FC2ブログ

映画「闇金ウシジマくんPART1」観察ポイント その1

負の感情ばかり綴って疲れたので、ここらで良いことへの思いをぶちまけたいと思います。モチーフはといえば、そりゃもうウシジマくんのことしかないでしょう。ウシジマ最強!とかダークサイドヒーロー、なんて言われるウシジマくんですが、若干24〜25歳の彼です。怖い物、苦手な物だってあります。

意外なことに、そのうちの一つが警察。警察に闇金業者であることがバレるとアウト「俺(ウシジマくんのこと)はおしまいだ」そうです。そんな彼がこの映画の第一作目では、なんと警察に捕まってしまうのです。ウシジマくん大ピ〜ンチ!

なのですが、そこはやはり何事にも動じないウシジマくん。収監されてもいつも通り、眉毛一つ動かさない、鉄面皮ぶりを見せてくれます。刑事からのねちっこい嫌がらせにじっと耐えるウシジマくんの様子がたまりません。眼鏡をはずした御尊顔も拝めます。自殺防止のためとの理由から、ブレスレットやネックレス、ベルト、果ては靴紐まで取り上げられます。

そういう状態で「立て」と命じられ、渋々立ち上がるウシジマくん。ベルトのないズボンがずり落ちアンダーウェアが丸出しに・・・。んまぁ!ウシジマくんたら、そーゆークラシックな物を御愛用だったとは。思ったより地味なのね。というか今どきあーゆーのどこで売ってるの?ひょっとして通販?とかあらぬ方向へ妄想が膨らんだりして。

けれども一番特筆すべきは、赤いカーディガンを着たウシジマくんの姿でしょう。弁護士との面会に、白いシャツと赤いチェックのカーディガンというプレッピーないでたちで現れたウシジマくん。一目見るなり弁護士は言います。「どうしたの丑嶋社長、服の趣味変わった?」「受付の女からの差し入れ」「案外似合うじゃない」この後ウシジマくんが、ほんの一瞬うろたえたように感じるのは私だけ?

自分としては不本意な物を褒められる、これって色々と複雑な思いがすることですよね。赤いカーディガンが似合うと言われ、ウシジマくんの心をよぎったのはどんな思いだったのでしょうか?「何が似合うだ、ゴマすってんじゃねぇ」とか「あの女、なんでこんな服よこしたんだよ」とか、はたまたシンプルに「チッ、こんな服着てくるんじゃなかった」なのか。

いずれにせよ、何かしらの感情の揺らぎがあったのは間違いないと思います。虫のように感情のない(ように見える)人間丑嶋馨の感情を、単純な喜怒哀楽ではない方向から表現した、見事な脚色だと思いました。赤いカーディガン姿のウシジマくんに関してはまだまだ語りたいことがありますが、それはまた次回ということで。
スポンサーサイト



Secret

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

観たいと思っている作品

「バリー・シール」「デイアンドナイト」「ハード・コア」

手に入れたいソフト

「ドラマうぬぼれ刑事」

一生観ないと誓った作品

「スパイダーマン」「ゴジラを始めとした大きい物の出てくる作品」「ジョーズ」「ゼログラビティ」「エイリアン」「オープンウォーター」「ブラックスワン」「ポセイドン・アドベンチャー」「E・T」「レッド・ドラゴン」「ハンニバル・ライジング」「猿の惑星シリーズ」

最近観た作品

「楊家将〜烈士七兄弟の伝説〜」「イブの総て」「百万長者と結婚する方法」「スーザンを探して」「おしゃれ泥棒」「子連れ狼」「PAN」「バクダッドカフェ」「グッド・ウィル・ハンティング旅立ち」「トースト」「坂の上の雲」「SMOKE」「エアフォースワン」「シュガーラッシュ」「ワイルド7」「ライフ・イズ・ビューティフル」「予告犯」「グラスホッパー」「ひみず」「ヒメアノ〜ル」「パリ、テキサス」「パパは出張中」「キングオブエジプト」「SCOOP」「ママ、ごはんまだ?」「イーグル・ジャンプ」「ジュピター」「暗殺の森」「神様メール」「王様のためのホログラム」「トランボ」「ダンス・レボリューション」「海賊と呼ばれた男」「無伴奏」「アスファルトジャングル」「ちはやふる」「ライジング・サン」「ライトスタッフ」「ムーラン・ルージュ」「小説家を見つけたら」「新幹線大爆破」「単騎、千里を走る」「鮫肌男と桃尻女」「でらしね」「タクシードライバー」「ファミリービジネス」「マイ・ブルーベリー・ナイツ」「人生、ここにあり!」「俺たちは天使じゃない」「昼顔(仏)」「プリティウーマン」「アントキノイノチ」「リオ・ブラボー」「エルネスト」「ゴールデン・サークル」「ルーシー」「ナイト・ライダー」「デューン」

ヒゲハゲ満足度について

映画やドラマなどの映像作品において、ヒゲハゲ観察ポイントを★の数で表しました。ヒゲハゲが期待通りの場合の3★★★☆☆を標準とし、期待を上回ると4〜5、下回ると1〜2となります。本来ならヒゲハゲを期待できない作品(アニメを始めとした子ども向け作品、あるいは若者向け青春物語等)において、何かしら麗しいヒゲハゲが見られたなら★がつく場合もあります。

あなたの清き一票を!

プロフィール

ケフコタカハシ

Author:ケフコタカハシ
半世紀を越える人生のほとんどを西洋かぶれで過ごしてきた主婦。ここ2年ほど山田孝之演じる実写版ウシジマくん中毒。「闇金ウシジマくんthe final」13回観ました。バイバイウシジマなんて言いませんからね〜!

どーでもいい日常の記録
「チェックも縞のうち」


闘病記の
「女の終活日記」
もよろしく。

現在の主な観察対象:山田孝之、ジェイソン・ステイサム
初恋の禿:ユル・ブリンナー
初恋の髭:デニス・ウィーバー
初恋の髯禿:ショーン・コネリー
大きくなったらなりたい物:仙人
将来の夢:一人暮らし
今一番行ってみたい場所:グランドキャニオンとラスベガス、香港
将来の希望:山田孝之の美白ヒゲを拝むこと

カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示