記憶の封印が解かれる時

大河ドラマ「軍師官兵衛」が始まった時にまず注目された姫路城。私は生で一度も見たことがないと思っていました。けれども先日、いわゆる観光向けに撮られたのではない方向からの姫路城の姿を目にした時「あれ?私この方向からの姫路城を見たことあるわ。なんで?いつ?何のために行ったんだっけ・・・?」と、いきなりジャスト25年前のことを思い出したのです。

確かに25年前の10月に、友人の結婚式のため東京から日帰りで姫路に行きました。駅から結婚式場に向かうバスの中、側面から姫路城を見上げた記憶が蘇ったのです。思い出さない方がいいことだから、忘れていたのでしょう。友人はその後割と早くに破局しました。

ホストの命がはかないのは、いくら嘘で光り輝いても、それより女の闇が深くて暗いから。こんな言葉を若干25歳かそこらのウシジマくんが口にします。そんなに女の闇って深くて暗いのかしら?いや、じゃなくて、ウシジマくんは深くて暗い女の闇を知ってるってこと?だとしたら、それはいったい誰の?

破局した友人は、再婚して今は幸せそうに暮らしています。あくまでも幸せそうに。数年に一度、私が帰省した折には必ず会う仲の彼女は、たくさんの苦労話を笑いのネタとして語ってくれます。姑と出戻り小姑とその娘たちの話は、まさに女の闇の宝庫。普段遠くにいる私には、下手なフィクションよりよっぽど刺激的です。

記憶の封印が解かれたのは、おそらく秋の乾いた空気の臭いのせいだと思います。側面から見た姫路城のことは、もう一度忘れた方がいいのでしょうか。いつか本格的に姫路城を訪れた時、初めて来た感動が薄れてしまうような気がするから。

keitatu.jpg


闇の世界に生きるウシジマくん自身は、むしろ光のような存在に思える。ちゅらさんの弟恵達の面影の残るドラマSEASON1の頃。
スポンサーサイト

theme : テレビドラマ
genre : テレビ・ラジオ

Secret

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

観たいと思っている作品

「神様メール」「ヒメアノ〜ル」「ひみず」「予告犯」「グラスホッパー」

手に入れたいソフト

「ドラマうぬぼれ刑事」 「インサイド・ルーウィン・デイビス名もなき男の歌」 「皆はこう呼んだ鋼鉄ジーグ」

一生観ないと誓った作品

「ゴジラを始めとした大きい物の出てくる作品」「ジョーズ」「ゼログラビティ」「エイリアン」「オープンウォーター」「ブラックスワン」「ポセイドン・アドベンチャー」「E・T」

ヒゲハゲ満足度について

映画やドラマなどの映像作品において、ヒゲハゲ観察ポイントを★の数で表しました。ヒゲハゲが期待通りの場合の3★★★☆☆を標準とし、期待を上回ると4〜5、下回ると1〜2となります。本来ならヒゲハゲを期待できない作品(アニメを始めとした子ども向け作品、あるいは若者向け青春物語等)において、何かしら麗しいヒゲハゲが見られたなら★がつく場合もあります。

あなたの清き一票を!

プロフィール

ケフコタカハシ

Author:ケフコタカハシ
半世紀を越える人生のほとんどを西洋かぶれで過ごしてきた主婦。ここ2年ほど山田孝之演じる実写版ウシジマくん中毒。「闇金ウシジマくんthe final」13回観ました。バイバイウシジマなんて言いませんからね〜!

どーでもいい日常の記録
「チェックも縞のうち」


闘病記の
「女の終活日記」
もよろしく。

現在の主な観察対象:山田孝之、ジェイソン・ステイサム
初恋の禿:ユル・ブリンナー
初恋の髭:デニス・ウィーバー
初恋の髯禿:ショーン・コネリー
大きくなったらなりたい物:仙人
将来の夢:一人暮らし
今一番行ってみたい場所:グランドキャニオンとラスベガス、香港
将来の希望:山田孝之の美白ヒゲを拝むこと

カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示