ビール色々飲み比べ

10年くらい前までは「嫌いな食べ物は?」と聞かれると即答で「ビール」と答えていました。だって苦いのキライだもん。


heinken007.jpg

嫌いな食べ物からビールが除外されたのは、ドイツのビールを飲んでその美味しさを知ったから。
ドイツ祭り(みたいな名前だったと思う)という観光局のイベントで、ドイツのビン入りのビールを友達が飲んでいたのを、少しだけお相伴させてもらったのです。
今まで味わったことのない、なんともまろやかな甘さのある、その琥珀色の液体の美味しさに驚きました。
メニュー表に書かれていたその品種「ヴァイツェン」という言葉をはっきり覚えています。

映画「ワイルド・スピード SKY MISSION」の登場人物ミスターNOBODYという人が、やたら「Belgian ale」を連呼するので、このエールに関して少し調べてみました。
自分なりに理解したところでは、エールというのは、上面発酵という方法で作られたビールで、あまり温度が低くなくても良い物。もったりとやや甘くフルーティ、ほのかな苦みが特徴。

対して日本で支持の高いラガーは、下面発酵という方法で作られたビールで、冷たくして飲むと美味しい物。すっきりとして苦みが強いのが特徴。
とどのつまり私が嫌いだったのは、このラガービールだったという訳です。

前述のドイツ祭りで初めて口にした「ヴァイツェン」もエールと同じ上面発酵のビール。
エールは常温でも発酵する物らしく、飲む時にも常温(といっても国により違うはず)でOKだそうです。

色々とこのエールに該当するビールを飲み比べてみました。
日本の物には缶入りの物が多いようですが、私はどうもこの缶に入ったビールがあまり好きではありません。
金属臭のような物を感じてしまうので。
銀河高原ビールのペールエールも美味しかったけど、缶入りなのがちょっと残念な私。

という訳でビン入りの輸入ビールをいくつか試してみました。
まずはミスターNOBODYオススメのベルギーのエールは以下の三種類。
『ヒューガルデルデンホワイト』『シメイレッド』『レフブラウン』
ラガーの輸入物が以下の二種類。
『コロナ』『ハイネケン』

ベルギーエールはどれも口に合いました。
ただし『シメイレッド』『レフブラウン』はちょっとアルコール度高めで、私にはグラス一杯で十分。
『ハイネケン』はモロ私の苦手なラガーだったので、一口飲んだだけで娘にバトンタッチ。
『コロナ』は思ったより苦くなくて飲みやすいなと思いました、けど。

ライムを入れるとより美味しくなると聞いていたので、さっそく国産ライムを絞って入れたら苦みがアップ!なんと私には苦過ぎて飲めないという状況に。
ライム入れなきゃ良かった〜と後悔しつつ、これまた残りは娘にバトンタッチとなってしまいました。苦苦苦。

そうこうしているうちに、半年に一度のお取り寄せビールのシーズン到来です。
エチゴビールのエールのセット2種類をしっかり注文しましたとも。
早くコイ来い!お取り寄せエ〜ル〜♪


エールが好きな人もラガーが好きな人も↓ポチッとよろしくです。

スポンサーサイト

theme : 美味しかった♪
genre : グルメ

おー、すばらしい!
エール好きの方がふえましたねー。
ベルギービールや地ビールでおもしろいのを
見つけたら教えてくださいねー。

☆銀河高原のヴァイツェンは、
きれいなブルーの瓶入りもありますよ。
うまいす!

瓶入りおいしいよね~

アタシもエール好き❤
でも、「ヴァイツェン」って飲んだことないぞ。今度飲んでみるね。
情報ありがとう。
銀河高原ビールは、よくスーパーでみかけ(東北だからか)、買って飲むこともあるけれど、おいしいってのに当たらず・・・
瓶入りじゃないからかな?
瓶入りは美味しく感じますよね。アタシも同感。

Re: タイトルなし

コメントありがとうです、つかりこさん。

> エール好きの方がふえましたねー。

ようやくラガー以外の物も市民権を得てきた、ってところでしょうか。
先日某大手ビールメーカーの本社ビルの下にあるビアホールをのぞいたら、フツーにエールやヴァイツェンとか置いてあったので、アレレ?と思いましたよ。

> ☆銀河高原のヴァイツェンは、
> きれいなブルーの瓶入りもありますよ。
> うまいす!

おおー、銀河高原ビールのヴァイツェンですか、探してみますわ。

Re: 瓶入りおいしいよね~

コメントありがとうです、きたあかりさん。

> アタシもエール好き❤
> でも、「ヴァイツェン」って飲んだことないぞ。今度飲んでみるね。

ドイツのビールは割とどれもいけます。黒いのも結構美味しいですよ。
Secret

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

観たいと思っている作品

「神様メール」「ヒメアノ〜ル」「ひみず」「予告犯」「グラスホッパー」

手に入れたいソフト

「ドラマうぬぼれ刑事」 「インサイド・ルーウィン・デイビス名もなき男の歌」 「皆はこう呼んだ鋼鉄ジーグ」

一生観ないと誓った作品

「ゴジラを始めとした大きい物の出てくる作品」「ジョーズ」「ゼログラビティ」「エイリアン」「オープンウォーター」「ブラックスワン」「ポセイドン・アドベンチャー」「E・T」

ヒゲハゲ満足度について

映画やドラマなどの映像作品において、ヒゲハゲ観察ポイントを★の数で表しました。ヒゲハゲが期待通りの場合の3★★★☆☆を標準とし、期待を上回ると4〜5、下回ると1〜2となります。本来ならヒゲハゲを期待できない作品(アニメを始めとした子ども向け作品、あるいは若者向け青春物語等)において、何かしら麗しいヒゲハゲが見られたなら★がつく場合もあります。

あなたの清き一票を!

プロフィール

ケフコタカハシ

Author:ケフコタカハシ
半世紀を越える人生のほとんどを西洋かぶれで過ごしてきた主婦。ここ2年ほど山田孝之演じる実写版ウシジマくん中毒。「闇金ウシジマくんthe final」13回観ました。バイバイウシジマなんて言いませんからね〜!

どーでもいい日常の記録
「チェックも縞のうち」


闘病記の
「女の終活日記」
もよろしく。

現在の主な観察対象:山田孝之、ジェイソン・ステイサム
初恋の禿:ユル・ブリンナー
初恋の髭:デニス・ウィーバー
初恋の髯禿:ショーン・コネリー
大きくなったらなりたい物:仙人
将来の夢:一人暮らし
今一番行ってみたい場所:グランドキャニオンとラスベガス、香港
将来の希望:山田孝之の美白ヒゲを拝むこと

カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示