ドラマ「幼獣マメシバ」観た

幼獣マメシバ
テレビドラマ「幼獣マメシバ
作品情報



あろさんから勧められた佐藤二朗主演のドラマです。犬好きには本当にたまらない作品。ただ仔犬が可愛いだけではない、なかなか示唆に富んだ物語です。脚本がとにかく素晴らしい、犬のことを良く知っている人が書いたのでしょうね。「凶暴と臆病は背中合わせ」という台詞が出てきましたが、まさにその通り、いわゆる「弱い犬ほどよく吠える」と同じことです。

また「犬は獣だから怖い」という中学生が出てきますが、これも犬を飼った経験のある人にはわかりますよね。怖がっている(警戒している)人に対して犬は吠えるんです。つまり怖がっていることで、余計に自分を怖がりにしているということ。犬を苦手としている人は、ほとんどこのパターンです。

佐藤二朗演じる主人公二郎は引きこもりの35歳男性。他人とのコミュニケーションを取るのが苦手な人間です。この二郎を自立させるため母親が芝犬の仔犬を置いて失踪してしまうという筋立て。さしずめ「母を尋ねてマメシバと一緒に三千里」てなところでしょうか。マメシバの可愛さで頼りない中年男の情けなさを中和しながら、ひきこもごもの珍道中が繰り広げられます。

佐藤二朗の演技がとにかく真に迫ってます。確かに最近ああいう男性を見かけますもの。佐藤二朗本人は犬と触れ合ったのは、このドラマが初めてとのこと。その不慣れな感じもリアルで良かったんだと思います。犬には犬好きの心は隠せませんからね。シリーズがいくつかあるので、ぼちぼち観て行こうと思います。映画もあるのよね、楽しみ楽しみ〜。


犬好きでも猫好きでも、どうぞポチっと↓よろしくお願いします。


スポンサーサイト

theme : テレビドラマ
genre : テレビ・ラジオ

わんこもかわいいんですけど
佐藤二郎の演技や、脇役のクセの強さとか
主人公がだんだん成長するストーリーとか
いろいろと見所がありますね。
ワイは最後のダンスを毎回楽しみにして見てました。

Re: タイトルなし

コメントありがとうです、あろさん。

> ワイは最後のダンスを毎回楽しみにして見てました。

そうそう、あの
♪しゃくしゃくしゃくしゃく、やんやんややや〜ん♪
てのが、耳について離れませんわぁ。
あのペットショップ店員さん、何者でしょうね?
Secret

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

観たいと思っている作品

「日の名残り」「マイ・インターン」「パッセンジャー」「ファウンダー」「ベイビー・ドライバー」「ゴッホ」「バリー・シール」「ローガン・ラッキー」「ゴールデン・サークル」「デイアンドナイト」「ハード・コア」「トゥーム・レイダー」

手に入れたいソフト

「ドラマうぬぼれ刑事」 「インサイド・ルーウィン・デイビス名もなき男の歌」 「皆はこう呼んだ鋼鉄ジーグ」 「サブリナ」新旧2作

一生観ないと誓った作品

「スパイダーマン」「ゴジラを始めとした大きい物の出てくる作品」「ジョーズ」「ゼログラビティ」「エイリアン」「オープンウォーター」「ブラックスワン」「ポセイドン・アドベンチャー」「E・T」「レッド・ドラゴン」「ハンニバル・ライジング」「猿の惑星シリーズ」

最近観た作品

「楊家将〜烈士七兄弟の伝説〜」「イブの総て」「百万長者と結婚する方法」「スーザンを探して」「おしゃれ泥棒」「子連れ狼」「PAN」「バクダッドカフェ」「グッド・ウィル・ハンティング旅立ち」「トースト」「坂の上の雲」「SMOKE」「エアフォースワン」「シュガーラッシュ」「ワイルド7」「ライフ・イズ・ビューティフル」「予告犯」「グラスホッパー」「ひみず」「ヒメアノ〜ル」「パリ、テキサス」「パパは出張中」「キングオブエジプト」「SCOOP」「ママ、ごはんまだ?」「イーグル・ジャンプ」「ジュピター」「暗殺の森」「神様メール」「王様のためのホログラム」「トランボ」「ダンス・レボリューション」「海賊と呼ばれた男」「無伴奏」「アスファルトジャングル」「ちはやふる」「ライジング・サン」「ライトスタッフ」「ムーラン・ルージュ」「小説家を見つけたら」「新幹線大爆破」「単騎、千里を走る」「鮫肌男と桃尻女」「でらしね」「タクシードライバー」「ファミリービジネス」「マイ・ブルーベリー・ナイツ」「人生、ここにあり!」「俺たちは天使じゃない」「昼顔(仏)」「プリティウーマン」「アントキノイノチ」「リオ・ブラボー」「エルネスト」

ヒゲハゲ満足度について

映画やドラマなどの映像作品において、ヒゲハゲ観察ポイントを★の数で表しました。ヒゲハゲが期待通りの場合の3★★★☆☆を標準とし、期待を上回ると4〜5、下回ると1〜2となります。本来ならヒゲハゲを期待できない作品(アニメを始めとした子ども向け作品、あるいは若者向け青春物語等)において、何かしら麗しいヒゲハゲが見られたなら★がつく場合もあります。

あなたの清き一票を!

プロフィール

ケフコタカハシ

Author:ケフコタカハシ
半世紀を越える人生のほとんどを西洋かぶれで過ごしてきた主婦。ここ2年ほど山田孝之演じる実写版ウシジマくん中毒。「闇金ウシジマくんthe final」13回観ました。バイバイウシジマなんて言いませんからね〜!

どーでもいい日常の記録
「チェックも縞のうち」


闘病記の
「女の終活日記」
もよろしく。

現在の主な観察対象:山田孝之、ジェイソン・ステイサム
初恋の禿:ユル・ブリンナー
初恋の髭:デニス・ウィーバー
初恋の髯禿:ショーン・コネリー
大きくなったらなりたい物:仙人
将来の夢:一人暮らし
今一番行ってみたい場所:グランドキャニオンとラスベガス、香港
将来の希望:山田孝之の美白ヒゲを拝むこと

カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示