映画「信長協奏曲」観てきました

復讐に燃える羽柴秀吉は、いつの時代も戦争で虐げられる弱い立場の人間の象徴のよう。明るく能天気に騒ぐ信長の家臣団の裏で静かに進む陰謀。「歴史は変わらないんだ」絞り出されたようなサブローの叫びが胸を打ちました。


信長協奏曲(のぶながコンツェルト)
(C)石井あゆみ/小学館 (C)2016 フジテレビジョン 小学館 東宝 FNS27社
映画「信長協奏曲(のぶながコンツェルト)
作品情報



一年待たされた甲斐がありました。
物語のオチとしては、タイムスリップ物の定石通りで、歴史も変わりません。
ならばこの作品の見どころは?と問われたら、人間ドラマとそれを支える役者達と答えるでしょう。

父から「当主の器ではない」と言われた本物信長の苦悩はいかばかりだったことか。
そしてその「当主の器」を持っている偽信長サブローへの思いがどういう物だったのか。
「おぬしにノブナガの名を託すのがわしの天命」という本物信長の言葉は悲し過ぎる。

親兄弟の仇を果たし、さらに刀を振り下ろす秀吉の姿は、もっと悲しかった。
そしてその涙は美しかった。
こんな涙を流すのは、自分で最後にしたい、きっとそう思っていたに違いない。
主役は小栗旬演じる信長とサブロー、でも主人公は羽柴秀吉だったと私は思う。

「戦のない平和な世の中にしたい」これは戦を知っている人間が言ってこそ真実味が出る言葉だと思う。
戦を知っている人間がどんどん減って0になった時、戦を知らないことを皆が感謝できる、そういう世の中でありますように。

ところで、

最初からほぼコメディ担当だった柴田勝家(高嶋政宏)ですが、最後までコメディ担当で閉めてます。
以下、パンフレットの彼のコメントを少しだけ引用すると。

本能寺の変の後、この映画の世界がどうなったか【中略】そこから先は三谷幸喜監督の『清洲会議』をご覧ください。

えええ〜〜〜?!いいの?そんなんで???
でも私も気になるのよ、この後の秀吉が。
茶々にメロメロになってデレデレする姿が観てみたいんですわ。
けど仕方ないので妄想するだけで我慢しておきます。

妄想で我慢できる人はコチラ→/

妄想で我慢できない人はコチラ→

この映画で少しウシジマくん欠乏症が改善したような気がする私。ほんのすこ〜しだけね。


スポンサーサイト

theme : 映画感想
genre : 映画

おお、観に行かれたんですねー。
僕も早く行きたいです。
やーまだくんが何をやらかすか、
観ずにいられるわけがないですよね。

最近、「スマスマ」と「ホンマでっか」に出てましたね。
髭あり、と髭なしのY氏の両方を観ることができました。
しっかし、彼はおもしろい!
もっと、バラエティでも観てみたいと思いました。

Re: タイトルなし

コメントありがとうです、つかりこさん。

今日二回目行ってきました。レディースデーのせいか、かなり入ってましたわ。

> 最近、「スマスマ」と「ホンマでっか」に出てましたね。
> 髭あり、と髭なしのY氏の両方を観ることができました。

もちろん両方とも観ましたとも。
辛い物は弱いのに好き、ってのが可愛いな〜と思いました。
Secret

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

観たいと思っている作品

「パディントン」「神様メール」「ヒメアノール」「ひみず」「家族ごっこ」

手に入れたいソフト

「ドラマうぬぼれ刑事」 「エクスペンダブルズシリーズ」 「鴨川ホルモー」 「アドレナリン」

一生観ないと誓った作品

「ゴジラを始めとした大きい物の出てくる作品」「ジョーズ」「ゼログラビティ」「エイリアン」「オープンウォーター」「ブラックスワン」「ポセイドン・アドベンチャー」「E・T」

ヒゲハゲ満足度について

映画やドラマなどの映像作品において、ヒゲハゲ観察ポイントを★の数で表しました。ヒゲハゲが期待通りの場合の3★★★☆☆を標準とし、期待を上回ると4〜5、下回ると1〜2となります。本来ならヒゲハゲを期待できない作品(アニメを始めとした子ども向け作品、あるいは若者向け青春物語等)において、何かしら麗しいヒゲハゲが見られたなら★がつく場合もあります。

あなたの清き一票を!

プロフィール

ケフコタカハシ

Author:ケフコタカハシ
半世紀を越える人生のほとんどを西洋かぶれで過ごしてきた主婦。ここ2年ほど山田孝之演じる実写版ウシジマくん中毒。「闇金ウシジマくんthe final」13回観ました。バイバイウシジマなんて言いませんからね〜!

どーでもいい日常の記録
「チェックも縞のうち」


闘病記の
「女の終活日記」
もよろしく。

現在の主な観察対象:山田孝之、ジェイソン・ステイサム
初恋の禿:ユル・ブリンナー
初恋の髭:デニス・ウィーバー
初恋の髯禿:ショーン・コネリー
大きくなったらなりたい物:仙人
将来の夢:一人暮らし
今一番行ってみたい場所:グランドキャニオンとラスベガス、香港
将来の希望:山田孝之の美白ヒゲを拝むこと

カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示