FC2ブログ

映画「十三人の刺客」新旧見比べてみました。

結論から言えば私としては2010年のリメイク版の方が面白かったです。一番のポイントは悪役の稲垣吾郎がとても美しかったこと。将軍の弟である松平斉韶(なりつぐ)の残虐性をより強烈に印象づける脚色がされており、PG12指定にもなっているくらい。でもそれを容認させる程に稲垣吾郎の斉韶が、美しく作られていたのが何より私は気に入りました。

悪役は美しくなければならない、まさにこれを実現実行している稲垣吾郎斉韶は、私の記憶にある美しい悪役の五指に入ると思います。欲を言えば最期まで美しくあって欲しかったんですけどね。笑いながら死んでいくとか。死にたくない、みたいな発言があったのはちょっと残念でした。

映像の美しさとしては旧版の方が良かったと思います。特に新六郎とその恋人のシーンのあたりが素晴らしかった。叔父の新左衛門が実は三味線の達人であるという設定とか、家を出ていく後ろ姿の写し方とか、恋人役の女優さんの可憐さとか。「帰って来られるのは、早ければひと月後、遅ければ次の盆、迎え火焚いて待っていてくれ」という言葉を残して新六郎が去るのは新旧同じなんですが、新版の恋人役が吹石一恵というのがどうにもいただけません。

しかもこの吹石一恵、もう一人の刺客の恋人と二役なんです。いや、二役じゃなくて二股じゃないの?とうがった見方をしちゃった私は心の汚れた大人なのかしら。いずれにしても、迎え火焚いて待ってる女性には見えなかったんですわ。生き残った新六郎(山田孝之)が帰ってみると誰も待っていなかった、な〜んて笑えないオチがつきそうでねぇ・・・。
スポンサーサイト



theme : 映画感想
genre : 映画

今日

今日観ました。

なかなかの山田孝之氏立ち回り、楽しめました。綺麗でした。ま、アタシは素人なので、よくわかってないのですが、素人にもわかる美しさだったと思います。
迎え火焚いて待っていてもらえるかは、どうでしょう。待ってもらえてないほうが、お話的には素敵のように思えますが。
女は、待ってるだけじゃあねえよってが。
待ってもらえていないほうが、山田孝之氏の綺麗さがひきたちます。

稲垣吾郎さんは・・・もぉちっと残虐で美しくても良かったかな。なんちって。

とにかく、旧版も観なくちゃ~

Re: 今日

コメントありがとうです、きたあかりさん。

> 迎え火焚いて待っていてもらえるかは、どうでしょう。待ってもらえてないほうが、お話的には素敵のように思えますが。
> 女は、待ってるだけじゃあねえよってが。
> 待ってもらえていないほうが、山田孝之氏の綺麗さがひきたちます。

私も同感ですわ。吹石一恵はウパシとして伊勢谷友介と一緒になる、ってのはいかが?

「山田孝之の北区赤羽」のドラマの冒頭に登場する血まみれの武士の姿を予告編でみた時、私はこの新六郎のその後の姿なのかなぁ、とチラリと思ったんですよ。恋人が待っていてくれなかったので、人斬りになっちゃって・・・という筋書きなのかと。でも監督さんが違うし、そもそもあの「己斬り」が本当に映画なのかどうかもわかりませんけどね。
Secret

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

観たいと思っている作品

「バリー・シール」「デイアンドナイト」「ハード・コア」

手に入れたいソフト

「ドラマうぬぼれ刑事」

一生観ないと誓った作品

「スパイダーマン」「ゴジラを始めとした大きい物の出てくる作品」「ジョーズ」「ゼログラビティ」「エイリアン」「オープンウォーター」「ブラックスワン」「ポセイドン・アドベンチャー」「E・T」「レッド・ドラゴン」「ハンニバル・ライジング」「猿の惑星シリーズ」

最近観た作品

「楊家将〜烈士七兄弟の伝説〜」「イブの総て」「百万長者と結婚する方法」「スーザンを探して」「おしゃれ泥棒」「子連れ狼」「PAN」「バクダッドカフェ」「グッド・ウィル・ハンティング旅立ち」「トースト」「坂の上の雲」「SMOKE」「エアフォースワン」「シュガーラッシュ」「ワイルド7」「ライフ・イズ・ビューティフル」「予告犯」「グラスホッパー」「ひみず」「ヒメアノ〜ル」「パリ、テキサス」「パパは出張中」「キングオブエジプト」「SCOOP」「ママ、ごはんまだ?」「イーグル・ジャンプ」「ジュピター」「暗殺の森」「神様メール」「王様のためのホログラム」「トランボ」「ダンス・レボリューション」「海賊と呼ばれた男」「無伴奏」「アスファルトジャングル」「ちはやふる」「ライジング・サン」「ライトスタッフ」「ムーラン・ルージュ」「小説家を見つけたら」「新幹線大爆破」「単騎、千里を走る」「鮫肌男と桃尻女」「でらしね」「タクシードライバー」「ファミリービジネス」「マイ・ブルーベリー・ナイツ」「人生、ここにあり!」「俺たちは天使じゃない」「昼顔(仏)」「プリティウーマン」「アントキノイノチ」「リオ・ブラボー」「エルネスト」「ゴールデン・サークル」「ルーシー」「ナイト・ライダー」「デューン」

ヒゲハゲ満足度について

映画やドラマなどの映像作品において、ヒゲハゲ観察ポイントを★の数で表しました。ヒゲハゲが期待通りの場合の3★★★☆☆を標準とし、期待を上回ると4〜5、下回ると1〜2となります。本来ならヒゲハゲを期待できない作品(アニメを始めとした子ども向け作品、あるいは若者向け青春物語等)において、何かしら麗しいヒゲハゲが見られたなら★がつく場合もあります。

あなたの清き一票を!

プロフィール

ケフコタカハシ

Author:ケフコタカハシ
半世紀を越える人生のほとんどを西洋かぶれで過ごしてきた主婦。ここ2年ほど山田孝之演じる実写版ウシジマくん中毒。「闇金ウシジマくんthe final」13回観ました。バイバイウシジマなんて言いませんからね〜!

どーでもいい日常の記録
「チェックも縞のうち」


闘病記の
「女の終活日記」
もよろしく。

現在の主な観察対象:山田孝之、ジェイソン・ステイサム
初恋の禿:ユル・ブリンナー
初恋の髭:デニス・ウィーバー
初恋の髯禿:ショーン・コネリー
大きくなったらなりたい物:仙人
将来の夢:一人暮らし
今一番行ってみたい場所:グランドキャニオンとラスベガス、香港
将来の希望:山田孝之の美白ヒゲを拝むこと

カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示