大河ドラマ「軍師官兵衛」最終回水入り

hinawaju.jpg


本来なら今日が最終回のはずが、衆院選のため一週間延期となりました。衆議院解散になった時、大河ドラマ関係者はさぞや慌てたろうなぁ。ここまで放送分49話全部観てます。私としては珍しい、というか大河ドラマをラストまで観通したの(まだ終わってないけど)初めてかもしれない。

豊臣秀吉が没して後いよいよ天下分け目の合戦、関ヶ原の戦い前夜まで物語は進んでます。今まで常に誰かの側近として活躍していた主人公黒田官兵衛(如水)なんと天下穫りの名乗りを上げました。家臣の栗山善助、母里太兵衛、木下九郎右衛門たちも気がつけばかなり老けメイクになってます。官兵衛の息子の長政は黒田家当主として徳川家康についてるんだけど、いいの?そーゆーことして?

な〜んて野暮なことは言いっこなしとしましょう。官兵衛の軍の装備がやたらゴージャスに感じました。それだけ裕福だったってことなんでしょうね。でなきゃ挙兵できないだろうから。ついに官兵衛自身も、あのオープニングに出てきていた朱塗りのお椀形の兜をかぶって出陣です。

息子長政もイカのエンペラみたいな、やたら横広い真っ黒な兜をかぶってました。そして極めつけが石田三成の兜。まさか本当にああいう連獅子みたいな頭に角二本つけた出で立ちを見せてくれるとは。まんまコ◯エ◯のゲームキャラみたいで驚きましたわ。石田のみっちゃんも、随分と貫禄ついてきたなぁ、と感慨深いものがあります。

それにしても、今まで酒宴のシーンはあっても食事のシーンなんてなかったような気がしたんですが、何故ここにきていきなり砲弾型味噌にぎりにかぶりつくのよ、官兵衛さんたら。もりもり食べるってのは、生命力がみなぎっているという表現なのかもしれませんが、この時官兵衛55歳、うーん・・・まぁ味噌にぎりならアリかな。

※今回も写真は本文とはあまり関係ありません。アップする機会を逃したのでここに入れときました。信長の指導の元、火縄銃の練習をする秀吉@信長協奏曲というショットです。

スポンサーサイト

theme : 大河ドラマ 軍師官兵衛
genre : テレビ・ラジオ

Secret

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

観たいと思っている作品

「神様メール」「ヒメアノ〜ル」「ひみず」「予告犯」「グラスホッパー」

手に入れたいソフト

「ドラマうぬぼれ刑事」 「インサイド・ルーウィン・デイビス名もなき男の歌」 「皆はこう呼んだ鋼鉄ジーグ」

一生観ないと誓った作品

「ゴジラを始めとした大きい物の出てくる作品」「ジョーズ」「ゼログラビティ」「エイリアン」「オープンウォーター」「ブラックスワン」「ポセイドン・アドベンチャー」「E・T」

ヒゲハゲ満足度について

映画やドラマなどの映像作品において、ヒゲハゲ観察ポイントを★の数で表しました。ヒゲハゲが期待通りの場合の3★★★☆☆を標準とし、期待を上回ると4〜5、下回ると1〜2となります。本来ならヒゲハゲを期待できない作品(アニメを始めとした子ども向け作品、あるいは若者向け青春物語等)において、何かしら麗しいヒゲハゲが見られたなら★がつく場合もあります。

あなたの清き一票を!

プロフィール

ケフコタカハシ

Author:ケフコタカハシ
半世紀を越える人生のほとんどを西洋かぶれで過ごしてきた主婦。ここ2年ほど山田孝之演じる実写版ウシジマくん中毒。「闇金ウシジマくんthe final」13回観ました。バイバイウシジマなんて言いませんからね〜!

どーでもいい日常の記録
「チェックも縞のうち」


闘病記の
「女の終活日記」
もよろしく。

現在の主な観察対象:山田孝之、ジェイソン・ステイサム
初恋の禿:ユル・ブリンナー
初恋の髭:デニス・ウィーバー
初恋の髯禿:ショーン・コネリー
大きくなったらなりたい物:仙人
将来の夢:一人暮らし
今一番行ってみたい場所:グランドキャニオンとラスベガス、香港
将来の希望:山田孝之の美白ヒゲを拝むこと

カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示