FC2ブログ

ネイビーシールズという名の二作品見比べてみた

リメイクというのでもないようだけど、やたら似通ってます。
リアルさで言うなら2012年の物に、面白さで言うなら1990年の物に、私なら軍配を上げます。


ネイビー・シールズ
映画「ネイビー・シールズ
作品情報



1990年の物は過去に一度観た覚えがあります。
特殊部隊という物にスポットが当てられた、最初の映画作品ではなかったかと記憶しています。
チャーリー・シーンとマイケル・ビーンというイケメン二人を軸にしているので、キャラがしっかり立っていて、エンターテイメント性は高いです。

ネイビーシールズ
映画「ネイビーシールズ
作品情報



新作の方は筋立てがいくらかひねってあってサスペンスタッチになっています。
でも出演者が皆どの人も特徴がなくて、誰が誰だかわからなくて・・・。
調べてみると役者ではなくて、現役の隊員なんですね。
それはそれでビックリですけど。

今回一番驚いたのは、旧作の中盤にシールズのメンバーがゴルフに興ずる場面でのこと。
ふざけたり、いたずらしたりする様子がUTubeなどで見かける、いたずら動画そのまんまなんですわ。
25年も前からアメリカ人て、ああいうバカ騒ぎが好きだったとは。
今も昔も変わっていないというのはある意味スゴイわ。
日本人はこの25年で全然変わっちゃったのにね。

ポチポチ↓行こか〜!


日本人の25年の変化についての記事はコチラです。

theme : 映画感想
genre : 映画

9月23日24日25日

山田孝之祭りの三日間です。日本映画専門チャンネルでの、これからの日本映画を担う俳優たち山田孝之2夜連続特集(詳しくはコチラ)さらにはNHKの「SONGS スペシャル矢沢永吉」での対談と、どれも楽しみ楽しみ〜!


smileootani.jpg


放送されるのは「電車男」「十三人の刺客」「闇金ウシジマくん」「その夜の侍」「凶悪」「山田孝之の東京都北区赤羽」そして一番の楽しみがインタビュー「山田孝之、自らを語る」そして矢沢永吉との対談。

映画の5作品とインタビューと対談は録画するとして、北区赤羽どうしよう・・・。
Blu-rayBOX持ってるしなぁ。

で、添付写真は何故だか「のぼうの城」の大谷吉継。
いいじゃないの、好きなんだもん、コスプレ。
ついでに悪い顔した秀吉コスプレもどうぞ。

hideyosimovie.jpg


ポチッとしよう↓ポチッとします↓ポチッとする↓ポチッとすれば↓ポチッとせよ↓


theme : 俳優・男優
genre : 映画

映画「キングスマン」観に行ってきました。

スパイ映画好きならば、絶対はずせない作品。イギリスのコメディって、ホントぶっ飛んでますな〜。お決まりの王室ネタ、アレではさすがに自国の王室はいじれなかったのね。


キングスマン
(C)2015 Twentieth Century Fox Film Corporation
映画「キングスマン
作品情報



いや、もう笑った笑った。何度笑い転げたことか。
ジュラシックワールドでは、イスから飛び上がったりして体でビックリしましたが、この作品ではこらえきれずに体で笑ってしまいました。
後の席の男性が一人、ガハハハと大きな声でしょっちゅう笑ってましたっけ。

冒頭のヒゲモジャ教授の口をふさいでいたガムテープの下り、今思い出しても笑いがこみ上げてきます。
「痛くないようにゆっくりはがすから」「痛くないようにさっとはがしてくれ」「丁重に扱えと指示されている」・・・ぶははっっ
とかなんとか、細かいことに言及すると、話が終らなくなりそうなのでポイントを絞っていきましょう。

『スーツは男の戦闘服』これはどこの誰の台詞だったのか。
あるいは紳士服メーカーのキャッチコピーだったのでしょうか。
まさか本当に防弾素材で戦闘に耐えうるスーツがあろうとは(笑)
でもって、このカッコいいスーツに身を包んだ英国紳士のスパイにトドメを刺す台詞が「頭を撃てば死ぬわよ」
うぐぅ・・・防弾カツラも必要だったかぁ・・・。

スーツの似合う準主役のコリン・ファースが注目されて当然ですが、私は一目見た時から禿の彼が気になっていました。
マーリンと呼ばれていましたが、本名は出てきました?まぁ、どうでもいいけど。
終盤にパイロット姿で登場した彼を見た時には、キャ〜素敵!と、思わず目がハートマークになってしまいましたよ。
予期ぬところで美禿に遭遇し、目の保養ができたのはラッキーでした。
あ、ひょっとしてあの禿は防弾カツラとか?

腕が飛んだり頭が爆発したり、ややグロい描写はありますが、あそこまで徹底的にやればいっそ清々しいです。
大切なことなので、最後にもう一度言います。これはコメディ作品です、リアルさを求める人にはオススメしません。

あなたは↓ポチッとしたくな〜る。したくな〜る。

theme : 映画館で観た映画
genre : 映画

007ピアース・ブロスナン主演作 二作

「ゴールデンアイ」「トゥモロー・ネバー・ダイ」
どちらも観たことがあるのかもしれないけれど、あまり自信がない。
要するに私にとっては特別印象的な作品ではなかった、ということ。



ブロスナンボンドになって、明らかに女性の描かれ方が変わりました。
まずなんと言っても、上司が女性のMになったということ。
そして今まで添え物でしかなかったボンドガールがかなり活躍すること。

007/ゴールデンアイ
映画「007/ゴールデンアイ
作品情報



「ゴールデンアイ」の二人のボンドガールのうち、敵のオナトップはサディスティックな女性という刺激的な造形。
そのラストもボンドガールとは思えないような姿で終ります。
もう一人は味方のロシア人コンピューター技師のナターリア。
こちらは得意のコンピューターで、元同僚でもある敵の技師ボリスと対決し、見事に勝利を納めます。

007/トゥモロー・ネバー・ダイ
映画「007/トゥモロー・ネバー・ダイ
作品情報



「トゥモロー・ネバー・ダイ」の二人のボンドガールのうち、一方のパリスはボンドの昔の彼女という設定。
もう一人は中国人女性スパイのウェイ・リン(ミシェル・ヨー)で、こちらはアクションの見せ場が素晴らしい。
ボンドのそれより目立っていたと言っても過言ではないくらい。

ブロスナンのボンドは思ったより悪くなかったです。
何より全然キザじゃないのが良い。
前任のティモシー・ダルトンが、無理矢理軟派なキザ野郎になろうとして失敗したことを考えると、この全然キザじゃないボンドが逆にとても新鮮なんです。

ブロスナンも結構男前なのに、不思議と庶民的というか、親しみ易いというか、近寄りがたいとは逆な印象。(うまい表現がみつからない〜)
そのお茶目さが子供っぽいとも思えるくらい。
こういうボンドは今までになかったかも。
残り2作が楽しみです。でもね・・・

もうかりまっか?ポチポチ↓でんな〜。

theme : 007シリーズ
genre : 映画

映画「シェフ!」感想

日本版サブタイトルは「三ツ星レストランの舞台裏へようこそ」パリのレストランが星を一個減らされるってのは、相当なダメージだそうですね。


シェフ! ~三ツ星レストランの舞台裏へようこそ~
映画「シェフ! ~三ツ星レストランの舞台裏へようこそ~
作品情報



ジャン・レノのコメディは久しぶりです。でもとにかくとても面白かった。
長年三ツ星を守ってきたけれどスランプに陥っているベテランシェフ・アレクサンドル(ジャン・レノ)と、素人同前の天才若手シェフ・ジャッキーの織りなすハートウォーミングコメディ。

ジャッキーを演じているのは「パリ・エキスプレス」でダメ男を演じていたマイケル・ユーン。
今回も料理の腕以外はダメダメなところばかりです。
彼女ベアトリスが妊娠して臨月になっているのに、まだプロポーズもしてないとか。
まぁフランスは結婚に対してとてもおおらかな考えを持っている人たちばかりのようなので、そんなに珍しいこともないんでしょうけど。

意を決して実家に戻った彼女を追いかけてプロポーズを試みるも、指輪を持って来ていないことに気付き大慌て。
とっさに思いついたのが彼女の好みのデザートを渡すといういかにもシェフらしい案。
けれども怒った彼女に手で投げ返され大失敗。

でもこのデザートがモロ私の好みだったのが、嬉しいやらこそばゆいやら。
キャラメルソースのかかったミルフィーユ、ナッツとベリー添え。プラリネクリームがかかっていればパーフェクト。
あああ〜食べたい〜、私のストライクゾーンど真ん中よ〜〜。
お、おおおお、落ち着けっっ、自分。

ベテランシェフ役のジャン・レノはとにかく貫禄満点。
特段コミカルに演じている訳でもないのに、ジャッキーのドタバタぶりとの対比で笑わせてくれる、まさにコメディの王道です。
この前に観たジャン・レノのドラマ「刑事ジョー」がとことん暗くて鬱々としていたので、白いシェフコートにヒゲのない明るい表情のジャン・レノは、見ているだけでワクワクドキドキしちゃいました。
黙って立っているだけで存在感がある、こういう俳優さんは本当に希有ですよねぇ。

途中「分子料理」という新しい分野の料理法だとか、ライバルのレストランへの潜入調査
のため、偽日本人夫婦に変装してみたりとか、かなりぶっ飛んだ流れにはなりますが、そこはそれ、コメディ作品ですから、細かいことは言いっこなしです。
でもジャン・レノのチョンマゲは割と似合ってて、悪くないと私は思いましたよ。
ジャン・レノファンなら彼のエセ殿姿目当てのためだけでも、この作品を観る価値はあると思う。

そして何より私が一番素敵だなと思ったのは、ジャッキーの彼女ベアトリスの両親。
喧嘩する娘とその彼氏を、おっとりのんびり見守っている様子がまさに「尊敬に値する」のです。
自分の娘の結婚に、あんな風におおらかな態度で臨めたらどんなにいいことか。

娘がいる人もいない人もどうぞ↓ポチッとよろしくです。


theme : 映画感想
genre : 映画

映画「シェフ」感想

日本版サブタイトルは「三ツ星フードラック始めました」←これってやっぱりパクリタイトルですよね?作品中には星のことなんてな〜んも出てなかったはず。


シェフ 三ツ星フードトラック始めました
映画「シェフ 三ツ星フードトラック始めました
作品情報



オーナーと対立してクビになったシェフが、家族の絆と友情に支えられ再起を果たすハートウォーミングストーリー。
のように見えなくもないけど、残念ながら私の心は全く暖まりませんでした。
私が得たところでは【生きるということは食欲性欲名誉欲を満たすこと。たくさんお金を稼ぐことが成功すること、まさにそれこそがアメリカンドリーム!】という作品だと受け取りました。

テンポが良くて美味しい料理がたくさん出てきて、音楽もラテンなノリノリで、今時のインターネットの使い方も洒落てて、最後はみ〜んな丸く収まってメデタシめでたしなんですけど。
主人公はおろか脇役の人物にも、全く共感できるところがない・・・・。
唯一あるとしたら、主人公の10歳の息子が一番スマホやネットのことを良く理解している、ってところぐらい。

ラストのオチにしても、あれじゃ結局また物語冒頭に逆戻りじゃないの?二度目だから少しは学習したから大丈夫なのかしら?オーナーシェフになる、って選択肢はなし?自分の身の丈わかってる?と、色々ツッコミたいところが沢山で、全然納得できませんでした。
正直あの結末には冷めましたわ。慌てて新作レンタルするほどでもなかったかも。

管理人が喜びますので↓ポチッとしてやってください。


んまぁ?!監督&主演のジョン・ファヴローって「カーボーイ&エイリアン」を監督した人だったの?それは御愁傷様でした。

theme : 映画感想
genre : 映画

ウシジマくんワードローブ その11 赤いTシャツ

今日は火曜日ウシジマくんを称える日です。
やっぱりウシジマくんには赤が似合うのよ。


redtshirt.jpg


映画PART1では、ワンシーンだけですが赤いTシャツを着ているウシジマくんを見ることができます。
単純な赤ではなくて、よく見ると杢レッドとでも言うのでしょうか、二色の赤が霜降りに混ざったような地模様の入った物です。
その地模様が出ないかと、色々と色調をいじってみたけど、結局ただの暗めの赤いTシャツにしか見えませんね。
でもウシジマくんが自分で選んで赤を着ている、というのは間違いありません。
赤いチェックのカーディガンは自分の趣味じゃなかったけどね。

ウシジマくんに赤が似合うかどうかの投票所【以下


theme : 闇金ウシジマくん
genre : 映画

スティーブン・キング原作「ショーシャンクの空に」感想

つかりこさんから強くお勧めいただいたので観てみました。つかりこさんの、美味しいお菓子から世界平和のことまで、多岐に渡ってタメになる情報満載のブログ「ゆらゆら草」はコチラです。

ショーシャンクの空に
映画「ショーシャンクの空に
作品情報



感動しました。ウルウルしました。一緒に観ていた娘は本気で泣いていました。
全然怖くありませんでした。観て良かったと思いました。
希望を失えば生きて行くのがどれほど辛いことか。
たとえそれが閉ざされた世界の人生であっても、開かれた世界の人生であっても。

ここしばらく、あまり先のことままで考える余裕がなかったので、言葉にする勇気の持てなかった思いがあります。
でもそれは自分で自分の希望を閉ざしていることに他ならないと気付いたので、思い切って吐き出してみようと思います。

新しいウシジマくんが観たい。
今までみたことのないウシジマくんの無表情が見たい。
映画でも深夜ドラマでもいいから、新しいシリーズが始まって欲しい。


theme : 映画感想
genre : 映画

自分が食べたい物は自分で作るしかない

ポテトパンケーキを作りました。千切りにしたジャガイモに小麦粉をふって、フライパンで焼くだけのいたって簡単(字面だけ見ると)な料理です。


potatopancake.jpg


少し前、二人の娘たちが帰って来るというので「ポテトパンケーキが食べたいから誰か作ってよ」というやりとりをしました。
結果的には作ってもらえず、また今度でいいよ、みたいな流れになっていました。
LINEの履歴をさかのぼってみると、7月22日のこと。
そもそも今度っていつだ?誰が作ってくれるかも決まってないじゃん。
私の本気で食べたい度が伝わってなかったのか・・・とちょっと悶々としそうになったけど、どうにも待てないし他人を当てにするするだけ馬鹿らしいので、自分で作ることにしました。

中くらいよりやや小さめのメークイン4個を千切りにし、ボールに入れて小麦粉大さじ1〜2くらいをまぶします。
この時点では、ちょっと一人前には多いかなと思っていたのですが、出来上がってみるとちょうど良いくらいの分量でした。
写真だとわかりにくいですが、出来上がりは冷凍のお好み焼きより一回りくらい大きいサイズです。

多めに油をしいたフライパンでじっくり焼きます。
しっかり目に焼いた方がいいです。焦げるギリギリ直前くらいがベスト。
そうしないと、ひっくり返すのが大変なんです。
無事にひっくり返したら、反対側もじっくり焼きます。
焼き上がったら、お皿にとって塩コショウでもケチャップでも、好きな味つけでどうぞ。
今回私はモッツァレラ入りシュレッドチーズとバターを少々のせました。

ジャガイモは男爵などのホクホク系でも可、ただし扱いが難しくなるので、千切りの大きさなどに注意が必要です。
そのため初心者の方にはメークインを使うことをオススメします。
千切りの大きさも各自の腕に応じて様々でしょう。
完全に火が通ってなくても、メークインならショキショキした食感を楽しむことができますから。
ジャガイモが美味しくなるこれからの季節に、ぜひお試しあれ。

食べたくなった人もならなかった人もどうか一つ↓ポチッとよろしく。


レシピの名を借りた、悲しい主婦の性ゆえのぼやき、失礼しました〜。

theme : 簡単レシピ
genre : グルメ

モンスターズ・インク&ユニバーシティ 二作まとめ観賞

モンスターズ・インクは2001年の劇場公開時に、娘二人を連れて観に行きました。結構ハラハラドキドキのアトラクション作品で、大人でも楽しめたことを良く覚えています。


モンスターズ・インク
映画「モンスターズ・インク
作品情報



2013年にモンスターズ・ユニバーシティが公開された時には特にそそられませんでした。
学生が主人公の話だから、だいたい中身の想像はついていましたから。
友情がテーマのちょうど娘たちの世代にむけた物語なんだろうなと。
今回レンタルで両方観て、やっぱりそうだったな、と確認した次第。
トウのたった大人がユニバーシティの方で観るべき物としては、石塚英彦の声優の技量がこの12年でかなり上がっているということくらいでしょうかね。

モンスターズ・ユニバーシティ
映画「モンスターズ・ユニバーシティ
作品情報



という訳で、以下あまり作品内容とは関係のない話ですが、お付き合いくだいませ。
たまたまなのかわかりませんが、ここしばらく私が観てきた映画やドラマの中で、名前を呼ぶとか、名前を付けるというエピソードが度々出てきました。

一番はっきりそれを言い切ったのがモンスターズ・インクでのマイクの言葉「名前なんかつけたら愛着が沸くだろ、ソレでいいんだ」
これはモンスターの世界に紛れ込んで来た小さな人間の女の子に相棒サリーが「ブー」という名前をつけたことに対する反論です。

全く逆の発想で、様々な銃器に名前をつけていたのが「ラストスタンド」に出てきた兵器マニアの男性。
サンドラだかベロニカだったか忘れましたが、とにかく一つ一つの銃に女性の名前が付けられていて、とても大事そうにしていたのが印象的でした。

ドラマ「ダークエンジェル」では、ジェネティックたちは元の組織マンティコアでは数字で呼ばれていました。
主人公のマックスはXファイブ452という具合に。
逃亡したXファイブ12人を連れ戻そうとするライデッガーは、最初はこの数字で彼女を呼んでいましたが、徐々に態度が軟化しやがてマックスと呼ぶようになります。
それに合わせるように彼の悪者らしさも影をひそめ、遂にはマックスが彼の妻の遺伝子を受け継いでいることを告白するのです。

最後は「ジュラシックワールド」に出てきた4頭のラプトルに名前をつけていたオーウェンについて。
4頭にチャーリー、デルタ、ブルー、エコーという名前が付けられていましたが、果たしてオーウェンは4頭の個体識別がついていたのでしょうか?
私はできていなかったと見ています。
アシスタントのような役割の黒人男性はついていたようですが。

オーウェンが個体識別できていたかどうかの投票所はコチラ↓ではありません。


theme : 映画感想
genre : 映画

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

観たいと思っている作品

「バリー・シール」「デイアンドナイト」「ハード・コア」

手に入れたいソフト

「ドラマうぬぼれ刑事」

一生観ないと誓った作品

「スパイダーマン」「ゴジラを始めとした大きい物の出てくる作品」「ジョーズ」「ゼログラビティ」「エイリアン」「オープンウォーター」「ブラックスワン」「ポセイドン・アドベンチャー」「E・T」「レッド・ドラゴン」「ハンニバル・ライジング」「猿の惑星シリーズ」

最近観た作品

「楊家将〜烈士七兄弟の伝説〜」「イブの総て」「百万長者と結婚する方法」「スーザンを探して」「おしゃれ泥棒」「子連れ狼」「PAN」「バクダッドカフェ」「グッド・ウィル・ハンティング旅立ち」「トースト」「坂の上の雲」「SMOKE」「エアフォースワン」「シュガーラッシュ」「ワイルド7」「ライフ・イズ・ビューティフル」「予告犯」「グラスホッパー」「ひみず」「ヒメアノ〜ル」「パリ、テキサス」「パパは出張中」「キングオブエジプト」「SCOOP」「ママ、ごはんまだ?」「イーグル・ジャンプ」「ジュピター」「暗殺の森」「神様メール」「王様のためのホログラム」「トランボ」「ダンス・レボリューション」「海賊と呼ばれた男」「無伴奏」「アスファルトジャングル」「ちはやふる」「ライジング・サン」「ライトスタッフ」「ムーラン・ルージュ」「小説家を見つけたら」「新幹線大爆破」「単騎、千里を走る」「鮫肌男と桃尻女」「でらしね」「タクシードライバー」「ファミリービジネス」「マイ・ブルーベリー・ナイツ」「人生、ここにあり!」「俺たちは天使じゃない」「昼顔(仏)」「プリティウーマン」「アントキノイノチ」「リオ・ブラボー」「エルネスト」「ゴールデン・サークル」「ルーシー」「ナイト・ライダー」「デューン」

ヒゲハゲ満足度について

映画やドラマなどの映像作品において、ヒゲハゲ観察ポイントを★の数で表しました。ヒゲハゲが期待通りの場合の3★★★☆☆を標準とし、期待を上回ると4〜5、下回ると1〜2となります。本来ならヒゲハゲを期待できない作品(アニメを始めとした子ども向け作品、あるいは若者向け青春物語等)において、何かしら麗しいヒゲハゲが見られたなら★がつく場合もあります。

あなたの清き一票を!

プロフィール

ケフコタカハシ

Author:ケフコタカハシ
半世紀を越える人生のほとんどを西洋かぶれで過ごしてきた主婦。ここ2年ほど山田孝之演じる実写版ウシジマくん中毒。「闇金ウシジマくんthe final」13回観ました。バイバイウシジマなんて言いませんからね〜!

どーでもいい日常の記録
「チェックも縞のうち」


闘病記の
「女の終活日記」
もよろしく。

現在の主な観察対象:山田孝之、ジェイソン・ステイサム
初恋の禿:ユル・ブリンナー
初恋の髭:デニス・ウィーバー
初恋の髯禿:ショーン・コネリー
大きくなったらなりたい物:仙人
将来の夢:一人暮らし
今一番行ってみたい場所:グランドキャニオンとラスベガス、香港
将来の希望:山田孝之の美白ヒゲを拝むこと

カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示