ターミネーターシリーズ4作 まとめて観賞

ターミネーター
映画「ターミネーター
作品情報



新作PART5が今年の7月に公開予定と聞いて、まず思ったのが「私はいったい何作目まで観たっけ?」ということ。PART1が1984年、PART2が1991年、PART3が2003年、PART4が2009年の公開です。1〜3まではアーノルド・シュワルツェネッガーことシュワちゃんが出演してますが、4にはちょろっとCGの顔が出ているだけです。

まずは最初の疑問の答えから。PART3までは観てました。PART4は今回初見でした。なんとなく思い出しましたよ、シュワちゃんが出演してないからPART4には全くそそられなかった、ってことを。

シュワちゃんファン目線だと、PART3が一番面白いです。ややコメディ路線とも言えるくらい、ぶっ飛んだアクションがたまりません。敵の女ターミネーターも、シュールで良いです。二人のターミネーターのトイレ内での殴り合いは、ほぼCGだそうですが、私は特に違和感なく楽しめました。

映画としてはPART2が最高だと思います。結末はわかっているのに、何度観てもラストに泣かされてしまうなんて、そうそうない希有な作品の証拠でしょう。ウィキさんによると、ジェイムズ・キャメロンはPART2でお終いにしたかったらしい。シュワちゃんが続編を強く望んだので、PART3が出来たとのこと。なるほど、だからシュワちゃんの魅力満載なのねPART3は。

PART4は少しサスペンスタッチ、まぁ続編になればどうしても話はややこしい物にならざるを得ないんでしょうけど、サスペンスの苦手な私にはあまり旨味は感じられませんでした。新しいキャラが出てきたので、そっちに興味をひかれたのですが、そのキャラが使い捨てだったのでかなりガッカリしたんですよ。ええそうです、サム・ワーシントンがちょっとタイプだったってことです。

PART4は新三部作の一作目という位置づけだったようですが、興行成績が振るわず続編はお流れになったとのこと。じゃPART5はどういう作品なんでしょうね。やっぱりシュワちゃんありきのターミネーターだと、つくづく感じました。PART5にはちゃんと出ているらしいので、今から楽しみです。

スポンサーサイト

theme : 洋画
genre : 映画

凄い

映画カッパです!!
凄いですね、4作まとめて鑑賞。
シュワちゃん三昧、
たぶんお腹いっぱいでしょうね!!

Re: 凄い

コメントありがとうです、映画カッパさん。

> たぶんお腹いっぱいでしょうね!!

ターミネーターはお腹いっぱいになりましたが、シュワちゃんのお腹は逆に空いてきたので、他の作品レンタルしました〜。昔一度シュワちゃんにはまってたことがあるので。

1作目と2作目以降は別物

と思って観てます。なんというか、蛇足感ありますよね(汗)

シュワちゃんの主演作に好きなのは多いですが、そこまで思い入れのある俳優さんというわけでもないので、3作目はよく覚えてません。

でも、2作目のラストが何度見ても泣けるというのは同感です!
病院から脱走するサラがやりすぎで引いた覚えがあるものの、彼との友情は見ごたえありました。
監督の判断は正しかったのに…!

Re: 1作目と2作目以降は別物

コメントありがとうです、宵乃さん。

> なんというか、蛇足感ありますよね(汗)
> シュワちゃんの主演作に好きなのは多いですが、そこまで思い入れのある俳優さんというわけでもないので、3作目はよく覚えてません。

このシリーズ観ただけで、今も昔もシュワちゃんの影響力がどれだけ強いか、というのが良くわかりますわ。
まさに映画界の至宝のような人物ですよね。
Secret

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

観たいと思っている作品

「神様メール」「王様のためのホログラム」「パッセンジャー」「ファウンダー」「亜人」「散歩する侵略者」「エルネスト」「デイアンドナイト」「ハード・コア」

手に入れたいソフト

「ドラマうぬぼれ刑事」 「インサイド・ルーウィン・デイビス名もなき男の歌」 「皆はこう呼んだ鋼鉄ジーグ」 「サブリナ」新旧2作

一生観ないと誓った作品

「スパイダーマン」「ゴジラを始めとした大きい物の出てくる作品」「ジョーズ」「ゼログラビティ」「エイリアン」「オープンウォーター」「ブラックスワン」「ポセイドン・アドベンチャー」「E・T」

最近観た作品

「楊家将〜烈士七兄弟の伝説〜」「イブの総て」「百万長者と結婚する方法」「スーザンを探して」「おしゃれ泥棒」「子連れ狼」「PAN」「バクダッドカフェ」「グッド・ウィル・ハンティング旅立ち」「トースト」「坂の上の雲」「SMOKE」「エアフォースワン」「シュガーラッシュ」「ワイルド7」「ライフ・イズ・ビューティフル」「予告犯」「グラスホッパー」「ひみず」「ヒメアノ〜ル」「パリ、テキサス」「パパは出張中」「キングオブエジプト」「SCOOP」「ママ、ごはんまだ?」「イーグル・ジャンプ」「ジュピター」「暗殺の森」

ヒゲハゲ満足度について

映画やドラマなどの映像作品において、ヒゲハゲ観察ポイントを★の数で表しました。ヒゲハゲが期待通りの場合の3★★★☆☆を標準とし、期待を上回ると4〜5、下回ると1〜2となります。本来ならヒゲハゲを期待できない作品(アニメを始めとした子ども向け作品、あるいは若者向け青春物語等)において、何かしら麗しいヒゲハゲが見られたなら★がつく場合もあります。

あなたの清き一票を!

プロフィール

ケフコタカハシ

Author:ケフコタカハシ
半世紀を越える人生のほとんどを西洋かぶれで過ごしてきた主婦。ここ2年ほど山田孝之演じる実写版ウシジマくん中毒。「闇金ウシジマくんthe final」13回観ました。バイバイウシジマなんて言いませんからね〜!

どーでもいい日常の記録
「チェックも縞のうち」


闘病記の
「女の終活日記」
もよろしく。

現在の主な観察対象:山田孝之、ジェイソン・ステイサム
初恋の禿:ユル・ブリンナー
初恋の髭:デニス・ウィーバー
初恋の髯禿:ショーン・コネリー
大きくなったらなりたい物:仙人
将来の夢:一人暮らし
今一番行ってみたい場所:グランドキャニオンとラスベガス、香港
将来の希望:山田孝之の美白ヒゲを拝むこと

カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示