FC2ブログ

映画「カラーパープル」感想

これもある意味スピルバーグのファンタジーでしょうか。アメリカのコスモスの色って日本のとはちょっと違うのね。

カラーパープル
映画「カラーパープル
作品情報



物語の始まり方がとにかくドン底な暗さだったので、こりゃ最後まで観られないかもと覚悟したのですが、ラストはまさに絵に描いたようなハッピーエンドだったので安心しました。
タイトルの【カラーパーブル】は、主人公の幸せな思い出の色、という意味だと思うのですが、これがコスモスの色なんですわ。

私もコスモス、それも昔ながらのピンクの物が好きです。
最近はオレンジ色や、チョコレート色みたいのもあるようですが。
とはいえ日本人のコスモスに抱くイメージは、淡いピンク色のいくらか儚げな花というところではないでしょうか。
秋に咲くというところからも、あまり強烈な印象にはならないかと思います。

けれどもこの作品に出てくるコスモスは、かなり濃いピンク色。
この色をパープルと言うのだそうです。
物語序盤に出てくる主人公の幸せな子ども時代の思い出が、このコスモス畑の中での姉妹のはしゃぎあいでした。
ラストも同じようにコスモス畑で閉められます。
あのコスモスが日本のコスモスの色だと、ちょっと薄幸そうな人生になってしまいますけど。
熱を持ったようなパープル色の強烈な人生、そういう物語です。

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村



theme : 映画感想
genre : 映画

どーでもいいんだけど迷惑

例のアイドルグループ解散には、まるきし興味のない私ですが、ひょっとして来週の月曜日のスマスマでは信長協奏曲の番宣する予定だったのかしらん?もしその予定だったのに、番組の存続自体が怪しいのだとしたら、すごーく迷惑なんですけど。プンプン


jokerinterview.jpg
雑誌メンズジョーカーのサイトから頂いてきた表紙のショット
小栗君側をちょこっと削ってます


twoshootshunn.jpg
こちらも何かの雑誌の撮影時のツーショット





月曜日に免許の更新をしてきました。
都内では大雪だったそうですが、海に近い当地は思いっきり氷雨。
けど雨よりも風が強くて、ビニール傘が一本ダメになりました。
天気が悪いから人は少ないだろうと踏んでたんですけど、そうでもなかったです。
ま、車で来れば特に支障のない天候でしたからねぇ。


honnoji1.jpg
それにしても色白ですなぁY氏は
いよいよなのね☆ワクワク




解散すればいいじゃんと思う方はコチラを→にほんブログ村 映画ブログへ

解散しない方がいいと思う方はコチラを→


どうでもいいと思う方は両方ポチッとしてくださいませ。

theme : 映画情報
genre : 映画

ウシジマくんに言ってはいけない その2

前々から気になってたんですよ。でも絶対その理由は聞いてはいけないような気がするから、今までずっと口にすることをためらっていました。


osorot1.jpg

部下の柄崎↓と色違いのお揃いTシャツ↑を着ているウシジマくん。

osorot2.jpg

何故?どうしてお揃いなの?そ、そそそ、そんな仲なの?(どんな仲よ?笑)
いや、きっとこれはウシジマくんが着ているのと色違いを見つけた柄崎が、偶然を装って着て来たに違いない。
ウシジマくんはそんな柄崎のことを絶対ウザいと思っているはず。
だって、だって男同士のお揃いなんて・・・き、き◯いでしょ?でしょ?そうでもない?

男同士のお揃いに賛同の方はコチラを↓
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

男同士のお揃いに反対の方はコチラを↓


女同士のお揃いだってキ◯イと思う方は両方ポチッとお願いします。

theme : 闇金ウシジマくん
genre : 映画

大河ドラマ「真田丸」第二回感想

最後まで美しかった武田勝頼の姿に、ただただ涙がこぼれるばかり。「武田は滅んだ、乱世ここに極まれり」真田昌幸(草刈正雄)のしわがれた声が、今回も耳に残りました。



masayuki2.jpg
「信長に会うてくるぞ」と言ってニヤリと笑う真田昌幸(草刈正雄)



草刈正雄の声は、ハスキー&セクシーでなかなか素敵ですね。
信玄公の亡霊に向かって「わしに何を託された?」と三度尋ねる場面も秀逸。
見ている方も、これからどうするの?真田一族はどちらにつくの?と気が気でなりません。

徳川家康の「これからどうなる?どうすればいい?」の台詞も同様です。
それにしても、ようやく台詞付きで登場したのは徳川家康のみ。
戦国オールスターキャストが全部紹介されるのはいったいいつになるんでしょうか?


次からも続けて観るぞ〜という方はコチラを→にほんブログ村 映画ブログへ

麗しの勝頼様が出ないならもういいかな、という方はコチラを→



真田昌幸のセクシーボイスが聞ける間は観ようかな、という方は両方ポチッとよろしくです。
あっっっ、来週は「新・映像の世紀」だわ。
今回はスパイ映画好きには必見の内容ですよ〜。

theme : 大河ドラマ
genre : テレビ・ラジオ

映画「スカーフェイス」感想

娘からマフィアの出てくる映画が観たいというリクエストがあったので、これをレンタルしてみました。170分はちょっと長かったけど、これも予想外のラストのためかと思うと納得です。

スカーフェイス
映画「スカーフェイス
作品情報



キューバからフロリダへ移民としてやってきたトニーが麻薬王を殺してその座を奪うものの、結局自分も同じ運命を辿るという、いわば裏社会の王道のような筋立て。
しっかし、このトニーというのがまるっきし組織のヘッドになれるような人間じゃないのよ。
なので奪った麻薬王の座も、所詮は三日天下な訳です。
とはいえ、てっきり主役はトニーだと思ってたんですが、どうやらそうではなかったみたいで。

物語中盤でボリビアのソーサという麻薬王が出てくるのですが、一目見た時からただ者じゃない感ありありでした。
物語の主人公は確かにトニーだったかもしれません。
でもラストの銃撃戦の最中にトニーの背後霊のように忍び寄るソーサが、本当にカッコイイの。
だから主人公はトニーだけど、主役はソーサだと私は思いました。
ん?えーとアレはソーサですよね?サングラスかけたままだから、はっきりとはわからないんですけど。
ま、そういうことにしておいてくださいませ。


グラサン男がソーサだと思う人はコチラを↓


グラサン男はソーサではないと思う人はコチラを↓
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

ヒゲハゲ観察日記を応援してくださる方は両方ポチッとよろしくです。

theme : 映画感想
genre : 映画

映画「太陽の帝国」感想

ひっっっさしぶりの二度目の観賞です。やっぱり好きだわスピルバーグのこういうファンタジー。


太陽の帝国
映画「太陽の帝国
作品情報




「3時10分、決断の時(感想はコチラ)」を観た時、クリスチャン・ベイルのことを調べていて、この作品の主人公ジェイムズを演じていた少年であることを知りました。
あらま〜、いつの間にか知らないうちに、すっかりヒゲの似合うおじさんになっちゃって〜。
って、いや単に私が彼のことを追っかけてなかっただけですってば。笑
ここいらへんはY氏のことといくらか似通った経緯ではありますな。
美少年から美青年になるのに10年待ったY氏に比べると、倍以上の時間経過がありますけど。

と思ってもう少し調べてみたら、ターミネーター4にも彼が出てたってことを今知りました。
おいおい、昨年ターミネーター新作の前におさらい視聴4作全部したんじゃん自分。
全然気がつかなかった。ごめんね〜。
私のクリスチャン・ベイルに対する興味はその程度ってことです。
以上「太陽の帝国」の内容に全く関係ない感想ばかりで失礼しました〜。


美少年より美青年が好きな人はコチラを↓


美青年より美少年が好きな人はコチラを↓
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

美少年よりも美青年よりも美中年が好きな人は両方ポチッとよろしく。

美少年よりも美青年よりも美中年よりも美老人が一番好きな人は・・・私くらいのもんですかね。

theme : 映画感想
genre : 映画

映画「ある公爵夫人の生涯」感想

衣装や調度品、ロケーションの本物感は半端なく素晴らしい。主演のキーラ・ナイトレイもなかなか美しい。でもそれだけ。


ある公爵夫人の生涯
映画「ある公爵夫人の生涯
作品情報



実話だから仕方ないといえばその通りなんですが、とにかく物語として全く盛り上がりがありません。
最後まで寝ないで観通した自分を褒めたいです。
主題としては単なる男女の三角関係なので、フェリーニの「道」と同じだな、というのが私の感じた正直なところ。
御貴族様も旅芸人も同じ人間ってことでしょうな。
お金で買われたにしろ、親が決めたことにしろ、縁あって夫婦になったのなら、もう少しお互い分かり合おうという努力ができなかったのか、と思います。


mensjoker.jpg
口直しにはやっぱりウシジマくん。
自分で挽いた豆で淹れたコーヒーを飲みながら、ウシジマくんを愛でる・・・。
し、知ってるわよ、これはウシジマくんじゃないってことくらいっっ。


山田孝之ファンの方はコチラを↓


小栗旬ファンの方はコチラを↓
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

ケフコタカハシファンの方は両方ポチッとよろしくお願いします。

theme : 映画感想
genre : 映画

映画「処刑剣 14BLADES」感想

陳之輝祭りです。ダーリンの悲運のNo.2男っぷりではNo.1の作品(笑)だと思います。でもそれ以外はどんな内容だったか、全然記憶にない・・・。

処刑剣 14 BLADES
(C)Visualizer Film Production Ltd. All Rights Reserved.
映画「処刑剣 14 BLADES
作品情報



ドニー・イェン主演による中国明代の秘密警察・錦衣衛が活躍するアクション作品。
宮廷内の覇権争いからの陰謀で錦衣衛を追われたドニー・イェンが、謀反人を誅殺していくというのがざっくりとした筋立て。
錦衣衛の四天王がそれぞれ、青龍、白虎、朱雀、玄武と名付けられていて、主演のドニー・イェンは青龍と呼ばれています。
陳之輝ダーリンが演ずるのは白虎で、まさにNo.2男にビッタリの役どころです。

謀反を企むのが玄武で、他の三人を始末しようとして、朱雀はあっさり殺られてしまいます。
ところが白虎のダーリンはなかなか強く、危うく玄武が返り討ちにあいそうになったところで、黒幕の刺客の女性が登場。
彼女を相手に、華麗な立ち回りを見せてくれたダーリンは、華々しく散ります。
こうして残る青龍を片付けるため、女性刺客がドニー・イェンを追う物語が始まるのです。

開始後15分くらいで、ダーリンは退場してしまうので、それ以降のことは良く覚えていません。
二回観たんですけど、14種類の剣をドニー・イェンが使うことくらいしか記憶にないの。
ドニーさんの造形が、くせ毛ロン毛で長めの皮チュニックみたいのを着用していて、ちょっとヨーロッパ中世の騎士みたいだったのは覚えてるんですけど。
ひょっとして二回とも寝てたのかしらん?
ま、そういう作品です。


ドニー・イェンのアクションが好きな人は↓こちらをポチッとな〜。
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村


陳之輝に興味がある人は↓こちらをポチッとな〜。


どっちにも興味がない人はお手数ですが、両方ポチッとよろしくです。笑

theme : 映画感想
genre : 映画

映画「道」感想

無垢な少女の悲しい恋物語。本当に大切な物は、失ってみて初めてその大きさに気付く、それは今も昔も変わらない真実。


道
映画「
作品情報



宵乃さん主催の「ブログDEロードショー」というのに参加してみました。
宵乃さんのイラストつき映画感想ブログ『忘却エンドロール』はコチラです。

今回のテーマはイタリアネオリアリズムの作品ということだったので、この作品を鑑賞することに。
名作古典としてそのタイトルだけは何度も耳にしていたけれど、今まで観たことがなかったので良い機会だと思ったのです。
レンタルしたDVDには、淀川長治先生の解説なんぞも入ってましたわ。

それによると、戦後最初に日本に入ってきたこの作品がとても衝撃的だったとのこと。
それまで映画というのは華やかな世界を描いたものばかりだったので、出てくるのがとことん貧しい人たちだけというのが驚きだったのかな、と勝手に私は想像してます。
以下、私なりにストーリーをざっくりまとめてみると。


貧しい家に生まれた少女ジェルソミーナは、旅芸人の男ザンパノに売られてしまいます。
姉のローザもザンパノの元にいたのですが、彼女が死んでしまったので、その後釜という訳です。
粗野でぶっきらぼうなザンパノに、ラッパや太鼓を使った客の呼び込みや、道化の相手などを仕込まれるジェルソミーナ。
当然のごとく夜の相手も務めます。
海辺の貧しい村に育ったジェルソミーナには、そんな暮らしもさして不満ではありませんでした。
ただ一つのことを除いては。

ザンパノはいくらか乱暴者ではありましたが、女性の扱いには長けていたようです。
行く先々で違った女性と関係を持ちます。
ジェルソミーナはザンパノから妻と呼ばれるような立場であったため、このことが我慢なりません。
さらには死んでしまった姉ローザとの関係も、ザンパノに問いつめてしまいます。
当然のように不機嫌になるザンパノ。
【以下略】


名作なので様々な解釈がなされているようですが、私は恋というものを知らなかったジェルソミーナがザンパノという経験豊富な男に初めて惚れる、という物語だと受け取りました。
他の女に嫉妬するんですから、惚れていることに他ならないと思うんですよ。
そしてこの後、ジェルソミーナはより素敵な男性に出会い、心を奪われていくのです。

とまぁわかりやすく言えば、ジェルソミーナという女性をめぐる三角関係恋物語な訳です。
え?違うの?だからあくまでも私の個人的解釈ですってば。
淀川せんせーゴメンナサイ、こんな感想しか持てなくて。

一番心に残ったシーンとしては、綱渡り芸人イルマットとジェルソミーナが道化の演目を練習する場面。
イルマットの後を付いて歩きラッパを鳴らすように演技指導されるのですが、ジェルソミーナはイルマットの姿に見とれてしまい、付いて歩くのを忘れてしまいます。
台詞で説明しがちな現代物ならば「ごめんなさい、つい見とれちゃった」なんてことを言わせる所でしょうか。
ジェルソミーナがイルマットに心を奪われているのが、さりげなく表現された良いシーンだと思いました。
ああ・・・私も早く新しいウシジマくんに目を奪われたいわぁ。


ドロドロ三角関係が好きな人はコチラ↓


ドロドロ三角関係が嫌いな人はコチラ↓
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

ドロドロ三角関係に興味がない人は、両方ポチッとしていただけると嬉しいです。

theme : 昔の映画
genre : 映画

ウシジマくんに言ってはいけない その1

ほとんどの若い男性にはおそらく喜ばれない言葉「かわいい」これをウシジマくんに向かって言ったらどうなるんだろ?気になるわぁ。


kanaraxuiku.jpg
イヌイの母親の店に「必ず行くから」と言うウシジマくん


サッカー選手の小野伸二が好きでした。
昔々のそのむか〜し、おそらくまだ二十歳そこそこの頃、テレビのインタビューで見た彼は、苦虫を噛み潰したような顔を作って、必死に笑わないようにしていました。
インタビュアーの女性アナウンサーも、それが気になっていたのでしょう。
あの手この手で彼の笑顔を引き出そうとしていたのが、とっても印象に残ってます。


onosinji.jpg
笑うとこんなに可愛いのに。
でもきっと当時の彼はこの「可愛い」と言われることが我慢ならなかった、ということが容易に想像できます。

ウシジマくんも同じ気持ちのはず。
小さい頃にはさんざん言われていたことでしょう「女の子みたいに可愛い」って。
盟友イヌイの母親からは、うちの店(お好み焼き屋)に食べに来てとしつこく誘われていますが、行くと絶対言われるのがわかってるんですよねぇ。
「あの女の子みたいに可愛かったウシジマくんがねぇ、こんなヒゲの男前になっちゃうとは・・・」
そう言われて照れ笑いするウシジマくんは、きっとやっぱり可愛いはず。





にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村


theme : 闇金ウシジマくん
genre : 映画

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

観たいと思っている作品

「ステップ」 「はるヲうるひと」 「ゾッキ」 「007ノータイム・トゥダイ」 「新解釈・三國志」

手に入れたいソフト

「ドラマうぬぼれ刑事」 「日の名残り」 「椿三十郎」

一生観ないと誓った作品

「スパイダーマン」「ゴジラを始めとした大きい物の出てくる作品」「ジョーズ」「ゼログラビティ」「エイリアン」「オープンウォーター」「ブラックスワン」「ポセイドン・アドベンチャー」「E・T」「レッド・ドラゴン」「ハンニバル・ライジング」「猿の惑星シリーズ」

最近観た作品

「楊家将〜烈士七兄弟の伝説〜」「イブの総て」「百万長者と結婚する方法」「スーザンを探して」「おしゃれ泥棒」「子連れ狼」「PAN」「バクダッドカフェ」「グッド・ウィル・ハンティング旅立ち」「トースト」「坂の上の雲」「SMOKE」「エアフォースワン」「シュガーラッシュ」「ワイルド7」「ライフ・イズ・ビューティフル」「予告犯」「グラスホッパー」「ひみず」「ヒメアノ〜ル」「パリ、テキサス」「パパは出張中」「キングオブエジプト」「SCOOP」「ママ、ごはんまだ?」「イーグル・ジャンプ」「ジュピター」「暗殺の森」「神様メール」「王様のためのホログラム」「トランボ」「ダンス・レボリューション」「海賊と呼ばれた男」「無伴奏」「アスファルトジャングル」「ちはやふる」「ライジング・サン」「ライトスタッフ」「ムーラン・ルージュ」「小説家を見つけたら」「新幹線大爆破」「単騎、千里を走る」「鮫肌男と桃尻女」「でらしね」「タクシードライバー」「ファミリービジネス」「マイ・ブルーベリー・ナイツ」「人生、ここにあり!」「俺たちは天使じゃない」「昼顔(仏)」「プリティウーマン」「アントキノイノチ」「リオ・ブラボー」「エルネスト」「ゴールデン・サークル」「ルーシー」「ナイト・ライダー」「デューン」「バリー・シール」「デイアンドナイト」

ヒゲハゲ満足度について

映画やドラマなどの映像作品において、ヒゲハゲ観察ポイントを★の数で表しました。ヒゲハゲが期待通りの場合の3★★★☆☆を標準とし、期待を上回ると4〜5、下回ると1〜2となります。本来ならヒゲハゲを期待できない作品(アニメを始めとした子ども向け作品、あるいは若者向け青春物語等)において、何かしら麗しいヒゲハゲが見られたなら★がつく場合もあります。

あなたの清き一票を!

プロフィール

ケフコタカハシ

Author:ケフコタカハシ
半世紀を越える人生のほとんどを西洋かぶれで過ごしてきた主婦。ここ2年ほど山田孝之演じる実写版ウシジマくん中毒。「闇金ウシジマくんthe final」13回観ました。バイバイウシジマなんて言いませんからね〜!

どーでもいい日常の記録
「チェックも縞のうち」


闘病記の
「女の終活日記」
もよろしく。

現在の主な観察対象:山田孝之、ジェイソン・ステイサム
初恋の禿:ユル・ブリンナー
初恋の髭:デニス・ウィーバー
初恋の髯禿:ショーン・コネリー
大きくなったらなりたい物:仙人
将来の夢:一人暮らし
今一番行ってみたい場所:グランドキャニオンとラスベガス、香港
将来の希望:山田孝之の美白ヒゲを拝むこと

カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示