか悪いことが重なった上、みょーな映画を観てしまったりでテンションが相当下がってしまいました。
何より一番ショックだったのは、お隣さんちの車庫に新車が停まっているのを発見したこと。
その車が次に我が家の車を買い替えるならコレと、私が考えていた車種と同じだったんです。
後から同じ車を買うなんて、真似したみたいで絶対ヤダ!

正直コレはへこみました。
なんだか明るい未来の光を吹き消されたような気分になりました。←大袈裟過ぎ?
車って大きな買い物だから、アレにしようかなコレにしようかな、と考えるのがとても楽しいので。
この半年くらいその妄想だけで結構ウキウキできてたんですよ。
試乗にも行ったし。
軽だと新車を購入できるかな、な〜んて思ってたのですが、この際発想の転換をしようと思います。

思い切って自分には縁のない車だと思っていた物の中古もアリかと。
フェアレディZとか、ロードスターとか、ハチロクとか。
もうしばらくこのスポーツカーの妄想でウキウキしたいと思います。

フェアレディZをオススメの方はコチラを→

ロードスターをオススメの方はコチラを→/

ハチロクをオススメの方はお手数ですが、両方ポチッとよろしくお願いします。

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

第2104回「ヒゲは好きですか?」

大好きですよ〜、でなきゃヒゲハゲ観察なんてしませんて。トラックバックテーマに乗ってみました。

新しい記事を書こうとしたら、ちょうどこのトラックバックテーマを見つけたのでアップしてみました。
どういう仕組みになっているのか、全くわかってませんが、こんなテーマに喰い付かないのはヒゲハゲ観察者の名が廃るってもんでしょ。

とはいえ、実は私リア世界では全くヒゲにもハゲにも縁がありません。
祖父や父はいくらか薄くはなりましたが、ハゲにはならなかったし。
ヒゲもそんなに濃い方ではなかったし。
夫は今のところ、髪の毛だけは若々しくクログロフサフサしてますけどね。

という訳で画面の向こうのヒゲやハゲは、私にとっては美しい物の範疇に含まれます。
老け専の私には、いつかY氏の白ヒゲ姿を見たいと願うことだけが、将来の希望の光だったりする。


せっかくなので美ヒゲ写真を一枚rikisha.jpg
どこかの観光地の人力車車夫にY氏と同姓同名の人がいたはず



人力車に乗ってみたい人はコチラを→

人力車に乗ってみたくない人はコチラを→/

人力車を引いてみたい人はどうぞ遠慮なく両方ポチッとお願いします。

theme : 闇金ウシジマくん
genre : 映画

恐がりにもほどがある

ほどがあるシリーズ(笑)の三回目、好みの映画のジャンルの話です。


U・ボート
映画「U・ボート
作品情報


この作品を観たという記憶はあります。
1982年に日本公開とのことなので、ひょっとしたら劇場で観たのかもしれません。
当時通っていた大学のドイツ語教師が「とても良い作品なので観るべし」と言っていたのをはっきりと覚えています。
「Uボートの表記を正しくドイツ語で読むなら、ユーボートではなくウーボートだから間違えないように」との言葉が添えられていたことも。

潜水艦映画の最高傑作とすら言われているこの作品、それも納得です。
私はこれを観てはっきりと自分が閉所恐怖症であると自覚したから。
以来潜水艦物の映画には手が出せません。
だって怖かったんだもん。


タワーリング・インフェルノ
映画「タワーリング・インフェルノ
作品情報


こっちは1975年の公開時に観に行った友人から感想を聞いて、いつか観てみたいなと思っていたので、その後のテレビ放映で観ました。
これも怖かった。
以来パニック系の映画も全く観ようとは思いません。


キャリー
映画「キャリー
作品情報


こういうのは最初から論外の作品。笑
1977年当時、これを観に行った友人の話を聞きながら、なんでこんな作品を好き好んで観に行くんだろうと不思議に思っていました。
私には絶対ムリ。

恋愛物もあんまり好きじゃないし、ファンタジーも苦手、と好みのジャンルがとにかく狭いので、ブログの記事も偏った物にならざるを得ません。
今回はそんな偏狭な趣味の私を楽しませてくれるブログ、たろたろもなさんの「男の映画館(漢)」をご紹介します。

アクション映画好きの学生たろたろもなさんが、映画のキャラクター達の戦果・破壊を記録しているこのブログにある仕掛けがとても楽しいのです。
それは「夢の映画あらすじ」という物。
主演俳優、ジャンル、監督などがランダムに表示され、ありそうでなさそう、ありそうでありそう、なさそうでありそうな映画のストーリーが、アクセスする度に変化してできあがるのです。
今日私が見た夢の映画のあらすじは以下でした。

『完全にキレてしまったシュワちゃんが、自分より遥かに強い敵をライフルを使って料理するドキュメンタリー映画。監督ガス・ヴァン・サント』

時々妙にしっくりくる夢の映画が出来上がるのが本当に面白いです。
アクション映画好きの方なら、きっと楽しめると思いますので、ぜひアクセスしてみてください。

恋愛物語の好きな方はコチラを→/

パニック映画の好きな方はコチラを→

ホラー好きの方はどうぞ遠慮なく両方ポチッとよろしくお願いします。


theme : 映画感想
genre : 映画

黙祷するということ

子供の頃には毎年8月15日の正午に黙祷をしていました。正確には、黙祷させられていた、ですけど。


夏休みにお婆ちゃんちに遊びに行って(お盆のお墓参りという概念は全くなかった子どもの頃という意味です)親族一同で高校野球を観ている時にこの8月15日の正午はやってきます。
テレビ画面から流れて来るサイレンの音を聞きながら、大人から言われるままに『目を瞑ってじっと動かないでいること』をしていました。

ある年に思い切って尋ねてみたのです。何のために黙祷するの?と。
すると周りの大人から様々な答えが返ってきました。
「戦争で亡くなった人が安らかに眠れるように」
「戦争のない平和な時代にありがとうを言うため」
「ご先祖様お守りくださいと心の中で言うんだよ」

私自身が大人になり、娘たちに同じように黙祷させたことは、一度か二度はあったかと思います。
将来もし万が一孫ができて、同じ質問を投げかけられた時、私はなんと答えたらいいのか。
それを考えながら今日の午後2時46分に黙祷しようと思います。


/





写真がない時はウシジマくん、なところをちょっとズラしてヨシヒコで
izakaya1.jpg
ヨシヒコって本当にビュアな瞳してますよねぇ
ウシジマくんと同じ人間の目とはとても思えないわ


theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

観たいと思っている作品

「パディントン」「神様メール」「ヒメアノール」「ひみず」「家族ごっこ」

手に入れたいソフト

「ドラマうぬぼれ刑事」 「エクスペンダブルズシリーズ」 「鴨川ホルモー」 「アドレナリン」

一生観ないと誓った作品

「ゴジラを始めとした大きい物の出てくる作品」「ジョーズ」「ゼログラビティ」「エイリアン」「オープンウォーター」「ブラックスワン」「ポセイドン・アドベンチャー」「E・T」

ヒゲハゲ満足度について

映画やドラマなどの映像作品において、ヒゲハゲ観察ポイントを★の数で表しました。ヒゲハゲが期待通りの場合の3★★★☆☆を標準とし、期待を上回ると4〜5、下回ると1〜2となります。本来ならヒゲハゲを期待できない作品(アニメを始めとした子ども向け作品、あるいは若者向け青春物語等)において、何かしら麗しいヒゲハゲが見られたなら★がつく場合もあります。

あなたの清き一票を!

プロフィール

ケフコタカハシ

Author:ケフコタカハシ
半世紀を越える人生のほとんどを西洋かぶれで過ごしてきた主婦。ここ2年ほど山田孝之演じる実写版ウシジマくん中毒。「闇金ウシジマくんthe final」13回観ました。バイバイウシジマなんて言いませんからね〜!

どーでもいい日常の記録
「チェックも縞のうち」


闘病記の
「女の終活日記」
もよろしく。

現在の主な観察対象:山田孝之、ジェイソン・ステイサム
初恋の禿:ユル・ブリンナー
初恋の髭:デニス・ウィーバー
初恋の髯禿:ショーン・コネリー
大きくなったらなりたい物:仙人
将来の夢:一人暮らし
今一番行ってみたい場所:グランドキャニオンとラスベガス、香港
将来の希望:山田孝之の美白ヒゲを拝むこと

カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示