映画「エルネスト」観てきました

もう一人のゲバラ、なんて副題がついているので、ゲバラのことを知るにはいいかなと思ったんですけど、あんまり関係ありませんでした。けどそれなりに面白かったので、主演のオダギリジョーその他あまた登場した美ヒゲに★を進呈してヒゲハゲ満足度は5点満点の4★★★★

ernestjoe.jpg
公式サイトはこちら



この作品のフライヤーに「革命云々よりも、普通の青春映画として観て欲しい」みたいなことが書いてあったので、いくらか期待値は下がっていたのは良かったかも。
1962年のキューバ危機というのが、実は本当にかなり米ソの間が緊張していたということは割と最近のテレビ番組で知りました。
近現代史は本当に苦手なんですよ。

そういう観点からは、ボリビアからキューバに医学を学びに来た日系二世の青年フレディ前村の行動は、当時のキューバの社会の空気を良く知るのに役立ったと思います。
キューバ人でもないのに、最前線でアメリカの戦闘機に向かって威嚇射撃なぞさせられていたかと思えば、米ソは仲直りしたから危機は去ったとあっけなく解散されられて。
そりゃないだろ〜納得いかないよ、みたいなこと言って怒るフレディ前村に、あるキューバ人が「キューバ人として感謝する」と言うんですよ。

そりゃそうですよね、何より怒りたいのはキューバの人たちなんだもん。
二つの大国に翻弄される小さな国、それってキューバだけのこと?って思いました。
いわゆるアレですな「ひとのふり見て我がふり直せ」ってやつ。
海の向こうから飛んでくるミサイルに、右往左往しているどこぞの国も全く同じじゃありませんか。

これまでとはうって変わって、寡黙で穏やかな青年フレディ前村を演じるオダギリジョーには目を見張りました。
しかも全編スペイン語です。
寡黙でありながらも時折口にする台詞がとても印象的で、心に残るフレーズが沢山ありました。
エンタメ性は皆無だし、物語もそんなにドラマチックではありません。
疲れている時に見るとウトウトしてしまいそうな作品ではありますが、何かしら心に残る物があると思います。
機会があれば是非ぜひ!


/ ←ひとポチよろしく!
スポンサーサイト

theme : 映画館で観た映画
genre : 映画

寒いですねー

ケフコタカハシさん、こんにちは!
感想アップされましたね^^

私も近代史苦手で・・・
ゲバラに興味を持った時に、ちょこっと調べたりもしたんだけど、その時解ったつもりでいても、すぐに記憶がぼんやりしてきちゃって・・・。

オダギリジョー頑張ってましたね。
まだ見てないんですが、これの前は、藤田を演じた映画で、フランス語も習得していたとか。すごいわー

Re: 寒いですねー

コメントありがとうです、latifaさん。

> 私も近代史苦手で・・・
> ゲバラに興味を持った時に、ちょこっと調べたりもしたんだけど、その時解ったつもりでいても、すぐに記憶がぼんやりしてきちゃって・・・。

どっぷりはまるくらいでないと、そう簡単には頭に入ってこないですよね。
しかも現代史だとはっきりしない(できない?)ことも多いし。
同じ年のケネディ暗殺事件も未だに謎だらけでしょ。

> オダギリジョー頑張ってましたね。
> まだ見てないんですが、これの前は、藤田を演じた映画で、フランス語も習得していたとか。すごいわー

俳優ってホント楽な仕事じゃないですよね。笑
あ、そうそう、ドニー・イェン関連のこと、ちょっと振り返りをしようかと思ってるんですよ。
その時に「関羽・三国志英雄列伝」のことも書こうと思ってますので、しばらくお待ちくださいな。
Secret

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

観たいと思っている作品

「日の名残り」「マイ・インターン」「パッセンジャー」「ファウンダー」「ベイビー・ドライバー」「ゴッホ」「バリー・シール」「ローガン・ラッキー」「ゴールデン・サークル」「デイアンドナイト」「ハード・コア」「トゥーム・レイダー」

手に入れたいソフト

「ドラマうぬぼれ刑事」 「インサイド・ルーウィン・デイビス名もなき男の歌」 「皆はこう呼んだ鋼鉄ジーグ」 「サブリナ」新旧2作

一生観ないと誓った作品

「スパイダーマン」「ゴジラを始めとした大きい物の出てくる作品」「ジョーズ」「ゼログラビティ」「エイリアン」「オープンウォーター」「ブラックスワン」「ポセイドン・アドベンチャー」「E・T」「レッド・ドラゴン」「ハンニバル・ライジング」「猿の惑星シリーズ」

最近観た作品

「楊家将〜烈士七兄弟の伝説〜」「イブの総て」「百万長者と結婚する方法」「スーザンを探して」「おしゃれ泥棒」「子連れ狼」「PAN」「バクダッドカフェ」「グッド・ウィル・ハンティング旅立ち」「トースト」「坂の上の雲」「SMOKE」「エアフォースワン」「シュガーラッシュ」「ワイルド7」「ライフ・イズ・ビューティフル」「予告犯」「グラスホッパー」「ひみず」「ヒメアノ〜ル」「パリ、テキサス」「パパは出張中」「キングオブエジプト」「SCOOP」「ママ、ごはんまだ?」「イーグル・ジャンプ」「ジュピター」「暗殺の森」「神様メール」「王様のためのホログラム」「トランボ」「ダンス・レボリューション」「海賊と呼ばれた男」「無伴奏」「アスファルトジャングル」「ちはやふる」「ライジング・サン」「ライトスタッフ」「ムーラン・ルージュ」「小説家を見つけたら」「新幹線大爆破」「単騎、千里を走る」「鮫肌男と桃尻女」「でらしね」「タクシードライバー」「ファミリービジネス」「マイ・ブルーベリー・ナイツ」「人生、ここにあり!」「俺たちは天使じゃない」「昼顔(仏)」「プリティウーマン」「アントキノイノチ」「リオ・ブラボー」「エルネスト」

ヒゲハゲ満足度について

映画やドラマなどの映像作品において、ヒゲハゲ観察ポイントを★の数で表しました。ヒゲハゲが期待通りの場合の3★★★☆☆を標準とし、期待を上回ると4〜5、下回ると1〜2となります。本来ならヒゲハゲを期待できない作品(アニメを始めとした子ども向け作品、あるいは若者向け青春物語等)において、何かしら麗しいヒゲハゲが見られたなら★がつく場合もあります。

あなたの清き一票を!

プロフィール

ケフコタカハシ

Author:ケフコタカハシ
半世紀を越える人生のほとんどを西洋かぶれで過ごしてきた主婦。ここ2年ほど山田孝之演じる実写版ウシジマくん中毒。「闇金ウシジマくんthe final」13回観ました。バイバイウシジマなんて言いませんからね〜!

どーでもいい日常の記録
「チェックも縞のうち」


闘病記の
「女の終活日記」
もよろしく。

現在の主な観察対象:山田孝之、ジェイソン・ステイサム
初恋の禿:ユル・ブリンナー
初恋の髭:デニス・ウィーバー
初恋の髯禿:ショーン・コネリー
大きくなったらなりたい物:仙人
将来の夢:一人暮らし
今一番行ってみたい場所:グランドキャニオンとラスベガス、香港
将来の希望:山田孝之の美白ヒゲを拝むこと

カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示