麒麟の翼見てきました

kirin.jpg


いや、正確には翼のある麒麟像ですな。同名の映画は随分前にDVDで観たんですけど、まぁ特別感想を述べる必要もないでしょう。待ち合わせ場所を麒麟の翼の前、と指定したのですが、間近に来るまで麒麟像がどこにあるかわかりませんでした。映画の中の台詞に「麒麟が窮屈そうにしている云々」というのがありましたが、確かにちょっと窮屈そうです。

鳥の生態としてあの翼の広げ方は有り得ない、とか色々私が文句を言っていたら、それに対する娘の反論が。「翼を横に大きく広げた形は邪魔になって壊れ易い。あれは柱であって、彫像じゃないんだからああいう形でいいのっっ」うぐぅ・・・身も蓋もない理由のような気がしないでもないけれど、アートの世界に身をおく人間にそこまで断言されちゃ、納得するしかありませんな。あ、それなら言い直さなきゃ。翼のある麒麟の柱を見てきました。

せっかくなので歴史的建造物の見学も兼ね、三越本店のひやかしをと思ったら、なんとあろうことかめったにない定休日でした。またしても、うぐぅ・・・。それにしてもさすが日本橋、行き交うサラリーマンが皆上品そうな紳士ばかりで、フケ専の私には嬉しい発見でしたわ。

mitukosi.jpg



コレド室町のレストラン街でランチしながら娘と映画の話題に。私が「ジョーカー・ゲームが子どもだましで面白くなかった」と言ったら、またしても娘の反論が。「当たり前じゃん、ジャニーズのファンは小中学生なんだから、大人が観て楽しめる作品なワケないでしょ」そうか、そうだったのか。どうりでフカキョンの虐待シーンが子どものお仕置きみたいだったワケだ。どうりでセックス・アピールがからっきしだったワケだ。

期待した私が間違ってたのね。けどやっぱりちょこっと納得がいかない。大人の観賞にも堪えうる上質な作品こそを、子どもに見せるべきなんじゃないの?う〜んんんん、そこまでの物を求めている私が間違っているのか・・・・・変なところに悩みの深まった一日でありました。

スポンサーサイト

昔の記事にコメント返しです。

「THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦」にも出てましたよ。ちょうど写真と同じようなアングルで。見た時「あっ、麒麟の翼だ、中井貴一が出てくるのではと思ってしまいました。」

では、失礼します。

Re: 昔の記事にコメント返しです。

コメントありがとうです、少年Zさん。

> ちょうど写真と同じようなアングルで。見た時「あっ、麒麟の翼だ、中井貴一が出てくるのではと思ってしまいました。」

私は思わず阿部寛の姿を探してしまいました。実際にはアジア系の観光客がワラワラでしたが。
Secret

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

観たいと思っている作品

「パッセンジャー」「ファウンダー」「デイアンドナイト」「ハード・コア」「ベイビー・ドライバー」「DCスーパーヒーローズvs鷹の爪団」「ゴッホ」「バリー・シール」「ローガン・ラッキー」

手に入れたいソフト

「ドラマうぬぼれ刑事」 「インサイド・ルーウィン・デイビス名もなき男の歌」 「皆はこう呼んだ鋼鉄ジーグ」 「サブリナ」新旧2作

一生観ないと誓った作品

「スパイダーマン」「ゴジラを始めとした大きい物の出てくる作品」「ジョーズ」「ゼログラビティ」「エイリアン」「オープンウォーター」「ブラックスワン」「ポセイドン・アドベンチャー」「E・T」「レッド・ドラゴン」「ハンニバル・ライジング」「猿の惑星シリーズ」

最近観た作品

「楊家将〜烈士七兄弟の伝説〜」「イブの総て」「百万長者と結婚する方法」「スーザンを探して」「おしゃれ泥棒」「子連れ狼」「PAN」「バクダッドカフェ」「グッド・ウィル・ハンティング旅立ち」「トースト」「坂の上の雲」「SMOKE」「エアフォースワン」「シュガーラッシュ」「ワイルド7」「ライフ・イズ・ビューティフル」「予告犯」「グラスホッパー」「ひみず」「ヒメアノ〜ル」「パリ、テキサス」「パパは出張中」「キングオブエジプト」「SCOOP」「ママ、ごはんまだ?」「イーグル・ジャンプ」「ジュピター」「暗殺の森」「神様メール」「王様のためのホログラム」「トランボ」「ダンス・レボリューション」「海賊と呼ばれた男」「無伴奏」「アスファルトジャングル」「ちはやふる」「ライジング・サン」「ライトスタッフ」「ムーラン・ルージュ」「小説家を見つけたら」「新幹線大爆破」「単騎、千里を走る」「鮫肌男と桃尻女」「でらしね」「タクシードライバー」「ファミリービジネス」「マイ・ブルーベリー・ナイツ」「人生、ここにあり!」「俺たちは天使じゃない」「昼顔(仏)」「プリティウーマン」「アントキノイノチ」「リオ・ブラボー」「エルネスト」

ヒゲハゲ満足度について

映画やドラマなどの映像作品において、ヒゲハゲ観察ポイントを★の数で表しました。ヒゲハゲが期待通りの場合の3★★★☆☆を標準とし、期待を上回ると4〜5、下回ると1〜2となります。本来ならヒゲハゲを期待できない作品(アニメを始めとした子ども向け作品、あるいは若者向け青春物語等)において、何かしら麗しいヒゲハゲが見られたなら★がつく場合もあります。

あなたの清き一票を!

プロフィール

ケフコタカハシ

Author:ケフコタカハシ
半世紀を越える人生のほとんどを西洋かぶれで過ごしてきた主婦。ここ2年ほど山田孝之演じる実写版ウシジマくん中毒。「闇金ウシジマくんthe final」13回観ました。バイバイウシジマなんて言いませんからね〜!

どーでもいい日常の記録
「チェックも縞のうち」


闘病記の
「女の終活日記」
もよろしく。

現在の主な観察対象:山田孝之、ジェイソン・ステイサム
初恋の禿:ユル・ブリンナー
初恋の髭:デニス・ウィーバー
初恋の髯禿:ショーン・コネリー
大きくなったらなりたい物:仙人
将来の夢:一人暮らし
今一番行ってみたい場所:グランドキャニオンとラスベガス、香港
将来の希望:山田孝之の美白ヒゲを拝むこと

カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示