「I LOVE スヌーピー THE PEANUTS MOVIE」観てきました

子ども向けというより、子どもにも見せてOKなアクション映画、イーサン・ハントやジェイムズ・ボンドを彷彿とさせるようなフライング・エース(スヌーピー)の活躍が見事です。


I LOVE スヌーピーTHE PEANUTS MOVIE
(c)2015 Twentieth Century Fox Film Corporation. All Rights Reserved. Peanuts Peanuts Worldwide LLC.
映画「I LOVE スヌーピーTHE PEANUTS MOVIE
作品情報



子ども達(と言っても立派な大人)と三人での観賞。
私がスヌーピー大好きだったので、娘たちも小さい頃からスヌーピーのアニメを飽きるほど繰り返し観ていました。
そもそもこの作品は子ども向けなんでしょうか?
大人が観ても十分観賞に堪えられる良作だと思いますよ。

主人公のチャーリー・ブラウンは、原作者チャールズ・M・シュルツの子どもの頃がモデルなのだそうです。
何をやってもダメなチャーリー、凧揚げすらもまともにできません。
コンプレックスの塊のような彼ですが、世界中に知られるようなキャラクターを生み出したのですから、実際のところはきっととてもユニークな人だったんだろうなと思います。

今回20年ぶりくらいにPEANUTSの面々を見て、新たに発見したことが多々あります。
チャーリーの妹サリーは、根本では結構チャーリーに似ているなと思いました。
超ネガティブなチャーリーに対し、超ポジティブなサリー、振れ幅の大きさが二人ともだいたい同じ。
いわゆる足して2で割ればちょうどいい、そういう性格。
あいたたたた、それってまんまうちの娘二人に当てはまるじゃん。
同じような人間が二人いてもつまらないので、足して割ったりする必要なんて、全然ないんですけどね。苦笑

チャーリーたちの学校生活の模様と、スヌーピーのフライング・エース(戦闘機乗りとしての呼称)の活躍と、二つの物語が同時に進んでいきます。
このフライング・エースのライバルがレッドバロンのリヒトホーフェンという設定。
新・映像の世紀の第一回で本物のリヒトホーフェンの映像を目にした時、どこかで彼のことを聞いたことがあるような気がしてたんですよ。
そうか、スヌーピーのライバルだったのか!
思わぬところで情報がつながり、嬉しくなりました。

それにしても、常に埃まみれのピッグペンが、シャワー(?!)浴びて綺麗になったら実はイケメンだった、ってのは二次元のフィクションのお約束な展開ですけど、それがこのスヌーピーの物語にも当てはまるというのが驚きでした。
つくづく時代を先取りした漫画家だったんですね、シュルツという人は。


スヌーピーに詳しい人も↓詳しくない人もポチッとよろしく。



スポンサーサイト

theme : 最近見た映画
genre : 映画

どこに行ったっけ?

ウチにコミックがあったような。
深いんだよなあ。
また読んでみよう。どこ行ったっけ???
・・・・・・
と、また、とんでもないところに収納していそうです。
トイレの洗剤と共に、トイレの上戸だなとか・・・・。

映画も良さそう。

Re: どこに行ったっけ?

コメントありがとうです、きたあかりさん。

> また読んでみよう。どこ行ったっけ???

私も持っていたような気がするんですけど。
探し出すより買った方が早いので、祥伝社新書のを購入しました。
映画化に合わせて新しいシリーズが出ているようです。

> 映画も良さそう。

スヌーピーファンなら必見ですよ。ふんわりほっこり癒されます。

こんばんは

お子さんが大きくなってもコレを皆んなで観られるって良いですね。
私が子供の頃はテレビでセルアニメ版をやってて、その印象が強かったのですが、今回のCG版もなかなか。
これからも長く愛されていくんでしょうね。

Re: こんばんは

コメントありがとうです、ノラネコさん。

> お子さんが大きくなってもコレを皆んなで観られるって良いですね。
> 私が子供の頃はテレビでセルアニメ版をやってて、その印象が強かったのですが、今回のCG版もなかなか。
> これからも長く愛されていくんでしょうね。

これから先いつか孫ができたら【以下略
Secret

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

観たいと思っている作品

「パディントン」「神様メール」「ヒメアノール」「ひみず」「家族ごっこ」

手に入れたいソフト

「ドラマうぬぼれ刑事」 「エクスペンダブルズシリーズ」 「鴨川ホルモー」 「アドレナリン」

一生観ないと誓った作品

「ゴジラを始めとした大きい物の出てくる作品」「ジョーズ」「ゼログラビティ」「エイリアン」「オープンウォーター」「ブラックスワン」「ポセイドン・アドベンチャー」「E・T」

ヒゲハゲ満足度について

映画やドラマなどの映像作品において、ヒゲハゲ観察ポイントを★の数で表しました。ヒゲハゲが期待通りの場合の3★★★☆☆を標準とし、期待を上回ると4〜5、下回ると1〜2となります。本来ならヒゲハゲを期待できない作品(アニメを始めとした子ども向け作品、あるいは若者向け青春物語等)において、何かしら麗しいヒゲハゲが見られたなら★がつく場合もあります。

あなたの清き一票を!

プロフィール

ケフコタカハシ

Author:ケフコタカハシ
半世紀を越える人生のほとんどを西洋かぶれで過ごしてきた主婦。ここ2年ほど山田孝之演じる実写版ウシジマくん中毒。「闇金ウシジマくんthe final」13回観ました。バイバイウシジマなんて言いませんからね〜!

どーでもいい日常の記録
「チェックも縞のうち」


闘病記の
「女の終活日記」
もよろしく。

現在の主な観察対象:山田孝之、ジェイソン・ステイサム
初恋の禿:ユル・ブリンナー
初恋の髭:デニス・ウィーバー
初恋の髯禿:ショーン・コネリー
大きくなったらなりたい物:仙人
将来の夢:一人暮らし
今一番行ってみたい場所:グランドキャニオンとラスベガス、香港
将来の希望:山田孝之の美白ヒゲを拝むこと

カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示