映画「闇金ウシジマくんPART2」感想 ウシジマくんの切なさ2

6dancake.jpg


食べるシーンのとにかく多いこの作品、今回もウシジマくんの食べること食べること。以下、食べた順に書き出してみました。

☆カフェで柄崎とパンケーキ6段重ね、アイスコーヒー(ホイップクリームのせ?)
☆駄菓子屋前で戊亥とブタメン(ウシジマくんは醤油味、戊亥はタン塩味)
☆カウカウ事務所で4人でカツ丼、天そば、ウシジマくんだけカステラ2切れ、何かの煮物の小鉢(中身確認できず)付き
☆事務所でウシジマくん一人でカリントウ
☆事務所で柄崎とトッポギ
☆歩きながらのカステラ一切れ
☆やきとん道場で戊亥と焼き鳥、ビール、日本酒
☆カフェで柄崎とパンケーキ6段重ね、アイスコーヒー(ホイップクリームのせ?)

そして忘れちゃならないウシジマくんの大好物オムライス。これを食べるシーンに私は大きな切なさを感じてしまいました。映画PART1のオムライスのシーンも切なかったのですが、今回の切なさにはまた違った物があります。

場所はおそらく下総屋食堂、一人でオムライスを食べようとしているウシジマくんの携帯に、マサルから「200万円貸して欲しい、貸してくれないと愛沢に殺される」という切迫した電話がかかってきます。「お前に200万貸す価値はねぇ。今オムライス食ってんだ。切るぞ」と言い放ちオムライスを食べ始めます。ところがどこか上の空のウシジマくん。ケチャップの掛け方に勢いがありません。

いつもならオムライスが見えなくなるくらい、た〜っぷりとケチャップを掛けるところなのに、それを忘れているようです。2〜3口頬張ってから今度は誰かに電話をかけるウシジマくん。どうやら柄崎にマサルの救出指令を出した模様。今度は思い出したようにケチャップをかけ直します。

救出指令を出すかどうか、マサルを助けて利になるのか、オムライスを咀嚼しながら考えていたのでしょう。大好きなオムライスを食べる時のウシジマくんは、心なしかいつも幸せそうな顔をしています。でもこ今作のオムライスのシーンはそういう風には見えませんでした。そこがとても切なかった。

憎むべきはウシジマくんの至福の一時を奪ったマサルです。あっ?!ひょっとしてこの恨みからの損害金300万の請求なの?だって既にマサルの集めた250万は奪ってるんだもの。さらに追加の損害金って、ずいぶんふっかけるなと思ってたんですよ。うひ〜、まさに食べ物の恨みは怖いとはこのことだわっ!

theme : 映画感想
genre : 映画

食べる

そうですね、ウシジマくんよく食べますね!?
よくもまぁ、無表情で不味そうにたべるシーンが、
やたら旨そうです ???

Re: 食べる

コメントありがとうございます。
監督さんのこだわりとして「食べる=生きる」という意味合いもあるそうですよ。ドラマの登場人物を観察してみると、この「食べること」にあまり積極的でない人がいて、そういう人は自滅してしまったりして、なるほどな〜と思います。
特に今作でのウシジマくんはカステラとかカリントウとか甘い物を食べるシーンが見られるんですが、これは酸いも甘いも噛み分ける人間という描写のようです。でも甘い物の苦手な山田孝之にはちょっと苦痛だったらしい。
Secret

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

観たいと思っている作品

「パディントン」「神様メール」「ヒメアノール」「ひみず」「家族ごっこ」

手に入れたいソフト

「ドラマうぬぼれ刑事」 「エクスペンダブルズシリーズ」 「鴨川ホルモー」 「アドレナリン」

一生観ないと誓った作品

「ゴジラを始めとした大きい物の出てくる作品」「ジョーズ」「ゼログラビティ」「エイリアン」「オープンウォーター」「ブラックスワン」「ポセイドン・アドベンチャー」「E・T」

ヒゲハゲ満足度について

映画やドラマなどの映像作品において、ヒゲハゲ観察ポイントを★の数で表しました。ヒゲハゲが期待通りの場合の3★★★☆☆を標準とし、期待を上回ると4〜5、下回ると1〜2となります。本来ならヒゲハゲを期待できない作品(アニメを始めとした子ども向け作品、あるいは若者向け青春物語等)において、何かしら麗しいヒゲハゲが見られたなら★がつく場合もあります。

あなたの清き一票を!

プロフィール

ケフコタカハシ

Author:ケフコタカハシ
半世紀を越える人生のほとんどを西洋かぶれで過ごしてきた主婦。ここ2年ほど山田孝之演じる実写版ウシジマくん中毒。「闇金ウシジマくんthe final」13回観ました。バイバイウシジマなんて言いませんからね〜!

どーでもいい日常の記録
「チェックも縞のうち」


闘病記の
「女の終活日記」
もよろしく。

現在の主な観察対象:山田孝之、ジェイソン・ステイサム
初恋の禿:ユル・ブリンナー
初恋の髭:デニス・ウィーバー
初恋の髯禿:ショーン・コネリー
大きくなったらなりたい物:仙人
将来の夢:一人暮らし
今一番行ってみたい場所:グランドキャニオンとラスベガス、香港
将来の希望:山田孝之の美白ヒゲを拝むこと

カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示