趣味が合うにもほどがある

趣味【楽しみとして興味を持つ事柄】が合う人ってとても貴重な存在ですよね。



osorioacse.jpg
惑星モチーフのピアスとペンダント
ペンダントは娘大の物、ピアスは娘小の物




娘大と私は趣味が合いません。
私の母と娘大(祖母と孫娘)とは、とてもよく趣味が合います。
それを知った時、なるほど〜と妙に納得しました。
私と私の母は全く趣味が合わないので、趣味の隔世遺伝ってことなんだと思ったんです。
私の母は私のことを、趣味が悪いと常々言っていました。
母は自分の趣味が一番良いと思っている勘違い人間だということに、私はわりと早い段階で気付いていたので、特段気に病むということはありません。

娘小と私は趣味が合います。
先日も娘小のスマホの壁紙に日本画家上村松園の絵が使われていたので
「おお!松園の壁紙いいねー、自分で作ったの?」と言うと
「え?お母さん松園知ってるの?」
「うん、好きだよ松園、原画展も行ったことある」云々
絵の話でひとしきり盛り上がりました。

娘小とは映画の趣味も合います。
「ダヴィンチコード」と「天使と悪魔」の両方レンタルして一緒に観賞。
イエスの末裔らしい悲劇のヒロインというプロットに二人一緒に興ざめし
「続編は興味ないからお母さん一人で観たら」と言われ
「いや私も観る気失せた」と天使と悪魔は観ないまま返却したりなんかして。


ところで、
上の写真のペンダントは私が娘大にプレゼントしました。
ピアスは娘大が娘小にプレゼントしました。
そのいきさつは以下のような、趣味が合うにもほどがある話です。

年末に最寄りのイオンモールに娘大と行った時のこと。
娘大の趣味に合う洋服店が新しくできていたので、ふらっと入りました。
気に入った物が一枚あったようなので、私が買ってやることにしてレジに並ぶと、ふと目についたのが写真のペンダント。
値段も540円と手頃だったので、つい買ってしまいました。
つまりこのペンダントは私の趣味に合った物ということです。

しかし買ったはいいけど、自分がつけるつもりなんてサラサラありません。
なので娘大に「可愛いから買っちゃった、使うんならあげる〜」と言って、洋服の入った袋にポイッと入れると後は忘却の彼方です。

年が明けて1月3日、娘二人とともに再び同じ店に。
このショップが気に入った娘大はどうやら福袋を買うつもりのよう。
けれども優柔不断で何事もすぐに決められない娘大は、並んだ福袋の前でウロウロするばかり。
そうこうするうちに娘小が「ねぇねぇコレ可愛くない?540円だよ」と見せに来たのが、なんとあのペンダントと同じ物だったのです。

私も娘大も一瞬言葉が出ませんでした。
チラッと二人で顔を見合わせ「あ・・、ああ、うん・・・そうだね・・・」と言うのが精一杯。
慌てて「福袋どうすんの?早く決めなよ」と話題をそらす私。
すると残り少ない福袋を売りさばきたい店員が、なんと中身を確認させてくれるというのです。
そんなこんなで待望の赤いピーコートの入った福袋をゲットした娘大と私たちは、ほくほく顔で帰宅しました。

帰宅してから娘小が「お姉ちゃんが買ってくれたんだー」と見せてくれたのが、写真のピアスです。
ペンダントの件を告げると「どーりで変だと思ったんだよねぇ。ピアスなら買ってあげる、なんてお姉ちゃんが言うんだもん」
同じモチーフでストラップでもあれば良かったのに、と思う母なのでありました。

長文を最後までおつきあいありがとうございます。
筆者が喜びますので、ぜひとも↓両方ポチッとしてやってくださいませ。


/


スポンサーサイト

theme : どうでもいい報告
genre : 日記

う~ん

上村松園、アタシも好きですよ~。
画集持ってるけど、本物は観た事ないよ~。泣
アタシは、ケフコタカハシさん&娘小さんと気が合うのかな??

趣味が合う、合わない、いろいろありますね。
ペンダントとピアスの話、びっくりですね。ほんと、ストラップあれば良かったね~。

アタシとアタシの娘たちは全然趣味が合わないけど、
かといって、おばあちゃんと娘たちが趣味合うというわけでもなく・・・?
亡くなったおじいちゃんと娘たちの趣味が合ってたかも。う~ん。

Re: う~ん

コメントありがとうです、きたあかりさん。

> 上村松園、アタシも好きですよ~。

娘小の壁紙は幽霊の絵のようでした。怖い絵の展覧会みたいなので見て気に入ったとか。
娘小がホラー好きのところは微妙に合いませんわ。なんせブラックスワンが大好きなのよ。

> ペンダントとピアスの話、びっくりですね。ほんと、ストラップあれば良かったね~。

先日もう一度同じ店に行って確認したんですけど、やっぱりピアスとペンダントしかありませんでした。
どんな高価なアクセサリーより、思い出に残る540円になりそうですわ。笑
Secret

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

観たいと思っている作品

「パッセンジャー」「ファウンダー」「デイアンドナイト」「ハード・コア」「ベイビー・ドライバー」「DCスーパーヒーローズvs鷹の爪団」「ゴッホ」「バリー・シール」「ローガン・ラッキー」

手に入れたいソフト

「ドラマうぬぼれ刑事」 「インサイド・ルーウィン・デイビス名もなき男の歌」 「皆はこう呼んだ鋼鉄ジーグ」 「サブリナ」新旧2作

一生観ないと誓った作品

「スパイダーマン」「ゴジラを始めとした大きい物の出てくる作品」「ジョーズ」「ゼログラビティ」「エイリアン」「オープンウォーター」「ブラックスワン」「ポセイドン・アドベンチャー」「E・T」「レッド・ドラゴン」「ハンニバル・ライジング」「猿の惑星シリーズ」

最近観た作品

「楊家将〜烈士七兄弟の伝説〜」「イブの総て」「百万長者と結婚する方法」「スーザンを探して」「おしゃれ泥棒」「子連れ狼」「PAN」「バクダッドカフェ」「グッド・ウィル・ハンティング旅立ち」「トースト」「坂の上の雲」「SMOKE」「エアフォースワン」「シュガーラッシュ」「ワイルド7」「ライフ・イズ・ビューティフル」「予告犯」「グラスホッパー」「ひみず」「ヒメアノ〜ル」「パリ、テキサス」「パパは出張中」「キングオブエジプト」「SCOOP」「ママ、ごはんまだ?」「イーグル・ジャンプ」「ジュピター」「暗殺の森」「神様メール」「王様のためのホログラム」「トランボ」「ダンス・レボリューション」「海賊と呼ばれた男」「無伴奏」「アスファルトジャングル」「ちはやふる」「ライジング・サン」「ライトスタッフ」「ムーラン・ルージュ」「小説家を見つけたら」「新幹線大爆破」「単騎、千里を走る」「鮫肌男と桃尻女」「でらしね」「タクシードライバー」「ファミリービジネス」「マイ・ブルーベリー・ナイツ」「人生、ここにあり!」「俺たちは天使じゃない」「昼顔(仏)」「プリティウーマン」「アントキノイノチ」「リオ・ブラボー」「エルネスト」

ヒゲハゲ満足度について

映画やドラマなどの映像作品において、ヒゲハゲ観察ポイントを★の数で表しました。ヒゲハゲが期待通りの場合の3★★★☆☆を標準とし、期待を上回ると4〜5、下回ると1〜2となります。本来ならヒゲハゲを期待できない作品(アニメを始めとした子ども向け作品、あるいは若者向け青春物語等)において、何かしら麗しいヒゲハゲが見られたなら★がつく場合もあります。

あなたの清き一票を!

プロフィール

ケフコタカハシ

Author:ケフコタカハシ
半世紀を越える人生のほとんどを西洋かぶれで過ごしてきた主婦。ここ2年ほど山田孝之演じる実写版ウシジマくん中毒。「闇金ウシジマくんthe final」13回観ました。バイバイウシジマなんて言いませんからね〜!

どーでもいい日常の記録
「チェックも縞のうち」


闘病記の
「女の終活日記」
もよろしく。

現在の主な観察対象:山田孝之、ジェイソン・ステイサム
初恋の禿:ユル・ブリンナー
初恋の髭:デニス・ウィーバー
初恋の髯禿:ショーン・コネリー
大きくなったらなりたい物:仙人
将来の夢:一人暮らし
今一番行ってみたい場所:グランドキャニオンとラスベガス、香港
将来の希望:山田孝之の美白ヒゲを拝むこと

カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示