映画「ミニミニ大作戦」新旧観比べてみました

ストーリーとしては新旧どちらも同じ金庫破りの物語。盗んだ金塊を運ぶのにミニ・クーパーを使用するからミニミニ大作戦ということのようです。原題はThe Italien Jobイタリア人の仕事=いいかげんな仕事のような意で、旧作はまさにそういう部分が沢山描かれていますが、新作の方はそうでもなく、小粒(映画作品としても使用されている車としても)ながらもカーアクションが見所の、なかなか良質な作品だと思います。

ミニミニ大作戦
映画「ミニミニ大作戦
作品情報



2003年アメリカ映画の新作はいうまでもなくジェイソン・ステイサム目当てです。ただし車の運転と女性を口説くのが得意なドライバーという脇役で、台詞もほんの二つか三つくらいしかありませんでした。冒頭からベネチアでのジェイソン操縦によるボートによるアクションで始まり、さらには室内でのヘリコプターとミニクーパーのチェイスなんてのもあって、メカ好きにはたまらない演出になっています。

よく見るとこのヘリコプターも二人乗りのかなり小さい物、ミニヘリコプターとミニ車の狭い場所での追いかけっこにハラハラドキドキ。この流れだときっとヘリが大爆発するに違いない、と思っていたら無事に軟着陸。アメリカ映画の割には火薬の量は少なめでした。人死にもほとんどありませんでしたし(0ではないけど)そういう点でも安心して見ていられる作品だと思います。



ミニミニ大作戦
映画「ミニミニ大作戦
作品情報



1969年イギリス映画の旧作の方はというと、私の印象ではややコメディ色が強いような感じ。でもあんまり笑えない、ある意味イギリス流のジョークというのでしょうか。おきまりの王室ネタもあり、例えるならミスターBっぽいテイストです。国により笑いのツボがこれほど違うのか、ということを視点として観賞するにはいいかも。

終盤にそれまで使ってきたミニを処分する(犯罪に使った道具だからでしょうねきっと)シーンが出てくるのですが、これが結構私にはショッキングでした。ミニだけでなく他の車も似たような目にあっていて、車に対するバイオレンスがかなり衝撃的です。これを考えた人は車に何か恨みでもあるの?とさえ思ってしまうくらい。

でもね、ミニ・クーパーに対するバイオレンスなら、ミスターBの愛車の末路にかなう物はないでしょう。なんたって戦車に潰されるんだもの。あれは本当に衝撃的でしたわ。

スポンサーサイト

theme : 映画感想
genre : 映画

Secret

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

観たいと思っている作品

「パディントン」「神様メール」「ヒメアノール」「ひみず」「家族ごっこ」

手に入れたいソフト

「ドラマうぬぼれ刑事」 「エクスペンダブルズシリーズ」 「鴨川ホルモー」 「アドレナリン」

一生観ないと誓った作品

「ゴジラを始めとした大きい物の出てくる作品」「ジョーズ」「ゼログラビティ」「エイリアン」「オープンウォーター」「ブラックスワン」「ポセイドン・アドベンチャー」「E・T」

ヒゲハゲ満足度について

映画やドラマなどの映像作品において、ヒゲハゲ観察ポイントを★の数で表しました。ヒゲハゲが期待通りの場合の3★★★☆☆を標準とし、期待を上回ると4〜5、下回ると1〜2となります。本来ならヒゲハゲを期待できない作品(アニメを始めとした子ども向け作品、あるいは若者向け青春物語等)において、何かしら麗しいヒゲハゲが見られたなら★がつく場合もあります。

あなたの清き一票を!

プロフィール

ケフコタカハシ

Author:ケフコタカハシ
半世紀を越える人生のほとんどを西洋かぶれで過ごしてきた主婦。ここ2年ほど山田孝之演じる実写版ウシジマくん中毒。「闇金ウシジマくんthe final」13回観ました。バイバイウシジマなんて言いませんからね〜!

どーでもいい日常の記録
「チェックも縞のうち」


闘病記の
「女の終活日記」
もよろしく。

現在の主な観察対象:山田孝之、ジェイソン・ステイサム
初恋の禿:ユル・ブリンナー
初恋の髭:デニス・ウィーバー
初恋の髯禿:ショーン・コネリー
大きくなったらなりたい物:仙人
将来の夢:一人暮らし
今一番行ってみたい場所:グランドキャニオンとラスベガス、香港
将来の希望:山田孝之の美白ヒゲを拝むこと

カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示