創造する喜びを知る者は恵まれた者である

ようやく念願の甘い香りが漂う焼き菓子を作ることができました。我が家の調理器具の最終兵器ダッチオーブンの投入です。

fruitscake1.jpg
バナナとドライプルーンのフルーツケーキ

我が家のコンロが綾野剛コンロに変わったのは、3年と少々前のことです。
先代の物がぶっ壊れ否応無く取り替えた直後に、娘二人を追い出し家族が半分に減ったせいで、せっかく購入したダッチオーブンは一度も活躍することなく、戸棚の奥にしまい込まれました。

今回甘い香りの漂う焼き菓子が作りたい症候群にかかって、ようやくこのダッチオーブンのことを思い出したんですよ。
けど、どこにしまったか思い出せなくて(笑)
マジでちょっと慌てましたわ。

dutchoven1.jpg

あんな重くて大きい物↑を見つけられないなんてどういうこと?
買ったと思ったけど、気のせいだったのかな?
いや、でもレシピブックがあるんだから、ダッチオーブンも絶対どこかにあるはず・・・。

とかなんとか、思わぬ所に隠れていたソレを探し出し、甘い香りの漂う幸せを味わうため、試作を重ねました。
といっても焼き芋を三回くらい作っただけですけど。
そしていよいよ焼き菓子に挑戦。
まずはレシピブックにある通りの物を作ってみました。
思ったより簡単で、これまでにないような美味な物ができて大満足。

ネットで検索してみたら、なんと焼きプリンも作れるんだそうです。
これは楽しみだわ。
え?煮込み料理も作れるの?
そーゆーの作るんだったら、3年もしまい込んでないと思う。
このダッチオーブン、当分はお菓子作りのみに使われることでしょう。

こんな風に↓グリルにセットして
dutchoven2.jpg


焼き上がりは当然のように↓楕円形です
fruitcake2.jpg


御用とお急ぎでなければ↓ポチッとお願いします。



スポンサーサイト

theme : スイーツ
genre : グルメ

うまそー!
フルーツケーキが最も好きです。
送ってくださーい。

あ、焼きプリンもいいですねぇ。

Re: タイトルなし

コメントありがとうです、つかりこさん。

> うまそー!
> フルーツケーキが最も好きです。
> 送ってくださーい。

人様に食べていただける物ができるまで修行中ですので、もうしばらくお待ちください。
足掛け三年くらいはかかるかと。笑

> あ、焼きプリンもいいですねぇ。

普通のガスオーブンでの蒸し焼きプリンなら経験あるんですけど。
このダッチオーブンの物は、本当に【焼く】みたいなので、その点ではどういう物になるのか楽しみですわ。

おいしそう

そのダッチオーブン様はどこにお隠れになっていたのですか?
というのも、アタシも、しまいこんで、どこにしまったか忘れるタチなのです。
バックが台所の吊戸棚から発見されたこともあるくらいです。笑

と、ダッチオーブンというのは、便利そうですね。
色々作れるんだねぇ。欲しい。
フルーツケーキおいしそう。

その次私で!!

私のとこにも送ってくださーい!!美味しそう!!!!

Re: おいしそう

コメントありがとうです、きたあかりさん。

> そのダッチオーブン様はどこにお隠れになっていたのですか?

おほほほほ、使えなくなって数年経つガスオーブンの中にありました。

> と、ダッチオーブンというのは、便利そうですね。
> 色々作れるんだねぇ。欲しい。

あれば便利な物ではありますが、正直扱いがとっても大変なんですわ。
何せ重くて、大きくて、とにかく場所をとるんです。
普通のオーブンがあるなら十分だと思いますよ。

Re: その次私で!!

コメントありがとうです、ふゆこさん。

> 私のとこにも送ってくださーい!!美味しそう!!!!

東京オリンピックが開かれる頃にはたぶん・・・。
Secret

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

観たいと思っている作品

「神様メール」「ヒメアノ〜ル」「ひみず」「予告犯」「グラスホッパー」

手に入れたいソフト

「ドラマうぬぼれ刑事」 「インサイド・ルーウィン・デイビス名もなき男の歌」 「皆はこう呼んだ鋼鉄ジーグ」

一生観ないと誓った作品

「ゴジラを始めとした大きい物の出てくる作品」「ジョーズ」「ゼログラビティ」「エイリアン」「オープンウォーター」「ブラックスワン」「ポセイドン・アドベンチャー」「E・T」

ヒゲハゲ満足度について

映画やドラマなどの映像作品において、ヒゲハゲ観察ポイントを★の数で表しました。ヒゲハゲが期待通りの場合の3★★★☆☆を標準とし、期待を上回ると4〜5、下回ると1〜2となります。本来ならヒゲハゲを期待できない作品(アニメを始めとした子ども向け作品、あるいは若者向け青春物語等)において、何かしら麗しいヒゲハゲが見られたなら★がつく場合もあります。

あなたの清き一票を!

プロフィール

ケフコタカハシ

Author:ケフコタカハシ
半世紀を越える人生のほとんどを西洋かぶれで過ごしてきた主婦。ここ2年ほど山田孝之演じる実写版ウシジマくん中毒。「闇金ウシジマくんthe final」13回観ました。バイバイウシジマなんて言いませんからね〜!

どーでもいい日常の記録
「チェックも縞のうち」


闘病記の
「女の終活日記」
もよろしく。

現在の主な観察対象:山田孝之、ジェイソン・ステイサム
初恋の禿:ユル・ブリンナー
初恋の髭:デニス・ウィーバー
初恋の髯禿:ショーン・コネリー
大きくなったらなりたい物:仙人
将来の夢:一人暮らし
今一番行ってみたい場所:グランドキャニオンとラスベガス、香港
将来の希望:山田孝之の美白ヒゲを拝むこと

カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示