焼きプリン失敗報告

せっかくなのでダッチオーブン作品というカテゴリを作ってみました。第一回はいきなり失敗作の紹介です。味は良かったのよ、味は。


yakipurinn02.jpg
スがた〜っぷり入ってるのがおわかりいただけるかと思います

東京ガスのダッチオーブン料理のページに「プリン」という名前を見つけた時、真っ先にトライしようと思った物です。
蒸し焼きじゃなくてストレートに【焼く】ブリン、きっと美味しいに違いないと直感しました。
カラメルも上手くできたし、思った通り味はとても良かったです。
でもこれでもかというくらい思いきりスが入っていて、とても人様に食べてもらえるような物にはなりませんでした。

詳しいことは割愛しますが、簡単にいうと火を通す時間がちょっと長かったんだと思います。
その性質上火を通した後、余熱で調理するというのがダッチオーブンの基本的な使い方。
ぶっちゃけ気温室温にかなーり左右されます。

今回作った物は、夕飯時に火を通して翌朝までグリルの中に放置。
朝そのまま食べました。
そうです、冷蔵庫で冷やしたりはしてないのです。
ま、この季節の我が家のキッチンは、夏の冷蔵庫の中とそんなに温度は変わらないんですけどね。

夏にこの焼きプリンを食べたくなったらどうするんだろ?
夕飯時に焼いて翌朝まで冷まして、それから冷蔵庫に入れるの?
熱帯夜だと朝まで放置するのはちょっと危険なんじゃなかろうか。
いや、そもそも夏のキッチンでダッチオーブン使うの、かなり厳しいんじゃないの?
とかなんとか、疑問が次々湧いて出てきました。

結論。
この焼きプリンは暑い時期には作らない方がいい。
今シーズン中にリベンジできるよう、頑張りまっす!

寒い季節にプリンなんて食べたくない人はコチラ↓を


寒い季節でもプリンは食べたい人はコチラ↓を
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

暑かろうと寒かろうとプリンなんて食べたくない人は、どうぞ遠慮なく両方ポチッとしてやってくださいませ。
スポンサーサイト

theme : スイーツ
genre : グルメ

No title

おお、でもおいしそうじゃないですか。
世には、四角いのやバットから切り出すような
プリンもありますからね。
うまきゃ、オッケーですよね。
ダッチオーブンを使ったことがないので、
なんともわからないのですが、
火が強いとスが通りますよねぇ。

No title

すごく美味しそうです。私なんて、この前プリンを作ったら中の方が生でレンジで再加熱ですよ。
生まれてこの方、人様に出せるようなプリンを作れたことがありません(笑)
夏は確かに長時間放置は怖いですけど、加熱して一度も蓋を開けなければ、ほとんど無菌状態…じゃない…かな?
滅菌できるほど加熱できるかによるか~。

No title

おいしそ〜〜〜!
いや、絶対おいしいに違いない☆
スなんて気にしません。
売り物じゃないんだし、よろしいのでは?
夏のキッチンでダッチオーブン使うのは
かなり地獄気分味わうことになると思うので
冬期限定スイーツってことにしては♪
「〜限定」って、それだけでありがたい感じする〜。

No title

こんばんは。

へ~、ダッチオーブンって、キャンプ場で使うものだと思っていました(笑)

でも、美味しそうですよ、プリン!

Re: No title

コメントありがとうです、つかりこさん。

> うまきゃ、オッケーですよね。
> ダッチオーブンを使ったことがないので、
> なんともわからないのですが、
> 火が強いとスが通りますよねぇ。

レシピには8分焼いて余熱とあったのですが、それじゃ全然固まらなくて。
その後5分焼いても固まらなくて、もう5分焼いて朝まで放置です。
さすがに18分は焼き過ぎだったみたい。

Re: No title

コメントありがとうです、さとちんさん。

> スなんて気にしません。
> 売り物じゃないんだし、よろしいのでは?

あれだけスが入るとボソポソして食感が少し悪くなりました。

> 冬期限定スイーツってことにしては♪

スイーツだけでなく、ダッチオーブン料理全般冬限定かも。
パンも焼けるらしいので、ドライイーストまで買ってきたんですけどね。
既に暦の上では冬が終ってしまった。あちゃ〜。

Re: No title

コメントありがとうです、バニーマンさん。

> へ~、ダッチオーブンって、キャンプ場で使うものだと思っていました(笑)

原理はキャンプ用のと同じで、鉄でできた鍋を魚焼きグリルに入れる、という発想です。
強火の遠火、遠赤外線での料理なので、出来上がった物はとても美味しいです。
ただ、あの鉄の塊のような鍋がとにかく重くて、扱いが面倒でして。

えーと・・・、白状します。実はこのブリンの失敗、12月のことです。汗

キョーコさん!!

お名前、違ってますよー!!!!

今、美味しそう!!!ってコメ入れようとしたら私あてのお返事がありました。

余計なおせっかいですみませんがご確認くださーい!

Re: キョーコさん!!

コメントありがとうです、ふゆこさん。 (^_^;)

> 今、美味しそう!!!ってコメ入れようとしたら私あてのお返事がありました。

す、すまみせん。これは失礼しました。ホント申し訳ないです。 m(_ _)m

Re: No title

コメントありがとうです、宵乃さん。

> 夏は確かに長時間放置は怖いですけど、加熱して一度も蓋を開けなければ、ほとんど無菌状態…じゃない…かな?
> 滅菌できるほど加熱できるかによるか~。

なるほど確かに開けなければ無菌ですね。
温度は170度くらいにはなってるはずです。パンやケーキが焼ける温度ですから。
Secret

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

観たいと思っている作品

「パディントン」「神様メール」「ヒメアノール」「ひみず」「家族ごっこ」

手に入れたいソフト

「ドラマうぬぼれ刑事」 「エクスペンダブルズシリーズ」 「鴨川ホルモー」 「アドレナリン」

一生観ないと誓った作品

「ゴジラを始めとした大きい物の出てくる作品」「ジョーズ」「ゼログラビティ」「エイリアン」「オープンウォーター」「ブラックスワン」「ポセイドン・アドベンチャー」「E・T」

ヒゲハゲ満足度について

映画やドラマなどの映像作品において、ヒゲハゲ観察ポイントを★の数で表しました。ヒゲハゲが期待通りの場合の3★★★☆☆を標準とし、期待を上回ると4〜5、下回ると1〜2となります。本来ならヒゲハゲを期待できない作品(アニメを始めとした子ども向け作品、あるいは若者向け青春物語等)において、何かしら麗しいヒゲハゲが見られたなら★がつく場合もあります。

あなたの清き一票を!

プロフィール

ケフコタカハシ

Author:ケフコタカハシ
半世紀を越える人生のほとんどを西洋かぶれで過ごしてきた主婦。ここ2年ほど山田孝之演じる実写版ウシジマくん中毒。「闇金ウシジマくんthe final」13回観ました。バイバイウシジマなんて言いませんからね〜!

どーでもいい日常の記録
「チェックも縞のうち」


闘病記の
「女の終活日記」
もよろしく。

現在の主な観察対象:山田孝之、ジェイソン・ステイサム
初恋の禿:ユル・ブリンナー
初恋の髭:デニス・ウィーバー
初恋の髯禿:ショーン・コネリー
大きくなったらなりたい物:仙人
将来の夢:一人暮らし
今一番行ってみたい場所:グランドキャニオンとラスベガス、香港
将来の希望:山田孝之の美白ヒゲを拝むこと

カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示