007シリーズ第一作「ドクター・ノオ」感想

年末に公開予定のシリーズ最新作(24作目)にむけて、おさらい観賞を始めました。おそらくシリーズ全部観ているだろうとは思うのですが、ちょっと自信がない。特にティモシー・ダルトン主演の2作品とピアース・ブロスナン主演の4作品が。このあたりのは駄作率高い(笑)ので、過去に観ていたとしても覚えていない可能性が大です。

この「ドクター・ノオ」は過去に少なくとも一度は観てます。ドラゴンを模した車のあまりのチャチさにびっくりしたのをよーく覚えているので。今回二度目に観て驚いたのは敵のドクター・ノオが中国人とスイス人のハーフである、という事実。ドクター・ノオは中国語では諾博士(ひらで〜さん教えていただきありがとう)というのだそうです。「承諾する」の「諾」の文字で、言葉の意味としてはNOではなくてYESってことです。音はNOだけれど意味としてはYESとは、なんとレトリカル&アイロニカルなんでしょうか!

筋立てや演出は正直お寒い限りです。まぁ半世紀以上も昔の作品ですから、致し方ありませんな。ただ放射能に関する諸々の描写にかなりドキッとしました。シャワーで流して除染をしたり、数値が下がらないのは爪の中に放射能が残っているから、な〜んて演出の妙なリアルさに、言い知れない空恐ろしさのような物を感じたのです。まさか50年前のフィクションがノンフィクションになってしまうなんて。

さらに意外なことにショーン・コネリーの若い頃は、全然私の好みのタイプではありませんでした。尖った顎があんまり好きじゃないんですわ私。でも水色のポロシャツの襟元からのぞく胸毛がセクシーで、ちょうどウシジマくんのそれとソックリだったのには驚きました。頑張れ!ウシジマくん、胸毛の量ではジェイムズ・ボンドに負けてないわよっ!いや、だから何をどう頑張れと・・・。

007-1.jpg
昨日に引き続き同じ写真で申し訳ありません。
munage.jpg


御用とお急ぎでなければポチっと↓お願いします。

スポンサーサイト

theme : 007シリーズ
genre : 映画

Secret

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

観たいと思っている作品

「神様メール」「ヒメアノ〜ル」「ひみず」「予告犯」「グラスホッパー」

手に入れたいソフト

「ドラマうぬぼれ刑事」 「インサイド・ルーウィン・デイビス名もなき男の歌」 「皆はこう呼んだ鋼鉄ジーグ」

一生観ないと誓った作品

「ゴジラを始めとした大きい物の出てくる作品」「ジョーズ」「ゼログラビティ」「エイリアン」「オープンウォーター」「ブラックスワン」「ポセイドン・アドベンチャー」「E・T」

ヒゲハゲ満足度について

映画やドラマなどの映像作品において、ヒゲハゲ観察ポイントを★の数で表しました。ヒゲハゲが期待通りの場合の3★★★☆☆を標準とし、期待を上回ると4〜5、下回ると1〜2となります。本来ならヒゲハゲを期待できない作品(アニメを始めとした子ども向け作品、あるいは若者向け青春物語等)において、何かしら麗しいヒゲハゲが見られたなら★がつく場合もあります。

あなたの清き一票を!

プロフィール

ケフコタカハシ

Author:ケフコタカハシ
半世紀を越える人生のほとんどを西洋かぶれで過ごしてきた主婦。ここ2年ほど山田孝之演じる実写版ウシジマくん中毒。「闇金ウシジマくんthe final」13回観ました。バイバイウシジマなんて言いませんからね〜!

どーでもいい日常の記録
「チェックも縞のうち」


闘病記の
「女の終活日記」
もよろしく。

現在の主な観察対象:山田孝之、ジェイソン・ステイサム
初恋の禿:ユル・ブリンナー
初恋の髭:デニス・ウィーバー
初恋の髯禿:ショーン・コネリー
大きくなったらなりたい物:仙人
将来の夢:一人暮らし
今一番行ってみたい場所:グランドキャニオンとラスベガス、香港
将来の希望:山田孝之の美白ヒゲを拝むこと

カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示