泣かないでウシジマくん

henoji2.jpg


写真は映画PART2において、焼肉店でヤクザのクマクラから、300万円を要求されたのを必死に断ろうとするウシジマくんです。ちょうど一年くらい前、私は映画館でウシジマくんの映画PART2を観ていました。その時にはこのウシジマくんの表情を見て「なんだかとっても不安そう、そりゃそうだヤクザから恐喝されてるんだもんなぁ」くらいに思っていました。

ストーリーとしては、ここはそれほど重要な場面ではありませんが、ウシジマくんファンの目線ではここが一番盛り上がるところ。店内に満ち溢れる緊張感に、観ているこちらまで思わず息をひそめてしまいます。ウシジマくんの不安な気持ちが痛いほど伝わってくるシーンです。

ブルーレイが発売されてから、何度も繰り返しこのシーンを観ました。そうして湧いて来た思いは「ウシジマくん、ひょっとしてかなり怯えてる?」という物。うん、そうだね、怯えて当然だよ。断ることなどできないとわかっていながら、来ない訳にはいかなかったんだもん。後ろに控えてる部下の柄崎だけを頼りに、なんとか断ることができないかと、必死で抵抗を試みているんだよね、と。

さらに何度も見返して感じたこと。それは「今にも泣き出しそうな顔に見える」でした。けれども、ウシジマくんが泣くなんて有り得ない、とも思っていました。ところが先日ドラマH2を観た時、山田孝之演じる主人公国見比呂が涙をポロポロこぼして泣く直前の顔が、まさにこのウシジマくんと同じだということに気がついたのです。

口をへの字の形にして泣きそうになるのを必死にこらえている、それがこのウシジマくんの表情の意味するところです。ウシジマくんは決して最強なんかじゃない、体を張って必死に生きている一人の人間なのです。


ポチせよ↓さらば開かれん!


スポンサーサイト

theme : 闇金ウシジマくん
genre : 映画

Secret

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

観たいと思っている作品

「パディントン」「神様メール」「ヒメアノール」「ひみず」「家族ごっこ」

手に入れたいソフト

「ドラマうぬぼれ刑事」 「エクスペンダブルズシリーズ」 「鴨川ホルモー」 「アドレナリン」

一生観ないと誓った作品

「ゴジラを始めとした大きい物の出てくる作品」「ジョーズ」「ゼログラビティ」「エイリアン」「オープンウォーター」「ブラックスワン」「ポセイドン・アドベンチャー」「E・T」

ヒゲハゲ満足度について

映画やドラマなどの映像作品において、ヒゲハゲ観察ポイントを★の数で表しました。ヒゲハゲが期待通りの場合の3★★★☆☆を標準とし、期待を上回ると4〜5、下回ると1〜2となります。本来ならヒゲハゲを期待できない作品(アニメを始めとした子ども向け作品、あるいは若者向け青春物語等)において、何かしら麗しいヒゲハゲが見られたなら★がつく場合もあります。

あなたの清き一票を!

プロフィール

ケフコタカハシ

Author:ケフコタカハシ
半世紀を越える人生のほとんどを西洋かぶれで過ごしてきた主婦。ここ2年ほど山田孝之演じる実写版ウシジマくん中毒。「闇金ウシジマくんthe final」13回観ました。バイバイウシジマなんて言いませんからね〜!

どーでもいい日常の記録
「チェックも縞のうち」


闘病記の
「女の終活日記」
もよろしく。

現在の主な観察対象:山田孝之、ジェイソン・ステイサム
初恋の禿:ユル・ブリンナー
初恋の髭:デニス・ウィーバー
初恋の髯禿:ショーン・コネリー
大きくなったらなりたい物:仙人
将来の夢:一人暮らし
今一番行ってみたい場所:グランドキャニオンとラスベガス、香港
将来の希望:山田孝之の美白ヒゲを拝むこと

カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示