「風街であひませう」と言われ風街であってみた




松本隆作詞活動45周年トリビュートというこの作品、お目当てはDisc2.「風街でよむ」(ポエトリーリーディングアルバム)に収録されている、山田孝之の朗読する「はーばーらいと」です。予約をした時に脳裏をよぎったのは「は〜ば〜ライトが夜明けに代わ〜る〜♪その時一羽のカモメが〜・・・・」という歌。でもコレは松本隆の歌じゃなかったよなぁ。「はーばーらいと」ってどんな歌?誰が歌ってたんだろ?

とかなんとか、そういう予備知識が一切ない状態でY氏の声だけでこの詩を聞くことができたのは、とてもラッキーだったと思います。公園やカフェなどの屋外収録で、車のクラクションなどの回りの音も入っている物もある中、この「はーばーらいと」はスタジオ収録で、まさにY氏の声のみで語られている別れの歌です。

薔薇の花びら噛むと恋がかなうって
迷信さ
涙より苦いのはそんな君の
泣き笑い

潮風に逃げる髪ぼくの手のひらで
束ねても
すり抜けた淋しさはかじかむ指じゃ
掴めない

さよならが言えなくてどじだね

黄昏ハーバーライト指切りしよう
涙で海をうすめないと

傷つけあう事って難しいものさ
昨日まで
見飽きたはずの君が他人の顔で
振り向いた

煙草吸う手がふるえてどじだね

黄昏ハーバーライト指切りしよう
時に背を向けて死なないってさ

黄昏ハーバーライト指切りしよう
明日は君も微笑えるよう

収録されたのは今年の3月21日とのこと。この詩を選んだのがY氏本人なのか、是枝裕和氏なのかはわかりませんが、どうしても私は「己斬り」とシンクロしてしまうんですよ。特に「指切りしよう 時に背を向けて死なないってさ」のところ。もし是枝監督が選んだというのなら、この「指切りしよう」は監督からY氏に向けての言葉のようでとても嬉しい。

それにしてもカメレオン俳優と言われる山田孝之、朗読でもそのカメレオンっぷりを見せつけてくれます。最初の一声から、あれ?Y氏ってこんな声だっけ?と思いましたもの。ナレーションとはまた違う、深〜い存在感のある声が素敵です。ほんと芸達者よね。

続きを読む、をクリックすると二枚のディスクの詳細が見られます。Disk1では私はYUKIの歌う「卒業」が一番気に入りました。YUKIちゃんが歌うと「卒業(オリジナルは斉藤由貴)」もあんなにポップな物になってしまうとは。久々にYUKIの歌声を聞いて元気が出てきましたわ。


ポチポチ↓行こか〜!





【収録内容】

[Disc1:「風街でうたう」(トリビュートアルバム)]
1. 手嶌葵/「風の谷のナウシカ」
2. 草野マサムネ(スピッツ)/「水中メガネ」
3. クラムボン/「星間飛行」
4. 斉藤和義/「白いパラソル」
5. やくしまるえつこ/「はいからはくち」
6. YUKI/「卒業」
7. ハナレグミ/「Tシャツに口紅」
8. 中納良恵(EGO-WRAPPIN')/「探偵物語」
9. 安藤裕子/「ないものねだりのI Want You」
10. 小山田壮平&イエロートレイン/「SWEET MEMORIES」
special track
11. 細野晴臣/「驟雨の街」

[Disc2.「風街でよむ」(ポエトリーリーディングアルバム)]
1. 斎藤工/「キャンディ」
2. 宮崎あおい/「夏色のおもいで」
3. 東出昌大/「言葉」
4. 夏帆/「蒼いフォトグラフ」
5. 山田孝之/「はーばーらいと」
6. 井浦新/「瑠璃色の地球」
7. 加瀬亮/「夏なんです」
8. 有村架純/「魔女」
9. 広瀬すず/「初戀」
10. 中川翔子/「レモネードの夏」
11. 太田裕美/「外は白い雪の夜」
12. 永山絢斗/「空いろのくれよん」
13. 小泉今日子/「哀しみのボート」
14. 斉藤由貴/「卒業」
15. リリー・フランキー/「瞳はダイアモンド」
16. 薬師丸ひろ子/「あなたを・もっと・知りたくて」
17. 松本隆/「風をあつめて」
※朗読のみのCDとなります。(BGMなし)

Secret

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

観たいと思っている作品

「神様メール」「王様のためのホログラム」「パッセンジャー」「ファウンダー」「亜人」「関ヶ原」「ワンダーウーマン」「散歩する侵略者」「エルネスト」「デイアンドナイト」「ハード・コア」

手に入れたいソフト

「ドラマうぬぼれ刑事」 「インサイド・ルーウィン・デイビス名もなき男の歌」 「皆はこう呼んだ鋼鉄ジーグ」 「サブリナ」新旧2作

一生観ないと誓った作品

「スパイダーマン」「ゴジラを始めとした大きい物の出てくる作品」「ジョーズ」「ゼログラビティ」「エイリアン」「オープンウォーター」「ブラックスワン」「ポセイドン・アドベンチャー」「E・T」

最近観るだけ観た作品

「楊家将〜烈士七兄弟の伝説〜」「イブの総て」「百万長者と結婚する方法」「スーザンを探して」「おしゃれ泥棒」「子連れ狼」「PAN」「バクダッドカフェ」「グッド・ウィル・ハンティング旅立ち」「トースト」「坂の上の雲」「SMOKE」「エアフォースワン」「シュガーラッシュ」「ワイルド7」「ライフ・イズ・ビューティフル」「予告犯」「グラスホッパー」「ひみず」「ヒメアノ〜ル」「パリ、テキサス」「パパは出張中」

ヒゲハゲ満足度について

映画やドラマなどの映像作品において、ヒゲハゲ観察ポイントを★の数で表しました。ヒゲハゲが期待通りの場合の3★★★☆☆を標準とし、期待を上回ると4〜5、下回ると1〜2となります。本来ならヒゲハゲを期待できない作品(アニメを始めとした子ども向け作品、あるいは若者向け青春物語等)において、何かしら麗しいヒゲハゲが見られたなら★がつく場合もあります。

あなたの清き一票を!

プロフィール

ケフコタカハシ

Author:ケフコタカハシ
半世紀を越える人生のほとんどを西洋かぶれで過ごしてきた主婦。ここ2年ほど山田孝之演じる実写版ウシジマくん中毒。「闇金ウシジマくんthe final」13回観ました。バイバイウシジマなんて言いませんからね〜!

どーでもいい日常の記録
「チェックも縞のうち」


闘病記の
「女の終活日記」
もよろしく。

現在の主な観察対象:山田孝之、ジェイソン・ステイサム
初恋の禿:ユル・ブリンナー
初恋の髭:デニス・ウィーバー
初恋の髯禿:ショーン・コネリー
大きくなったらなりたい物:仙人
将来の夢:一人暮らし
今一番行ってみたい場所:グランドキャニオンとラスベガス、香港
将来の希望:山田孝之の美白ヒゲを拝むこと

カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示