大河ドラマ「おんな城主直虎」第42回感想

15歳の万千代くん相変わらずきばってますが、ちょ〜っとダメ出ししたくなりました。てっきり新たな若美ハゲにその座を譲ったのかと思ったけどちゃんと再登場してくれた傑山さんに★を進呈してヒゲハゲ満足度5点満点で3★★★


yukirockk.jpg
<二人合わせてユキロックというのだそうです笑>



ユキロックの二人とエビ信長さんとの対面のシーンは、まさに3人の顔芸対決のようで面白かったですわ。
ワインをあおる信長の姿に、てっきりロクさんが「信長さまは生き血を飲んでいた」な〜んて発言するのかと思ったんですけどね。

で、以下若くてイケイケな万千代君にダメ出しですよ。
万千代は家康の小性小五郎から武具の手入れを押し付けられます。
そして万千代がきばって全ての武具をピカピカに磨き上げたところで、まるで図ったかのようなグッドタイミング笑に武具の追加要請がくるんです。

小五郎がさも自分が整えたかのように言うのがゆるせないと万千代は怒るのですが、そもそも武具を整えることを命じられたのは小五郎のはず。
整えておいた方が良いと気が付いたのが万千代ならば、それは万千代の手柄だけれど万千代は整えておくことを小五郎から命じられただけ。

いわば小五郎は下請けに丸投げしたということです。
ひょっとしたら小五郎は違う仕事もあったのかもしれないのに。
万千代が必死に武具を磨き上げていた間、小五郎が何もせずさぼっていたというエピソードでもないと、ちょ〜っと万千代の怒りが空回りな感じがしました。
いきなり後にいるノブさんを殴りつけるなんて、どんだけ瞬間湯沸かし器なのよ万千代君は。



/←更新の励みにイチポチよろしく!

theme : 大河ドラマ
genre : テレビ・ラジオ

大河ドラマ「おんな城主直虎」第40回感想

15歳の万千代くん、若いですね〜きばってますね〜。そんな万千代くんの育ての親松下源太郎さんのヒゲに★を進呈してヒゲハゲ満足度5点満点で3★★★


gentarokanji2017.jpg
<松下源太郎パパ良いひと過ぎますわ〜>


松下パパを演じている古館寛治さん、闇金ウシジマくんの映画PART1でウシジマくんをいびる嫌らし〜刑事をやっていた方です。

kanjiodosita2.jpg
<この後ウシジマくんに様々な嫌がらせをしてくるの>


いたるところで見かける俳優さんですけど、今回驚いたのは彼の滑舌の良さ。
見たところそんなに力んでしゃべっているようには見えないのに、すご〜く言葉がハッキリ聞こえるんですわ。
こういうのは持って生まれた物なんだろうなぁ、さすが名脇役だけありますわ。
あ、そーだ全くの余談ですが、彼実はY氏よりもヒゲが濃い〜んですよ。

来週いよいよアノ謎の美ハゲが再度登場するらしい。
ふむふむ今度こそちゃんと素性を明かしてくれるんだろうなぁ。
楽しみ楽しみ〜♪



/←更新の励みにイチポチよろしく!

theme : 大河ドラマ
genre : テレビ・ラジオ

大河ドラマ「おんな城主直虎」第39回感想

ここまで来たら最後まで観ないとね、というワケで録画をこなしながらなんとか付いて行ってます。見知らぬ美ハゲに★を進呈してヒゲハゲ満足度5点満点で3★★★


naomasa20171001.jpg

<設定年齢15歳だそうです>



ようやく菅田将暉出てきましたね。
顔芸で頑張ってるのが15歳らしいっちゃらしいでしょうか。
高瀬ちゃんの人も変わったってのが、さっき公式HPを見て初めて知りました。
全然違和感なかったわ〜。

それよか私は先週の和尚さんが武田信玄のところに行った時に、後に控えていた美ハゲの彼が気になっているんですけど。

bihage20170930.jpg

<誰?いったい誰なのあの人は?>



この後きっと何かの役で再登場してくるんでしょうね、楽しみ楽しみ〜。

/←更新の励みにイチポチよろしく!

theme : 大河ドラマ
genre : テレビ・ラジオ

大河ドラマ「おんな城主直虎」第36回感想

怒濤の展開にもパスすることなくちゃんと観てますよ。ここんとこ急にハゲ率が上がりましたね。方久さんと虎松ちゃんのハゲに★を進呈してヒゲハゲ満足度5点満点で3★★★


ketuzan0910.jpg
<ひょっとして傑山さんもこれで退場なんでしょうか?>



「一生ついていくつもりだった」と言いながら涙するユキちゃんには泣けましたわ。
確か最初は「あの殿について行くのは不安だ」とか言ってたのに、良くここまでついて来てくれたよねぇ。
そして高瀬ちゃんの「一人一人がしっかり生きていくこと」これは戦国時代であろうと平和な現代日本であろうと同じこと。
家のためでも誰かのためでもない、自分の人生自分の責任で歩んで行かなきゃね。

ryuun0910.jpg
<末永くお幸せに〜!な二人>



まぁなんとなくそうかな、というのはこの龍雲丸の登場した時から想像はついてましたけど。
3度目の正直ならぬ3人目の正直で、伴侶となる人を得られたおとわさんには素直におめでとうと言いたいです。
けどこれで退場というワケでもないらしいから、この先の展開も楽しみですわ。
ひょっとして来週こそスダマサキ登場ですかな?


/←更新の励みにイチポチよろしく!


theme : 大河ドラマ
genre : テレビ・ラジオ

大河ドラマ「おんな城主直虎」第33回感想

傑山さん今回は直虎さんのガードマンでした。鶴ちゃんの悲惨な最期に★を進呈してヒゲハゲ満足度5点満点で4★★★★


iiwaanttaa201708.jpg
<井伊ってのはあんたのこと>



おとわと鶴ちゃんの関係は悲恋以外の道はなさそうだよなぁとは思ってましたよ。
けどまさかあそこまでやらせるなんて、鬼ですなぁ脚本家さんは。
あれじゃもう悲恋なんて生易しい言葉では言い表せないような関係じゃありませんか。
和尚様の「あいつは一人では生きて行けない」という台詞はいったい何だったのか・・・。


/←更新の励みにイチポチよろしく!

theme : 大河ドラマ
genre : テレビ・ラジオ

大河ドラマ「おんな城主直虎」第32回感想

傑山さんはやっぱりほぼ間者じゃありませんか。ユキちゃんも鶴ちゃんもカッコ良かったのでヒゲハゲ満足度5点満点で3★★★


ketuzan0813.jpg
<青々した頭が眩し〜!>



いや〜ラストには本当に肝をつぶしました。
まさかの鶴ちゃんハリネズミになって昇天!?と思っちゃったもんで。
さすがにそれはなかったみたいなので安心しましたけどね。

それにしても今川氏真の裸の王様っぷりには笑えましたわ。
けどなんだかんだでこの今川氏、今後もうまいこと生き延びるんだそうですよ。
それもこれも蹴鞠を始めとした貴族趣味のおかげだとか。

しっかし話の進み方が遅いですな〜。
いったいいつになったらスダマサキ出てくるんだろ。←こればっかり笑

/←更新の励みにイチポチよろしく!


theme : 大河ドラマ
genre : テレビ・ラジオ

大河ドラマ「おんな城主直虎」第30回感想

傑山さんは出なかったけど、ユキちゃんが沢山出てきたし、鶴ちゃんがカッコ良かったのでヒゲハゲ満足度5点満点で3★★★


uragirihoukyu0730.jpg
<なんだかんだで仲良くしている龍雲丸と鶴ちゃん>



ここんとこちょっと鶴ちゃんの動静が妙だと思ってたんですよ。
今川からの信頼はとっくに失っていたってことだったんですね。
そうなるとかな〜り難しい立場だと思うんだけどなぁ。

次は傑山さん登場しますね、予告にちゃんと出てたし。
それにしてもスダマサキ(どうしたことか変換できない!?)まだ出ないのかなぁ。


/←更新の励みにイチポチよろしく!

theme : 大河ドラマ
genre : テレビ・ラジオ

大河ドラマ「おんな城主直虎」第29回感想

お久しぶりの傑山さん冒頭に出てきましたね〜、立ち姿ステキでした。ユキちゃんも出てきてくれたのでヒゲハゲ満足度5点満点で3★★★


mikatawotukuru.jpg
<そなたが一番大切な宝だからこそ母は行く>



兄弟を増やし味方を沢山作る、と言い切ったしのさんアッパレです。
しのさん本当に凛として奇麗でした。
次の当主になる虎松ちゃんに、自分の頭で考えるようにわざと「行きたくない」と言うなんて。
それにしても虎松ちゃん、いったい何歳の設定なんでしょか?
前回「3年経過した」みたいなナレーションがあったから、本来ならもう少し育っているんだろうけど、アレ↑じゃいいとこ5歳くらいにしか見えませんよね。
今調べたら演じている寺田心くん、2008年生まれだそうです。
ふむふむ、彼の実年齢は設定年齢に近いのかも。


/←更新の励みにイチポチよろしく!

theme : 大河ドラマ
genre : テレビ・ラジオ

大河ドラマ「おんな城主直虎」第28回感想

やっぱり傑山さん出てこないな〜、そういえばユキちゃんも今回は出てこなかったっけ、というワケでヒゲハゲ満足度5点満点で2★★


dethnotenaotora.jpg
<これが死の帳面ですよ>



サブタイトルにまさかと思ったらマジだったんですね、いや驚きましたわ。
やっぱり女同士の腹の探り合いはコワいわ〜。
直虎さんに果たして勝ち目はあるのか?!
というか鶴ちゃんがすっかり今川より井伊家の味方になっちゃってるじゃん。
目付役が謀反をそそのかすってどうよ?大丈夫なの?



/←更新の励みにイチポチよろしく!


theme : 大河ドラマ
genre : テレビ・ラジオ

大河ドラマ「おんな城主直虎」第26回感想

傑山さん最近出てこないな〜。でもユキちゃんと鶴ちゃんとお頭の三つ巴の様子がなかなかドキドキしたのでヒゲハゲ満足度5点満点で3★★★


naotora20170702.jpg
<鶴ちゃんが入ってないのが残念>



忙しくて2回ほど感想書くのパスしましたが、ちゃんと観てますよ〜。
お頭(柳楽優弥)が井伊家に怒鳴り込んで来た時に、ユキちゃん何してんの殿をお守りしなきゃ!と思っていたら、まず刀の切っ先だけが画面に映り込んできたので、おお!と思いました。
いいねぇユキちゃん、出しゃばることなくちゃんと殿を守ってるのが、とっても素敵。
なんだか貴婦人を守る騎士のようだわ、ってのはちょっと持ち上げ過ぎですかな。

でもってこの大河の後にあった某クドカンスペシャルドラマを見ていたら、ユキちゃんも出ていたのでまたまたビックリ。
ユキちゃんの中の人の名前は、え〜っと矢本悠馬って言うのか、この大河が終るまでには覚えておけるように努力しまっす!

けどクドカンドラマにしろ、この大河ドラマにしろ、柳楽優弥の存在感の大きさといったらホント際立ってますな。
Y氏は柳楽優弥とウシジマくんで共演して、す〜ぐ意気投合し、必ず共演しようと約束したそうです。
その約束はわりとすぐ2度に渡って果たされてはいるんですけど、どちらもコメディでの共演で、お互い言われないと彼らだと気付かないような役でした。
ぜひぜひシリアスな本気の芝居での共演を心から臨んでいます。

/←更新の励みにイチポチよろしく!

theme : 大河ドラマ
genre : テレビ・ラジオ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

観たいと思っている作品

「日の名残り」「マイ・インターン」「パッセンジャー」「ファウンダー」「ベイビー・ドライバー」「ゴッホ」「バリー・シール」「ローガン・ラッキー」「ゴールデン・サークル」「デイアンドナイト」「ハード・コア」「トゥーム・レイダー」

手に入れたいソフト

「ドラマうぬぼれ刑事」 「インサイド・ルーウィン・デイビス名もなき男の歌」 「皆はこう呼んだ鋼鉄ジーグ」 「サブリナ」新旧2作

一生観ないと誓った作品

「スパイダーマン」「ゴジラを始めとした大きい物の出てくる作品」「ジョーズ」「ゼログラビティ」「エイリアン」「オープンウォーター」「ブラックスワン」「ポセイドン・アドベンチャー」「E・T」「レッド・ドラゴン」「ハンニバル・ライジング」「猿の惑星シリーズ」

最近観た作品

「楊家将〜烈士七兄弟の伝説〜」「イブの総て」「百万長者と結婚する方法」「スーザンを探して」「おしゃれ泥棒」「子連れ狼」「PAN」「バクダッドカフェ」「グッド・ウィル・ハンティング旅立ち」「トースト」「坂の上の雲」「SMOKE」「エアフォースワン」「シュガーラッシュ」「ワイルド7」「ライフ・イズ・ビューティフル」「予告犯」「グラスホッパー」「ひみず」「ヒメアノ〜ル」「パリ、テキサス」「パパは出張中」「キングオブエジプト」「SCOOP」「ママ、ごはんまだ?」「イーグル・ジャンプ」「ジュピター」「暗殺の森」「神様メール」「王様のためのホログラム」「トランボ」「ダンス・レボリューション」「海賊と呼ばれた男」「無伴奏」「アスファルトジャングル」「ちはやふる」「ライジング・サン」「ライトスタッフ」「ムーラン・ルージュ」「小説家を見つけたら」「新幹線大爆破」「単騎、千里を走る」「鮫肌男と桃尻女」「でらしね」「タクシードライバー」「ファミリービジネス」「マイ・ブルーベリー・ナイツ」「人生、ここにあり!」「俺たちは天使じゃない」「昼顔(仏)」「プリティウーマン」「アントキノイノチ」「リオ・ブラボー」「エルネスト」

ヒゲハゲ満足度について

映画やドラマなどの映像作品において、ヒゲハゲ観察ポイントを★の数で表しました。ヒゲハゲが期待通りの場合の3★★★☆☆を標準とし、期待を上回ると4〜5、下回ると1〜2となります。本来ならヒゲハゲを期待できない作品(アニメを始めとした子ども向け作品、あるいは若者向け青春物語等)において、何かしら麗しいヒゲハゲが見られたなら★がつく場合もあります。

あなたの清き一票を!

プロフィール

ケフコタカハシ

Author:ケフコタカハシ
半世紀を越える人生のほとんどを西洋かぶれで過ごしてきた主婦。ここ2年ほど山田孝之演じる実写版ウシジマくん中毒。「闇金ウシジマくんthe final」13回観ました。バイバイウシジマなんて言いませんからね〜!

どーでもいい日常の記録
「チェックも縞のうち」


闘病記の
「女の終活日記」
もよろしく。

現在の主な観察対象:山田孝之、ジェイソン・ステイサム
初恋の禿:ユル・ブリンナー
初恋の髭:デニス・ウィーバー
初恋の髯禿:ショーン・コネリー
大きくなったらなりたい物:仙人
将来の夢:一人暮らし
今一番行ってみたい場所:グランドキャニオンとラスベガス、香港
将来の希望:山田孝之の美白ヒゲを拝むこと

カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示