FC2ブログ

映画「ロビン・フッド」2作品見比べ

どちらが面白いか、どちらを見るべきか、と問われたら、私は1991年のケビン・コスナー版と答えます。ケビン・コスナーとラッセル・クロウどちらが好きかと聞かれたらラッセル・クロウですけどね。


ロビン・フッド
映画「ロビン・フッド
作品情報


エンターテイメント性は、ラッセル・クロウ版よりもこちらの方が断然上です。
悪代官を倒して終るシンプルな勧善懲悪物なので、安心して観ていられますから。
少しだけコメディタッチでもあるので、あちこちでチョコちょこ笑わせてくれるし。
「ロビン・フッド」という呼び名の由来も、ネーミングセンスの無さみたいなところから来ている、というのも妙に納得しました。

とはいえ前半のテンポの良さが、後半いくらかダレてきます。
私が見たところでは削ってもOKのいらないシーンもあったように思います。
そういう部分を睡魔と戦いながら、ラスト1分のショーン・コネリー登場まで耐えました。
コネリーのリチャードライオンハート(獅子心王)っぷりが素晴らしいです。
鎖帷子をあんなに色っぽく着こなせるのは、ショーン・コネリーくらいだと思う。
な〜んてのはきっとコネリーファンの贔屓目欲目ですな。
ああ、なんだか「ロビンとマリアン」が観たくなってきたわ。

因みに「ロビンとマリアン(感想はコチラ)」はただの熟年男女の恋物語なので、ロビン・フッド見比べには入れてません。
でもこのショーン・コネリーとオードリー・ヘプバーンがとっても素敵なんですわ。
未見の方はゼヒ是非。とかなんとか閑話休題。



ロビン・フッド
(C)2010 Universal Studios. ALL RIGHTS RESERVED.
映画「ロビン・フッド
作品情報



こちらのラッセル・クロウ版も、終盤までは悪くないと思ってたんですよ。
でも結局はあれもこれも詰め込み過ぎで、物語を閉めるのに入りきらない感あり過ぎ。
さらにはラストのあのオチは有り得ないわ。
私はてっきりライオンハートが帰ってくるんだと思ってたもの。

何故だか「しししんおう」で入力しても「獅子心王」って出てきません。
「しし・こころ・おう」で変換しなきゃならないのが面倒です。
でもライオンハートって良い響きよね、ウシジマくんにぴったりかも。
Usijima the Lionheart 、ってなんでアルファベット。
ここはやっぱり獅子心王丑嶋、だとくどいなぁ。
ライオンハート丑嶋、おお〜!これよコレ。素敵だわライオンハート丑嶋。
群れを束ねる猛獣のウシジマくんにはライオンハートがなきゃ勤まりませんよね。

shachooo.jpg
と、ここで訳もなくウシジマくんの登場。うむ、良い感じにウシジマくんでオチがついたわ。ひとり悦エツ。

ロビンフッドからウシジマくんへの飛躍についていけない人もいける人もどうか↓ポチッとよろしく!


ラッセル・クロウ版は、良いところもあったので【ラッセル・クロウ祭り】でもう少し詳しく述べたいと思います。あっっケビン・コスナー版は実はスッポンポン祭りだったりするってこともちゃんと記しておかなきゃね。

スポンサーサイト



theme : 映画感想
genre : 映画

訳もなくウシジマくん

コメントは初めまして、ふゆこと申します。

上の記事読んでいたら、なぜか下にウシジマくんが見えてきて吹き出しちゃいました。
これからも無理やりこじつけても登場させてくださると楽しい嬉しいです♪

Re: 訳もなくウシジマくん

コメントありがとうです、ふゆこさん。

> 上の記事読んでいたら、なぜか下にウシジマくんが見えてきて吹き出しちゃいました。
> これからも無理やりこじつけても登場させてくださると楽しい嬉しいです♪

そう言っていただけると、とても嬉しく有り難いです。
なにしろ、ウシジマくんを称えるためのブログですので。
これからも頑張ってこじつけオチをひねり出したいと思います。

ラッセル・クロウのグラディエーターが好きです。そしてこの映画の彼も変わらずカッコ良かったです。後半はスケールの大きさで釘づけになった記憶があります。もっと弓でやっつけるシーンを欲しました。といいながら、ケヴィン・コスナーのロビンフッドも素敵だったのでDVD買ったんですよ。

Re: タイトルなし

コメントありがとうです、こうこさん。

> ケヴィン・コスナーのロビンフッドも素敵だったのでDVD買ったんですよ。

それは正解だと思います。コスナー版の方が面白いもの。
ラッセル・クロウ版の詳しい感想は近々アップしますので、お待ちくださいませ。
Secret

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

観たいと思っている作品

「バリー・シール」「デイアンドナイト」「ハード・コア」

手に入れたいソフト

「ドラマうぬぼれ刑事」

一生観ないと誓った作品

「スパイダーマン」「ゴジラを始めとした大きい物の出てくる作品」「ジョーズ」「ゼログラビティ」「エイリアン」「オープンウォーター」「ブラックスワン」「ポセイドン・アドベンチャー」「E・T」「レッド・ドラゴン」「ハンニバル・ライジング」「猿の惑星シリーズ」

最近観た作品

「楊家将〜烈士七兄弟の伝説〜」「イブの総て」「百万長者と結婚する方法」「スーザンを探して」「おしゃれ泥棒」「子連れ狼」「PAN」「バクダッドカフェ」「グッド・ウィル・ハンティング旅立ち」「トースト」「坂の上の雲」「SMOKE」「エアフォースワン」「シュガーラッシュ」「ワイルド7」「ライフ・イズ・ビューティフル」「予告犯」「グラスホッパー」「ひみず」「ヒメアノ〜ル」「パリ、テキサス」「パパは出張中」「キングオブエジプト」「SCOOP」「ママ、ごはんまだ?」「イーグル・ジャンプ」「ジュピター」「暗殺の森」「神様メール」「王様のためのホログラム」「トランボ」「ダンス・レボリューション」「海賊と呼ばれた男」「無伴奏」「アスファルトジャングル」「ちはやふる」「ライジング・サン」「ライトスタッフ」「ムーラン・ルージュ」「小説家を見つけたら」「新幹線大爆破」「単騎、千里を走る」「鮫肌男と桃尻女」「でらしね」「タクシードライバー」「ファミリービジネス」「マイ・ブルーベリー・ナイツ」「人生、ここにあり!」「俺たちは天使じゃない」「昼顔(仏)」「プリティウーマン」「アントキノイノチ」「リオ・ブラボー」「エルネスト」「ゴールデン・サークル」「ルーシー」「ナイト・ライダー」「デューン」

ヒゲハゲ満足度について

映画やドラマなどの映像作品において、ヒゲハゲ観察ポイントを★の数で表しました。ヒゲハゲが期待通りの場合の3★★★☆☆を標準とし、期待を上回ると4〜5、下回ると1〜2となります。本来ならヒゲハゲを期待できない作品(アニメを始めとした子ども向け作品、あるいは若者向け青春物語等)において、何かしら麗しいヒゲハゲが見られたなら★がつく場合もあります。

あなたの清き一票を!

プロフィール

ケフコタカハシ

Author:ケフコタカハシ
半世紀を越える人生のほとんどを西洋かぶれで過ごしてきた主婦。ここ2年ほど山田孝之演じる実写版ウシジマくん中毒。「闇金ウシジマくんthe final」13回観ました。バイバイウシジマなんて言いませんからね〜!

どーでもいい日常の記録
「チェックも縞のうち」


闘病記の
「女の終活日記」
もよろしく。

現在の主な観察対象:山田孝之、ジェイソン・ステイサム
初恋の禿:ユル・ブリンナー
初恋の髭:デニス・ウィーバー
初恋の髯禿:ショーン・コネリー
大きくなったらなりたい物:仙人
将来の夢:一人暮らし
今一番行ってみたい場所:グランドキャニオンとラスベガス、香港
将来の希望:山田孝之の美白ヒゲを拝むこと

カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示