映画「妖怪人間べム」感想

映画 妖怪人間ベム
(C)ADK/2012「映画 妖怪人間ベム」製作委員会
映画「映画 妖怪人間ベム
作品情報



大昔のこれのテレビアニメ版を観た世代です。Wikipediaによると一番最初は1968年〜69年に月曜日の19時半〜20時に放送されていた作品とのこと。私が観たのはもう少し後だったように記憶しているのですが、おそらく田舎だったので遅れて放送されていたのでしょう。

時間ももう少し早かったはず。これを観るため、友達と遊ぶのを早めにきり上げようとしたら、その友達から「あんなの観てるの?怖くない?」と言われた覚えがあるから。確かにちょっと怖かったけど、ただ怖いだけでない切なさのような物を感じ、子供心には言い知れない不思議な魅力を感じていました。

2011年10月〜12月まで放送された、これの実写版ドラマを観ようと思ったのは、色々な意味での怖い物見たさからです。ところが観始めたら、どっぷりはまってしまいましたよ。人間になりたくてもなれない妖怪の非哀を、亀梨和也の演じる主人公ペムが見事に表現しています。ただのイケメンだと思っていた亀梨和也が思ったより女顔で麗しくて、憂いの表情がとても良く似合っていたのが印象的でした。

妖怪人間たちを理解する人物として、北村一輝演じる夏目という刑事が登場します。北村一輝も好きな俳優の一人なので、この点でも毎週土曜夜の放送時間が楽しみなドラマでもありました。紫を基調とした、独特な色使いも心引かれた理由の一つです。

終盤ペムの夏目刑事に対する心情が、恋心のように感じられて、いくらか腐女子目線になってしまったのですが、よく考えたらそれも道理です。ペムは妖怪人間なので、見た目は男性のようにしていますが、ひょっとすると心は女性なのかもと思い至りました。

女性のなりをしているペラの言動が、サバサバしていくらか男性的なことと合わせて考えると、ペムが夏目刑事に恋心を抱いても何ら不思議はないのです。何しろ彼は妖怪人間になった姿のペムを受け入れてくれた初めての人。本当の自分を受け入れてくれたという思い、これが恋心を生まない訳がありません。

「バンクーバーの朝日」を観た時に、この劇場版を観ていないことを思い出し、今回慌ててレンタルしました。作中、夏目刑事を最初に認めた時のベムの目は、明らかに恋する乙女が見せるような目でした。妖怪に変身する時には目にもCGが使われています。アイメイクもかなり濃いめです。でもベムの見せた恥じらうような、それでいて嬉しそうなあの表情は、亀梨和也の演技に他ならないと思います。若くて綺麗な時に中性的な美しい役柄の姿を残しておけた、亀梨和也ファンが心底羨ましいです。

スポンサーサイト

theme : 映画感想
genre : 映画

Secret

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

観たいと思っている作品

「神様メール」「ヒメアノ〜ル」「ひみず」「予告犯」「グラスホッパー」

手に入れたいソフト

「ドラマうぬぼれ刑事」 「インサイド・ルーウィン・デイビス名もなき男の歌」 「皆はこう呼んだ鋼鉄ジーグ」

一生観ないと誓った作品

「ゴジラを始めとした大きい物の出てくる作品」「ジョーズ」「ゼログラビティ」「エイリアン」「オープンウォーター」「ブラックスワン」「ポセイドン・アドベンチャー」「E・T」

ヒゲハゲ満足度について

映画やドラマなどの映像作品において、ヒゲハゲ観察ポイントを★の数で表しました。ヒゲハゲが期待通りの場合の3★★★☆☆を標準とし、期待を上回ると4〜5、下回ると1〜2となります。本来ならヒゲハゲを期待できない作品(アニメを始めとした子ども向け作品、あるいは若者向け青春物語等)において、何かしら麗しいヒゲハゲが見られたなら★がつく場合もあります。

あなたの清き一票を!

プロフィール

ケフコタカハシ

Author:ケフコタカハシ
半世紀を越える人生のほとんどを西洋かぶれで過ごしてきた主婦。ここ2年ほど山田孝之演じる実写版ウシジマくん中毒。「闇金ウシジマくんthe final」13回観ました。バイバイウシジマなんて言いませんからね〜!

どーでもいい日常の記録
「チェックも縞のうち」


闘病記の
「女の終活日記」
もよろしく。

現在の主な観察対象:山田孝之、ジェイソン・ステイサム
初恋の禿:ユル・ブリンナー
初恋の髭:デニス・ウィーバー
初恋の髯禿:ショーン・コネリー
大きくなったらなりたい物:仙人
将来の夢:一人暮らし
今一番行ってみたい場所:グランドキャニオンとラスベガス、香港
将来の希望:山田孝之の美白ヒゲを拝むこと

カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示