FC2ブログ

映画「曹操暗殺 三国志外伝」感想

三国志好きの女性にはオススメの、悲恋を軸にした重厚な人間ドラマです。世の中の平和とは何か、権力を握るというのはどういうことか、色々と示唆に富んだ見応えのある作品。


曹操暗殺 三国志外伝
映画「曹操暗殺 三国志外伝
作品情報



人間関係が複雑で、ある程度知識がないと細かいところまで把握するのが大変なんですが、簡単にいうと、中国の後漢という王朝が滅びる時の物語です。
国の実権を握っている曹操と、最後の皇帝(と言ってもただのお飾り)の献帝、そして曹操の息子の曹丕、これらの権力争いは史実に沿った筋立てです。
そこに曹操暗殺のために育てられた男女の刺客の恋物語を絡め、奸雄と呼ばれた三国志の英雄曹操の孤独がとてもうまく表現されていたと思います。

中途半端に手の混んだあまり見所のないアクションシーンや、権力者の居城の警備のお粗末さなど、身も蓋もないツッコミどころは確かにたくさんあります。
けれども邦画のタイトル「曹操暗殺」という点のみに絞って考えると、とても考えさせられることが多いのではないでしょうか。
そういう意味では、この邦画のタイトルは良いと思う。
原題は「銅雀台(曹操の居城の名前)」ですから。

一人の最高権力者を亡き者にしたからといって、それで世の中が平和になるかといえば、絶対そんなことはないはず。
むしろ混乱を招き、安定していた生活が不安定になるのは目に見えている。
作中の名も無き女官の言葉「衣食住に困らない今の生活は魏王(曹操)のおかげ」というのが全てを語っているかと。

こういうテーマはチャン・イーモウの「英雄HERO」と全く同じです。
こちらの作品も秦の始皇帝を暗殺しようとする人たちの物語でした。
天下とか天意とか言われる、人間の知恵や知識では計り知れない何かしら大きな力。
そういう物をないがしろにして、人間の小さな考えを押し通してはならない。
それを理解して、自らが皇帝につくことはなかった曹操は、やっぱり奸雄だなと改めて感じました。
人間ドラマの好きな人にはゼヒ是非お勧めしたい作品です。

ポチポチ↓亀よ〜亀さんよ〜♪

スポンサーサイト



theme : 映画感想
genre : 映画

こんにちは♪

ちょっと人間関係が複雑でしたが
なかなか面白い観点のお話でした。
ユンファのファンという色眼鏡のせいで、
素直に曹操として観れなかったのが
悔やまれますが(笑)
この乱世を正すには奸雄になるしかなかったと思えば、
ユンファの貫録があってこそのお話でしたね♪

Re: こんにちは♪

コメントありがとうです、ひらで〜さん。

> ユンファのファンという色眼鏡のせいで、
> 素直に曹操として観れなかったのが
> 悔やまれますが(笑)
> この乱世を正すには奸雄になるしかなかったと思えば、
> ユンファの貫録があってこそのお話でしたね♪

ラストはさすがにチョウ・ユンファらしかったと私も思います。
そこに至るまでに、なかなか貫禄が出てこなくて、なんとなくウォーミングアップ不足(笑)な感じがしましたわ。
Secret

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

観たいと思っている作品

「バリー・シール」「デイアンドナイト」「ハード・コア」

手に入れたいソフト

「ドラマうぬぼれ刑事」

一生観ないと誓った作品

「スパイダーマン」「ゴジラを始めとした大きい物の出てくる作品」「ジョーズ」「ゼログラビティ」「エイリアン」「オープンウォーター」「ブラックスワン」「ポセイドン・アドベンチャー」「E・T」「レッド・ドラゴン」「ハンニバル・ライジング」「猿の惑星シリーズ」

最近観た作品

「楊家将〜烈士七兄弟の伝説〜」「イブの総て」「百万長者と結婚する方法」「スーザンを探して」「おしゃれ泥棒」「子連れ狼」「PAN」「バクダッドカフェ」「グッド・ウィル・ハンティング旅立ち」「トースト」「坂の上の雲」「SMOKE」「エアフォースワン」「シュガーラッシュ」「ワイルド7」「ライフ・イズ・ビューティフル」「予告犯」「グラスホッパー」「ひみず」「ヒメアノ〜ル」「パリ、テキサス」「パパは出張中」「キングオブエジプト」「SCOOP」「ママ、ごはんまだ?」「イーグル・ジャンプ」「ジュピター」「暗殺の森」「神様メール」「王様のためのホログラム」「トランボ」「ダンス・レボリューション」「海賊と呼ばれた男」「無伴奏」「アスファルトジャングル」「ちはやふる」「ライジング・サン」「ライトスタッフ」「ムーラン・ルージュ」「小説家を見つけたら」「新幹線大爆破」「単騎、千里を走る」「鮫肌男と桃尻女」「でらしね」「タクシードライバー」「ファミリービジネス」「マイ・ブルーベリー・ナイツ」「人生、ここにあり!」「俺たちは天使じゃない」「昼顔(仏)」「プリティウーマン」「アントキノイノチ」「リオ・ブラボー」「エルネスト」「ゴールデン・サークル」「ルーシー」「ナイト・ライダー」「デューン」

ヒゲハゲ満足度について

映画やドラマなどの映像作品において、ヒゲハゲ観察ポイントを★の数で表しました。ヒゲハゲが期待通りの場合の3★★★☆☆を標準とし、期待を上回ると4〜5、下回ると1〜2となります。本来ならヒゲハゲを期待できない作品(アニメを始めとした子ども向け作品、あるいは若者向け青春物語等)において、何かしら麗しいヒゲハゲが見られたなら★がつく場合もあります。

あなたの清き一票を!

プロフィール

ケフコタカハシ

Author:ケフコタカハシ
半世紀を越える人生のほとんどを西洋かぶれで過ごしてきた主婦。ここ2年ほど山田孝之演じる実写版ウシジマくん中毒。「闇金ウシジマくんthe final」13回観ました。バイバイウシジマなんて言いませんからね〜!

どーでもいい日常の記録
「チェックも縞のうち」


闘病記の
「女の終活日記」
もよろしく。

現在の主な観察対象:山田孝之、ジェイソン・ステイサム
初恋の禿:ユル・ブリンナー
初恋の髭:デニス・ウィーバー
初恋の髯禿:ショーン・コネリー
大きくなったらなりたい物:仙人
将来の夢:一人暮らし
今一番行ってみたい場所:グランドキャニオンとラスベガス、香港
将来の希望:山田孝之の美白ヒゲを拝むこと

カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示