FC2ブログ

映画「黒衣の刺客」感想

劇場公開時に観に行きたかったのですが、タイミングが悪く逃していました。やっぱり大きいスクリーンで観たかったわ〜

黒衣の刺客
(C)2015光點影業股份有限公司 銀都機構有限公司 中影國際股份有限公司
映画「黒衣の刺客
作品情報



かな〜りお嘆美に徹した作品なので、刺激を求めるむきには全くオススメできません。
ストーリーもあって無きが如し、なんせオチもないし。
台詞もかなり削られていて、妻夫木聡なんてひとっこともしゃべりませんからねぇ。
主人公の女刺客も、冒頭に二言くらいはしゃべってたかな、程度。

ざっっっっくりとしたストーリーは。
中国唐の時代、凄腕暗殺者の女性に新たな任務が下される。
ターゲットはかつて婚約者であった幼なじみであった。
果たして彼女は任務を遂行できるのか?
てなところ。

この筋立てだけで、スパイやら暗殺者やらの出てくる作品が好きな女性はときめくと思うんですよ。
でもってターゲットがイケメンだったら、も〜〜萌えなくてどーする!?でしょ?
暗殺ターゲットの田季安を演じているのが「レッドクリフ」で孫権をやってたチャン・チェン。
今回も若きイケメン君主(君主ではないけど何かのヘッド?)っぷりを見せつけてくれます。
豊かな長い黒髪とヒゲが本当に麗しいの。

主人公の刺客を演じているのはスー・チー。
「トランスポーター(感想はコチラ)」でジェイソン・ステイサムからオランジーナを飲ませてもらってたあの彼女です。
全く笑わないクールなスー・チーも素敵。
超絶美人という訳ではないのですが、横顔がとても美しいです。

そして我らが日本代表(いやオリンピックじゃないから笑)の妻夫木聡、鏡磨きの青年役です。
鏡磨きの青年って何?と思われますが、まぁそーゆー役です、あまり深く追求してはいけません。
主人公の刺客は唐の中央政府の命で動いているので、海の向こうから来た人物が必要なんですってば。
この青年には妻がいるという設定なのですが、日本公開版のみでこの妻(忽那汐里)が登場しているのだそうです。

制作スタッフの女性の「妻夫木聡の妻なんてダメ」という意見が通ったからとのこと。
アチラではそんなに妻夫木聡人気あるんですか、へ〜え、アレ?
彼こないだ結婚しましたよね?偉大なミロクローゼと。
つまり30年後にオブレネリ・オブレネギャをはり倒すのは妻夫木聡ってことかぁ。
あー、なんか支離滅裂になってきた。
オリンピックのせいで寝不足なんですってば。

30年後にまた東京でオリンピックを開催して欲しい人はコチラを→

開催して欲しくない人はコチラを→/

theme : 映画感想
genre : 映画

勇者ヨシヒコもラストシーズンだそうです

ウシジマくん情報が目当てで購入した雑誌なんですけど、サラッと勇者ヨシヒコと闇金ウシジマくんが今シーズンで終了と書かれていました。へーえ、そうなんだ。



barflut1.jpg

インタビュー中のY氏の言葉によると「終れば何かが始まる」のだそうです。
彼の中でおそらく、ウシジマくんとバランスを取るのに必要だったキャラのヨシヒコも終了というのは、ある意味納得がいきます。
この二つの作品を終了させ、既にY氏は次のステップに踏み出しているのでしょう。
ヨシヒコにサヨナラするのは、すーぐ覚悟ができたけど、ウシジマくんへの覚悟はまだまだ無理。
当分無理。
いや、きっと一生ムリ。
絶対無理。


無理のきく人はコチラを→

無理のきかない人はコチラを→/

theme : 闇金ウシジマくん
genre : 映画

映画「フレンチアルプスで起きたこと」感想

小さな事件で家族に起きた波紋がさざ波のように広がり、やがて鎮静するまでを描いた精神分析ドラマ。


frenchalps.jpg


映画「フレンチアルプスで起きたこと
作品情報




北欧からはるばるフレンチアルプスにスキーにやってきたのに、ある出来事でいきなり家族崩壊の危機に陥る一家の物語です。
ある出来事というのは、他ならないスキー場にありがちな天災「雪崩」なんですけど。
その雪崩に襲われそうになった時、父親はすたこら一人で逃げ出したのに、母親は幼い子どもを守って留まったのです。

ま、母親としては穏やかではいられませんわな。
当然のように不甲斐ない父親をなじる訳です。
この二人の関係性に、見ている方も胃がキリキリしそうになるんですけど。
見事な雪山の絶景だの、モダンなスキーリゾートのホテルだの、美しい映像を挟んでぐいぐい引き込まれていくんです。
そういう見せ方の演出も素晴らしいの。

母親が怒り狂うのはわからないでもないのですが、父親を追いつめても何の解決にもならないと思うんですよ。
感情的になる彼女を見るにつけ、これだから女は・・・と言いたくなりました。
自分も女なのにね。
心理分析みたいのは個人的には嫌いなんですけど、やたら言葉に頼ろうとする母親と違い、父親の上に折り重なって泣いた二人の子ども達はやはり癒しの達人だと思いました。

主人公の女性(母親)の言動には、誰もがイライラさせられずにはいられないとは思いますが、雪山の美しさに夏の疲れが癒されるのは間違いありません。
未見の方は是非ゼヒ。


夏が終わると嬉しい人はコチラを→

夏が終わると淋しい人はコチラを→/

theme : 映画感想
genre : 映画

ウシジマくん逮捕の瞬間

今週はオリンピック中継のため、ウシジマくんのドラマはありませんでした。そこでこれまで紹介しようと思いながら、なかなかできなかった、私の最も好きなウシジマくんのシーンの画像を出血大サービスしちゃいます。


taiho1.jpg
taiho2.jpg
taiho3.jpg
taiho4.jpg
taiho5.jpg
taiho6.jpg
taiho7.jpg
taiho8.jpg
taiho9.jpg
taiho10.jpg
taiho11.jpg
taiho12.jpg

映画PART1より、刑事に「14時23分、現行犯逮捕、恐喝罪」と告げられ、「はあ?」と返すウシジマくん。
動画で見るとほんの数秒のシーンなんですが、そのわずかな時間に変化するウシジマくんの表情の美しいこと。
いつか神泉駅まで行って、手錠をかけられた辺りを撫で回したいと思っています。
一番人通りが少ない時を狙って行かないと、私も逮捕されそうよね。
やっぱり正月ですかな。

ケフコタカハシは変態だと思う人はコチラを→

ケフコタカハシは変人だと思う人はコチラを→/



theme : 闇金ウシジマくん
genre : 映画

映画「極道大戦争」観た

最近コメディ作品をいくつかレンタルしたんですけど、どれもハズレばっかりですわ。こういう時は手堅くヨシヒコでも観た方がいいかな。


極道大戦争
映画「極道大戦争
作品情報



とフェイントかけておいて、いつものコレです。
選手権篇の予告から切り取りました。

oikakekko.jpg
ウシジマくんに追われてみたいかも〜♡



ところで、オリンピックの競技のオープンウォータースイミングというのを、今回初めて観戦しました。
北京、ロンドン、と三回目のこの競技。
今回初めて海で行われたそうです。
ま、簡単に言えば海の上でのマラソンなんですけど。
もうちょっとTV放映の技術、なんとかならないんでしょうか。

だいたいが遠くの陸地から、あるいはヘリコプターから撮られた映像なんですけど、時折選手の側の船の上からの画像が流されます。
ま〜あ、この映像が揺れること揺れること。
船酔いしそうで、とても正視できません。

泳いでいる選手もどれが誰だかわからないし。
こういう時こそドローンの出番だと思うんですけどねぇ。
まだドローンを使った撮影技術がそこまで追いついていないのでしょうか。
次の東京大会には、もう少し観戦に適した撮影方法が確立されていて欲しいです。

船酔いする人はコチラを→

船酔いする人はコチラを→/

あれ?今日「闇金ウシジマくん」の第5話だと思ってたのに、オリンピック中継でないの?えええ〜?!

theme : 映画感想
genre : 映画

映画「ゴースト・オブ・マーズ」感想

ジェイソン・ステイサム目当てでレンタルしました。超B級、いやC級くらいのSFホラーアクション作品です。


ゴースト・オブ・マーズ
映画「ゴースト・オブ・マーズ
作品情報



オープニングクレジットで最初に「ICE CUBE」とドーンと出るので、てっきり原題が「ICE CUBE」なのかと思ったら。
この「ICE CUBE」は人の名前でした。
つまりこの「ICE CUBE」さんをヨイショするための作品てことです。

ジェイソン・ステイサムの役どころは、このICE CUBEさん演じる極悪人を護送するために編成された警察部隊のNo.3というキャラ。
隊長と副隊長が女性で、しかも隊長がレズビアンらしく副隊長にセクハラまがいのお誘いをしてたりするの。
副隊長は「自分はストレートだから」と必死で抵抗している、という設定。
そんな副隊長にジェイソン演じるジェリコがこれまたしつこく迫るんですわ。

この副隊長メルが物語の主人公ですので、モテモテなのは、まあ当然と言えば当然でしょうな。
ジェリコがとにかく舐め回すようにメルを見るんですが、その視線が本当にいやらしいの。
「オレみたいな良い男はそういないぜ」なんて台詞まで吐いちゃったりもするし。
ここまでイケイケなジェイソンは初めて見ました。
もちろん警察官としての技量もあるので、そういうバートでも大活躍してます。
けど退場の仕方があまりにあっさりというか、ほとんどその他大勢な感じで終わるのが不憫で不憫で。

せめて彼の一番の目的だけでも達成させてやって欲しかった。
主人公メルとはうまく行きそうだったのに、時間切れになっちゃったんですよ。
あと5分でもあれば事も済んだと思うんだけど。笑

ヨイショされてるICE CUBEさんのファンか主演女優のファン、あるいはジェイソン・ステイサムのファン以外にはオススメできない作品。
その他の人は観なくていいです。
超つまらなくて時間の無駄ですから。

時間を無駄にできる人はコチラを→

時間を無駄にできない人はコチラを→/

theme : 映画感想
genre : 映画

大河ドラマ「真田丸」第32回感想

「疲れる」「帰りたい」「ような気がする」ネガティブ発言が、ポロリこっそりヒソヒソ出て来たこと、私の耳は聞き逃してませんからね〜。


0814siozuke.jpg
こんなトップ画像でごめんです



ようやく(笑)息を引き取った秀吉。
けれどもそう簡単に葬儀まで進める訳にはいきません。
まぁ一国の主ですからねぇ、複雑な大人の事情ってものがあります。
亡骸を塩漬けにされて人目のつかない場所に隠されるなんて、家族にしてみればどんなに辛いことか。
きりちゃんにまで「そんなに好きなお方じゃなかったけど、なんだか可哀想」なんて言われます。
彼女の言葉に激しく同意したのは私だけではないはず。

0814kikoentokode.jpg
私に聞こえんところで話してくれんかね



けど、そんな寧の心を見透かしたように、あらぬ進言をする阿茶局。
やらしーなー。
いやぁ、いかんでしょ、まつりごとに女が口出ししちゃ。

0814acha.jpg
一人で決められれば万事はかどりますのに、石田様がどうしても加わりたいと
佐吉がそんなことを?

0814papa.jpg
息子ともども討ち死にしては徳川が滅ぶと考えた




太閤秀吉が亡くなりはしたけど公表はできない、この空白の期間に徳川は着々と自分の思惑通りに事を進めていきます。
こういうとこ、やっぱりタヌキだよな、と思いました。

0814tokugawaparty.jpg

ゴージャスな料理(鯛の尾頭つき)で盛り上がる徳川パーティ
真っ赤な衣装の伊達政宗が目立ってますな〜

0814isidaparty.jpg
慎ましやかな料理で盛り下がる石田パーティ
こういうの得意じゃないわよねぇ石田のみっちゃんは



「決して徳川とおぬしの争いには持ち込むな」と大谷吉継に釘を刺された石田三成、それでも我慢できなくて遂に徳川と真っ向勝負となりました。
あっ、そーだ、出浦さんやっぱり退場してませんでしたね。
良かった良かった。

派手な宴会大好きの人はコチラを→

派手な宴会苦手な人はコチラを→/

theme : 真田丸
genre : テレビ・ラジオ

映画「決断の3時10分」観た

過去にTV放映された物を観たことがあると思っていたのですが、勘違いだったようです。


決断の3時10分
映画「決断の3時10分
作品情報



ラッセル・クロウの「3時10分、決断の時(感想はコチラ)」のオリジナル作品とのことで観てみました。
西部劇とはいえドンパチやるだけではない人間ドラマらしい筋立てになってはいますが、いくらかエンターテイメント性に欠けるような気がしました。
悪役ベンがあんまり悪そうじゃなかったんですよ。
これを観るとさらにラッセル・クロウのベン・ウェイドの悪辣さが際立ちますわ。

以上感想終わり、という訳で、こんな時はいつものアレです。
ささ、最新のウシジマくんの画像をどーぞ。

yokogaogyao.jpg
冬の柔らかい日差しの中のウシジマくんの横顔がとっても新鮮



このウシジマくん、なんだかとっても穏やかな表情をしているように見えるんですけど。
そういえばある雑誌のY氏のインタビューに「ある人と再会することで変わる、気持ちが入っちゃってるウシジマを楽しんでいただけたら」とあったのが気になってます。
あのウシジマくんも人のコだった、そういう終り方なのかなぁ。

ひとのこの方はコチラを→

つちのこの方はコチラを→/

きのこの方はお手数ですが両方ポチッとしていただけると有り難いです。

theme : 映画感想
genre : 映画

映画「夏をゆく人々」感想

フィクションのようなノンフィクションのような。リアルのようにも感じるし、妙にファンタジックだし。でも案外大きなミステリー作品だと私は思う。そもそもヴォルフガングとジェルソミーナは本当に親子なの?


夏をゆく人々
(C)2014 tempesta srl / AMKA Films Pro ductions / Pola Pandora GmbH / ZDF/ RSI Radiotelevisione svizzera SRG SSR idee Suisse
映画「夏をゆく人々
作品情報



なんとも不思議なテイストの作品でした。
でも老若男女問わず、一人でも多くの人に観て欲しい。
きっと何かを感じ取れるはずだから。
TSUTAYAだけのレンタルのようです。
この夏の暑さを癒してくれると思うので是非ゼヒ。

一足先に夏の癒しを求めて猫カフェ行ってきました。
猫カフェレポートにご興味がおありの方はコチラをどーぞ。
鳥カフェにも行きたいな〜。

猫派の人はコチラを→

犬派の人はコチラを→/

鳥派虫派爬虫類派魚派の人は両方ポチッとよろしく!

theme : 映画感想
genre : 映画

映画「ペット」観てきました

大都会ニューヨークで人間に飼われているペットたちが、飼い主の見ていない所で繰り広げる大冒険。身近で、それでいてファンタジック、そのバランスがなかなか良かったです。

ペット
(C)Universal Studios.
映画「ペット
作品情報



物語がかな〜り荒削りで、突っ込みポイントも多いのですが、その分逆に妙に説教臭くならないのがむしろ私的には好印象でした。
登場キャラたちの掘り下げも浅からず深からず、友情だ〜絆だと湿っぽくならないのも◎です。
主人公の小型犬マックスと大型犬デュークが出会って、わずか1日の間の出来事ですからね。
友情もへったくれもありませんわな。

そんなふたり(二匹)の関係をググッと近づけたのが「オレはおしまいだ」というデュークの台詞。
これウシジマくんが映画PART1で弁護士に向かって言ったのと全く同じなんですよねぇ。
デュークは保健所から引き取られてマックスの家にやってきた犬です。
ところが先住犬マックスとうまくいかなくて、紆余曲折あって再び保健所に連れて行かれそうになるんです。
ここでデュークが口にするのが「オレはおしまいだ」私の胸にはぐっとくる言葉です。
マックスはこれを聞いてハッと気が付いたんだと思います。
出会ってすぐの他人と、そうそう簡単に仲良くなれるワケはない、ということに。

洋画は字幕派の私ですが、最寄りの劇場では吹き替え版しかやってなかったので、仕方なく吹き替えで観賞しました。
悪役の白ウサギの声がバイキンマンの中尾隆聖なのは、やはり子ども目線を意識してのことなのでしょうけど。
私的にはちょ〜っと演技過剰で、浮いてる感じがいなめません。
大人向け吹き替えってのがあってもいいかも。
な〜んて思っていたら、エンドクレジットにSteve Cooganの文字を発見!
え?えええ?どこに?誰の役?全然気が付かなかったわっっ!と慌てちゃいましたよ。

気が付く訳ないじゃん、日本語吹き替え版なんだから。
レンタルになったらじっくり字幕版を観賞し、スティーブの声優っぶりをチェックしたいと思います。
あらら、なんだか図らずもスティーブ・クーガン祭りになっちゃってるわ。

声優はプロにまかせるべきだと思う人はコチラを→

声優は素人でも無問題だと思う人はコチラを→/

theme : 映画館で観た映画
genre : 映画

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

観たいと思っている作品

「バリー・シール」「デイアンドナイト」「ハード・コア」

手に入れたいソフト

「ドラマうぬぼれ刑事」

一生観ないと誓った作品

「スパイダーマン」「ゴジラを始めとした大きい物の出てくる作品」「ジョーズ」「ゼログラビティ」「エイリアン」「オープンウォーター」「ブラックスワン」「ポセイドン・アドベンチャー」「E・T」「レッド・ドラゴン」「ハンニバル・ライジング」「猿の惑星シリーズ」

最近観た作品

「楊家将〜烈士七兄弟の伝説〜」「イブの総て」「百万長者と結婚する方法」「スーザンを探して」「おしゃれ泥棒」「子連れ狼」「PAN」「バクダッドカフェ」「グッド・ウィル・ハンティング旅立ち」「トースト」「坂の上の雲」「SMOKE」「エアフォースワン」「シュガーラッシュ」「ワイルド7」「ライフ・イズ・ビューティフル」「予告犯」「グラスホッパー」「ひみず」「ヒメアノ〜ル」「パリ、テキサス」「パパは出張中」「キングオブエジプト」「SCOOP」「ママ、ごはんまだ?」「イーグル・ジャンプ」「ジュピター」「暗殺の森」「神様メール」「王様のためのホログラム」「トランボ」「ダンス・レボリューション」「海賊と呼ばれた男」「無伴奏」「アスファルトジャングル」「ちはやふる」「ライジング・サン」「ライトスタッフ」「ムーラン・ルージュ」「小説家を見つけたら」「新幹線大爆破」「単騎、千里を走る」「鮫肌男と桃尻女」「でらしね」「タクシードライバー」「ファミリービジネス」「マイ・ブルーベリー・ナイツ」「人生、ここにあり!」「俺たちは天使じゃない」「昼顔(仏)」「プリティウーマン」「アントキノイノチ」「リオ・ブラボー」「エルネスト」「ゴールデン・サークル」「ルーシー」「ナイト・ライダー」「デューン」

ヒゲハゲ満足度について

映画やドラマなどの映像作品において、ヒゲハゲ観察ポイントを★の数で表しました。ヒゲハゲが期待通りの場合の3★★★☆☆を標準とし、期待を上回ると4〜5、下回ると1〜2となります。本来ならヒゲハゲを期待できない作品(アニメを始めとした子ども向け作品、あるいは若者向け青春物語等)において、何かしら麗しいヒゲハゲが見られたなら★がつく場合もあります。

あなたの清き一票を!

プロフィール

ケフコタカハシ

Author:ケフコタカハシ
半世紀を越える人生のほとんどを西洋かぶれで過ごしてきた主婦。ここ2年ほど山田孝之演じる実写版ウシジマくん中毒。「闇金ウシジマくんthe final」13回観ました。バイバイウシジマなんて言いませんからね〜!

どーでもいい日常の記録
「チェックも縞のうち」


闘病記の
「女の終活日記」
もよろしく。

現在の主な観察対象:山田孝之、ジェイソン・ステイサム
初恋の禿:ユル・ブリンナー
初恋の髭:デニス・ウィーバー
初恋の髯禿:ショーン・コネリー
大きくなったらなりたい物:仙人
将来の夢:一人暮らし
今一番行ってみたい場所:グランドキャニオンとラスベガス、香港
将来の希望:山田孝之の美白ヒゲを拝むこと

カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示