「ロシュフォールの恋人たち」感想

きたあかりさんオススメの名作、世界の美女カトリーヌ・ドヌーブ主演のミュージカル作品です。
きたあかりさんの小さな幸せと大きな笑い満載ブログ「きたあかり日記」はコチラです。


ロシュフォールの恋人たち
映画「ロシュフォールの恋人たち
作品情報



冒頭からの麗しい若者たちのダンスに目が釘付けです。
皆バレエの素養があるのでしょうね。
地面につく脚の確かさと天に向かって伸びる脚のしなやかさが、本当に眩しい。
そして白い街に映える色とりどりの衣装の華やかさに、心の浮き立つことと言ったら。

双子の姉妹の恋物語を軸にした筋立てですが、ロマンチック&ファンタジックになり過ぎないところがいいです。
おじいさんの「接着剤がなくなったから買ってきてくれ」なんて台詞とか。
学校で喧嘩したのか、小さい弟の服がビリビリに破れていたりとか。
運命の男性からの「下着が見えてますよ」な〜んて決死の告白(笑)だとかで、チョコチョコ現実に引き戻されるの。
モノトーンのシスターの群れや、軍隊の行進、殺人事件のニュースもそう。
お汁粉にタクアンが添えて出されるように、甘いばかりの話では飽きてしまうから、そこらへんの甘辛のバランスが絶妙だと思いました。

でもそういうタクアンエピソードの中で一番私がビックリしたのは、お祭りの看板の「HONDA」の文字。
バイクの曲乗りというシーンがあるのですが、使ってるバイクBMWじゃなかったっけ?
何故ホンダ?ひょっとしてスポンサーか何か?
最後にパリに向かうトラックにはShellなんて文字も見えたところからすると、きっとスポンサーなんでしょうね。

でも看板の色味がとても素敵で「HONDA」のロゴマークってシンプルなのにお洒落だなと改めて感心しました。
さすが日本製のタクアン、一味も二味も違いますな。
って、あれれ?なんか話が違う方向に向かってる。
突然涼しくなったから、美味しいお汁粉食べたいのは確かだけど。


お汁粉でも味噌汁でも、暖かい物が食べたくなった人は↓ポチッとよろしく。


でも一番塩っぱいタクアンエピソードは、カトリーヌ・ドヌーブの実姉でもある双子の片割れが、この映画の後に交通事故死してしまったことでしょうな。

スポンサーサイト

theme : 映画感想
genre : 映画

わ!

「きたあかり日記」をご紹介いただき恐縮です。ありがとうございます。
うん、アタシもHONDAは気が付いたよ。あのパステルカラーの完璧なファンタジー世界に、、、ちょっと違和感が。それも、ケフコタカハシさんの言う、ちょっとした現実、なんかなあ。
この映画の美しさを思い、同時に、お姉さんの不幸な事故、悲しく思います。

Re: わ!

コメントありがとうです、きたあかりさん。

> それも、ケフコタカハシさんの言う、ちょっとした現実、なんかなあ。

銃で絵を描く画商のような彼も、かなり違和感ありましたよね。
彼は塩っぱいというよりスパイシーな感じ。
そういう複雑なテイストが名作と言われる所以なんだと思います。
あ、そうそう、昨日缶入りのお汁粉食べました。笑

音楽が最高に好き

ケフコタカハシさんこんばんは。
私がこの映画を知ったきっかけは主題歌でした。
いかにもフランスらしいメロディラインで、とってもオシャレ感が漂ってますよね。
しかし肝心の映画の方は、昔TVから録画したものをなぜか途中までしか観ないまま、テープ(ビデオ使ってた頃)を紛失してしまい今に至ります。たわけ者です。
機会があったら今度こそちゃんと鑑賞したいと思います。
それにしてもお姉さんは本当にお気の毒でしたね(涙)


Re: 音楽が最高に好き

コメントありがとうです、えりりかさん。

> 私がこの映画を知ったきっかけは主題歌でした。
> いかにもフランスらしいメロディラインで、とってもオシャレ感が漂ってますよね。

私はこれのBlu-rayを買ってもいいかな、とも思ってます。
そのくらいの名作、まさに古典と言われる作品かと。

おはようございます。

HONDAがありましたか!
気づかなかったですー。
たしか、フランス語だとhを読まないので、「おんだ」みたいになるらしい…別人。
もう1回、映画館で観たいかも!?と迷っている今現在です。

Re: おはようございます。

コメントありがとうです、ポーさん。

> もう1回、映画館で観たいかも!?と迷っている今現在です。

午前十時の映画祭ですよね?
うちの近くの映画館が微妙に不便で遠くて、観たい作品は沢山あるんですけど、なかなか足が向きませんわ。
もうちょっと近くでやってくれないかなぁ・・・。

Re: おはようございます。

ボーさん、ごめんなさい、お名前間違えてましたね。汗

> たしか、フランス語だとhを読まないので、「おんだ」みたいになるらしい…別人。

そうそう、ハンバーガーはアンバーガーですから。
Secret


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「ロシュフォールの恋人たち」

見ていると、しあわせで、たのしい気持ちでいっぱいになるミュージカル。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

観たいと思っている作品

「神様メール」「ヒメアノ〜ル」「ひみず」「予告犯」「グラスホッパー」

手に入れたいソフト

「ドラマうぬぼれ刑事」 「インサイド・ルーウィン・デイビス名もなき男の歌」 「皆はこう呼んだ鋼鉄ジーグ」

一生観ないと誓った作品

「ゴジラを始めとした大きい物の出てくる作品」「ジョーズ」「ゼログラビティ」「エイリアン」「オープンウォーター」「ブラックスワン」「ポセイドン・アドベンチャー」「E・T」

ヒゲハゲ満足度について

映画やドラマなどの映像作品において、ヒゲハゲ観察ポイントを★の数で表しました。ヒゲハゲが期待通りの場合の3★★★☆☆を標準とし、期待を上回ると4〜5、下回ると1〜2となります。本来ならヒゲハゲを期待できない作品(アニメを始めとした子ども向け作品、あるいは若者向け青春物語等)において、何かしら麗しいヒゲハゲが見られたなら★がつく場合もあります。

あなたの清き一票を!

プロフィール

ケフコタカハシ

Author:ケフコタカハシ
半世紀を越える人生のほとんどを西洋かぶれで過ごしてきた主婦。ここ2年ほど山田孝之演じる実写版ウシジマくん中毒。「闇金ウシジマくんthe final」13回観ました。バイバイウシジマなんて言いませんからね〜!

どーでもいい日常の記録
「チェックも縞のうち」


闘病記の
「女の終活日記」
もよろしく。

現在の主な観察対象:山田孝之、ジェイソン・ステイサム
初恋の禿:ユル・ブリンナー
初恋の髭:デニス・ウィーバー
初恋の髯禿:ショーン・コネリー
大きくなったらなりたい物:仙人
将来の夢:一人暮らし
今一番行ってみたい場所:グランドキャニオンとラスベガス、香港
将来の希望:山田孝之の美白ヒゲを拝むこと

カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示