FC2ブログ

「エクスペンダブルズ3 ワールドミッション」観てきました。

エクスペンダブルズ3 ワールドミッション
(C)EX3 Productions, Inc. All Rights Reserved.
映画「エクスペンダブルズ3 ワールドミッション
作品情報



今日は西洋ヒゲハゲ観察二本立てデー。まずはハゲの観察記録から。このシリーズ1と2はどちらもDVDで観賞しました。年くった悪ガキたちがボカスカドンパチ悪戯し放題、とにかく破壊しまくって暴れまくって、そんでもって楽しそう・・・、まぁ、私の印象ではそういう作品です。

冒頭からアクション炸裂してます。列車の進行先にワイヤー張って引っ掛けるって、まんま子どもの悪戯じゃないですか。でもこのワイヤーを張る作業中のチラリと映ったハゲ姿に、思わず「きゃ〜ジェイソン〜〜っっ」と叫びたくなってしまった私。その後もジェイソン・ステイサムが登場する度、心の中で叫んでました。だって登場人物多過ぎて、ジェイソンなかなか出てこないんだもん。

この作品のジェイソンは明るいキャラなので、見ている方も自然と頬が緩みます。主演のシルベスター・スタローンとも仲が良いらしく、そんな二人のプライベートな関係そのもののようなロス(スタローン)とクリスマス(ジェイソン)のやり取りが楽しい。

今回はもう一人注目していた人が、それはアントニオ・バンデラス。当年とって54歳の彼、どういう役回りなのか気になってました。いやー、まさか三の線とは驚きです。他のメンバーから、あのマシンガントークなら人も殺せるとちゃかされるほどの多弁さで、皆にうんざりされるガルゴ(バンデラス)。でもその多弁さにはちゃんと理由があって・・・。それを見抜いていたロス(スタローン)が素晴らしい。やはりリーダーはそういう目がなきゃ務まらないよなぁと、ちょっと胸がじーんとしました。

今回は他に20代のフレッシュな顔ぶれの4人も加わります。うち二人は格闘技出身。女性のルナ(ロンダ・ラウジー)はなんと北京五輪柔道のメダリストだそうです。なるほどやたら肉弾戦が多かった訳だ。ガルゴ(バンデラス)に甘い言葉をささやかれ、面食らっていたのが印象的でした。

次のシリーズも楽しみです。今度は日本人も出て欲しいなぁ。格闘技とかスポーツ界からでもいいから。室伏広治に日本製のアンドロイド役とか、イチローに忍者の役とかどう?

「ハミングバード」「バトルフロント」とこれで今年公開のジェイソン作品三つコンプです。DVDでのジェイソンの出演作も、気になる物はあらかた観終わりました。今度はトランスポーターをもう一度見直してみようかな。

theme : 映画館で観た映画
genre : 映画

「信長協奏曲」第4話 伝次郎藤吉郎のヒゲがっっっ!

じわじわと藤吉郎伝次郎の出番が増えて嬉しいな〜と思っていたら、ラストでまさかのヒゲバッサリでツヤツヤほっぺに・・・マイガーッッッ!あうあう〜(泣)私の他にこのことを嘆いてる人がいったいどれほどいるんだろうか。やっぱり私にはウシジマくんしかいないのね、シクシク。ああ、こうしてまた一層ウシジマくんにはまっていくんだわ。

けど悪い顔&作り笑いの伝次郎藤吉郎なかなか良いです。体の動きも忍びの者らしく、軽やかでヒタヒタっと擬音がついてそうな感じ。脇差での接近戦の殺陣も素敵。私は普通の刀より、短い刀か長槍の立ち回りが好きなので、今作のアクションには満足してます。

けど段蔵は本当にあれで出番はおしまい?あれじゃただの藤吉郎伝次郎の引き立て役じゃありませんか。いいの?それで?早乙女太一ファンは絶対不満だと思うけどなぁ、あんな酷い最期だなんて。伝次郎藤吉郎の残忍さが増々強調されて、私的には全然無問題ですけどね。

theme : テレビドラマ
genre : テレビ・ラジオ

大河ドラマ「軍師官兵衛」黒田節は〜?

遂に黒田節のエピソード出ました。でも酒飲んだだけで終わっちゃった。てっきり速水もこみちが舞ってくれると期待してたのに・・・。あ、黒田節ってこの飲み比べのエピソードから作られた民謡なんでしたっけ?ならもこみち君が舞う訳ないじゃん。私ったら、何勘違いしてたんだろ。

それにしても、もこみち君のお肌のなんとツヤツヤピカピカなこと!!あれはひょっとしてオリーブオイル効果?それと日本号という名槍、もこみち君が持つと特別立派には見えない、普通の槍と変わらないように見えるんですが。

秀吉の甥秀次役の中尾明慶もなかなか良かったです。愛沢にしろ、秀次にしろ、器の小さい役が本当によく似合うわぁ。それに見た目や雰囲気が竹中直人と本気で親戚っぼいように見えるのは私だけ?とはいえ役柄としてはかなり辛い人物ではあります。なんで親類なのに根絶やしにしちゃうの?

老いにより不安が強くなる、というのは今も昔も変わらないということでしょうか。最高権力者がそんなことになったら、戦がなくなったからと言っても、全然平和になった訳じゃないですよね。イワコデジマいわこでじま。

theme : テレビドラマ
genre : テレビ・ラジオ

記憶の封印が解かれる時

大河ドラマ「軍師官兵衛」が始まった時にまず注目された姫路城。私は生で一度も見たことがないと思っていました。けれども先日、いわゆる観光向けに撮られたのではない方向からの姫路城の姿を目にした時「あれ?私この方向からの姫路城を見たことあるわ。なんで?いつ?何のために行ったんだっけ・・・?」と、いきなりジャスト25年前のことを思い出したのです。

確かに25年前の10月に、友人の結婚式のため東京から日帰りで姫路に行きました。駅から結婚式場に向かうバスの中、側面から姫路城を見上げた記憶が蘇ったのです。思い出さない方がいいことだから、忘れていたのでしょう。友人はその後割と早くに破局しました。

ホストの命がはかないのは、いくら嘘で光り輝いても、それより女の闇が深くて暗いから。こんな言葉を若干25歳かそこらのウシジマくんが口にします。そんなに女の闇って深くて暗いのかしら?いや、じゃなくて、ウシジマくんは深くて暗い女の闇を知ってるってこと?だとしたら、それはいったい誰の?

破局した友人は、再婚して今は幸せそうに暮らしています。あくまでも幸せそうに。数年に一度、私が帰省した折には必ず会う仲の彼女は、たくさんの苦労話を笑いのネタとして語ってくれます。姑と出戻り小姑とその娘たちの話は、まさに女の闇の宝庫。普段遠くにいる私には、下手なフィクションよりよっぽど刺激的です。

記憶の封印が解かれたのは、おそらく秋の乾いた空気の臭いのせいだと思います。側面から見た姫路城のことは、もう一度忘れた方がいいのでしょうか。いつか本格的に姫路城を訪れた時、初めて来た感動が薄れてしまうような気がするから。

keitatu.jpg


闇の世界に生きるウシジマくん自身は、むしろ光のような存在に思える。ちゅらさんの弟恵達の面影の残るドラマSEASON1の頃。

theme : テレビドラマ
genre : テレビ・ラジオ

サイン会整理券ゲット!

sighn.jpg


先着100枚なので11/1当日中に行かなきゃ入手は無理だろうと思ってました。けれども体調が良くなくて諦めかけていたのですが、極めて近しい人から「私が取りに行けばいいの?」とのメールが。あうあう〜〜(感涙)。私は「行って」なんて一言も言わなかったのに。お母さんは嬉しい。よく気のきく働き者に育ってくれて。娘よ本当にありがとう!

って、ひょっとして私ったら夜の新宿にうら若い娘を一人でお遣いにやらせちゃったのかしら?なんてこと!まぁ靖国通りを越えなきゃ大丈夫だろうとは思いますが。何事もなく帰宅したようなので良かったです。

theme : 漫画
genre : アニメ・コミック

映画「太秦ライムライト」すべり込みセーフ


太秦ライムライト
(C)2013 UzumasaLimelight. All Rights Reserved.
映画「太秦ライムライト
作品情報



気になっていた作品なのに、気がつけば近場では終わっていたといういつもの状況に。けど捨てる神あれば拾う神あり。忘れた頃に下り方向の劇場で遅れて上映されていることに気がつき、最終日になんとかすべり込みで観賞できました。

冒頭から見せてくれます。5万回斬られた男・福本清三、やはりただ者じゃないです。70歳とは思えない身のこなしに本当に驚きました。大腰筋とか腸腰筋とか言われるインナーマッスルの鍛えられ方が違います。彼独特の海老反りポーズも、この鍛えられた筋肉あっての物でしょう。

タイトルのライムライトは、チャップリンの名作「ライムライト」からとられた物。新人女優さつき(山本千尋)に殺陣の指導をする、斬られ役一筋の俳優香美山清一(福本清三)の物語。殺陣の腕を上げたさつきはやがてチャンスをつかみ、スターへの階段を上り始め・・・(以下略)。チャップリンの作品では、バレリーナと喜劇役者という役柄ですが、筋立てなどはほぼなぞられているようです。

ラストシーンもほぼ同じ。チャップリンの喜劇役者はバレリーナの活躍を見ながら息絶えるそうですが、今作ではヒロイン役のさつきに斬られ、得意の海老反りポーズで倒れる香美山の姿で締められます。でもこの香美山(福本清三)が薄目を開けて、さつきの納刀する姿をしっかり見てるんですよねぇ。

斬られ役という人たちは、主役のヒーローあるいはヒロインのカッコイイ姿を一番近くで見ていられる訳です。可愛い弟子の晴れ姿を目の前で見て、脳裏に焼き付けているに違いない。そう思うと本当に切なくて、胸がキュンとなりました。

それにしてもヒロインさつき役の山本千尋の殺陣が素晴らしくてビックリ!まだ18歳だそうです。しかも世界ジュニア武術選手権〈槍術〉のゴールドメダリストとは!もっと槍の殺陣を見せて欲しかった。室内での立ち回りで、あんまり大きく動けないようだったのが残念。

theme : 映画感想
genre : 映画

そもそもは

ootanihige.jpg


私はこのの山田孝之に一目惚れでした。

theme : 好きな俳優
genre : 映画

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

観たいと思っている作品

「ステップ」 「はるヲうるひと」 「ゾッキ」 「007ノータイム・トゥダイ」 「新解釈・三國志」

手に入れたいソフト

「ドラマうぬぼれ刑事」 「日の名残り」 「椿三十郎」

一生観ないと誓った作品

「スパイダーマン」「ゴジラを始めとした大きい物の出てくる作品」「ジョーズ」「ゼログラビティ」「エイリアン」「オープンウォーター」「ブラックスワン」「ポセイドン・アドベンチャー」「E・T」「レッド・ドラゴン」「ハンニバル・ライジング」「猿の惑星シリーズ」

最近観た作品

「楊家将〜烈士七兄弟の伝説〜」「イブの総て」「百万長者と結婚する方法」「スーザンを探して」「おしゃれ泥棒」「子連れ狼」「PAN」「バクダッドカフェ」「グッド・ウィル・ハンティング旅立ち」「トースト」「坂の上の雲」「SMOKE」「エアフォースワン」「シュガーラッシュ」「ワイルド7」「ライフ・イズ・ビューティフル」「予告犯」「グラスホッパー」「ひみず」「ヒメアノ〜ル」「パリ、テキサス」「パパは出張中」「キングオブエジプト」「SCOOP」「ママ、ごはんまだ?」「イーグル・ジャンプ」「ジュピター」「暗殺の森」「神様メール」「王様のためのホログラム」「トランボ」「ダンス・レボリューション」「海賊と呼ばれた男」「無伴奏」「アスファルトジャングル」「ちはやふる」「ライジング・サン」「ライトスタッフ」「ムーラン・ルージュ」「小説家を見つけたら」「新幹線大爆破」「単騎、千里を走る」「鮫肌男と桃尻女」「でらしね」「タクシードライバー」「ファミリービジネス」「マイ・ブルーベリー・ナイツ」「人生、ここにあり!」「俺たちは天使じゃない」「昼顔(仏)」「プリティウーマン」「アントキノイノチ」「リオ・ブラボー」「エルネスト」「ゴールデン・サークル」「ルーシー」「ナイト・ライダー」「デューン」「バリー・シール」「デイアンドナイト」

ヒゲハゲ満足度について

映画やドラマなどの映像作品において、ヒゲハゲ観察ポイントを★の数で表しました。ヒゲハゲが期待通りの場合の3★★★☆☆を標準とし、期待を上回ると4〜5、下回ると1〜2となります。本来ならヒゲハゲを期待できない作品(アニメを始めとした子ども向け作品、あるいは若者向け青春物語等)において、何かしら麗しいヒゲハゲが見られたなら★がつく場合もあります。

あなたの清き一票を!

プロフィール

ケフコタカハシ

Author:ケフコタカハシ
半世紀を越える人生のほとんどを西洋かぶれで過ごしてきた主婦。ここ2年ほど山田孝之演じる実写版ウシジマくん中毒。「闇金ウシジマくんthe final」13回観ました。バイバイウシジマなんて言いませんからね〜!

どーでもいい日常の記録
「チェックも縞のうち」


闘病記の
「女の終活日記」
もよろしく。

現在の主な観察対象:山田孝之、ジェイソン・ステイサム
初恋の禿:ユル・ブリンナー
初恋の髭:デニス・ウィーバー
初恋の髯禿:ショーン・コネリー
大きくなったらなりたい物:仙人
将来の夢:一人暮らし
今一番行ってみたい場所:グランドキャニオンとラスベガス、香港
将来の希望:山田孝之の美白ヒゲを拝むこと

カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示