映画「ブルー・ハワイ」感想

美しいハワイの風景をバックにした、美男美女が入り乱れるラブコメディ。これに素晴らしい歌と踊りが加われば、面白くない訳がありません。


bluehawaii.jpg


映画「ブルー・ハワイ
作品情報



お正月にハワイに行くと日本の芸能関係者にたくさん会うことができるとか、できないとか。
私はあんまり暑い国は好きじゃないので、特段ハワイに思い入れはないのですが、この映画を見るとちょっと行ってみたくはなりますね。
作中にも「彼らはハワイに来たがってるんじゃないの?」なんて台詞も出てきますし。
ハワイってのは昔も今も憧れの地だということが、よくわかります。

昔々の子どもの頃に、一度テレビ放映でこの作品を観ました。
おそらくそれが初めて目にするプレスリーだったろうと思います。
今回見直してみて、思ったよりプレスリーっぽくないような気がして意外でした。
私のイメージでは、彼はモミアゲの素敵なおじさん、だったのですが、この作品の彼はお肌ツルツルな美青年。
17歳の女学生に言いよられて「君はまだ子どもだから」な〜んて必死に抵抗してますが、私から見たらそんなに変わらないような感じ。
でも当時の彼は25歳くらいのはず。とっても若く見えるのが不思議でした。

ミュージカルというと、もっと無理矢理こじつけて歌に入るような印象があるのですが、この作品は全くそういうのが感じられないのが素晴らしいです。
特に「好きにならずにいられない」の始まるところが最高でした。
聞かせる相手が恋人の祖母、というのもなかなかオツな演出じゃありませんか。
そういう点からも、ただただ恋愛物というのでもない筋立ても良いです。

親子関係を描いたプレスリー演じる青年チャドの自立の物語でもあります。
そのチャドを困らせる女学生には母親が二人に父親が三人いる、というのもミソ。
既にあの当時から、育ちが複雑で素直でない、今風にいうとめんどくさいキャラが確立していたとは。

でも一番ビックリしたのは、この作品にコーギー犬が登場していたことです。
私はこの時にかの犬種を目にしていたとは、全然記憶にありませんでした。
今見てもやっぱりコーギーはミョーチキリンな犬でした。


この作品にコーギーが出ていることを↓知っていた人も知らなかった人も。

スポンサーサイト

theme : 映画感想
genre : 映画

あけましておめでとうございます。ケフコさん。今年もよろしくお願いいたします!

ハワイって、プレスリーみたいなお兄ちゃんがギター弾いてホノボノしてるイメージがありますが、栄える観光地の宿命か、お客さんでごった返して中々情緒を感じられないと、聞いた事がありますね。

僕はケフコさんと逆で、寒いの苦手なので、
この映画を観て、気持ちだけでもハワイに行きたいです(笑)

Re: タイトルなし

コメントありがとうです、たろたろもなさん。

> 僕はケフコさんと逆で、寒いの苦手なので、
> この映画を観て、気持ちだけでもハワイに行きたいです(笑)

心はとっても暖かくなる作品ですよ。体はご自分で暖めてくださいね。
今年もよろしくおつきあいくださいませ。
Secret

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

観たいと思っている作品

「パディントン」「神様メール」「ヒメアノール」「ひみず」「家族ごっこ」

手に入れたいソフト

「ドラマうぬぼれ刑事」 「エクスペンダブルズシリーズ」 「鴨川ホルモー」 「アドレナリン」

一生観ないと誓った作品

「ゴジラを始めとした大きい物の出てくる作品」「ジョーズ」「ゼログラビティ」「エイリアン」「オープンウォーター」「ブラックスワン」「ポセイドン・アドベンチャー」「E・T」

ヒゲハゲ満足度について

映画やドラマなどの映像作品において、ヒゲハゲ観察ポイントを★の数で表しました。ヒゲハゲが期待通りの場合の3★★★☆☆を標準とし、期待を上回ると4〜5、下回ると1〜2となります。本来ならヒゲハゲを期待できない作品(アニメを始めとした子ども向け作品、あるいは若者向け青春物語等)において、何かしら麗しいヒゲハゲが見られたなら★がつく場合もあります。

あなたの清き一票を!

プロフィール

ケフコタカハシ

Author:ケフコタカハシ
半世紀を越える人生のほとんどを西洋かぶれで過ごしてきた主婦。ここ2年ほど山田孝之演じる実写版ウシジマくん中毒。「闇金ウシジマくんthe final」13回観ました。バイバイウシジマなんて言いませんからね〜!

どーでもいい日常の記録
「チェックも縞のうち」


闘病記の
「女の終活日記」
もよろしく。

現在の主な観察対象:山田孝之、ジェイソン・ステイサム
初恋の禿:ユル・ブリンナー
初恋の髭:デニス・ウィーバー
初恋の髯禿:ショーン・コネリー
大きくなったらなりたい物:仙人
将来の夢:一人暮らし
今一番行ってみたい場所:グランドキャニオンとラスベガス、香港
将来の希望:山田孝之の美白ヒゲを拝むこと

カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示