特別展「始皇帝と大兵馬俑」東京国立博物館 行ってきました

展示期間は2015年10月27日〜2016年2月21日と4ヶ月もあったんですけど、ズルズルと延ばし延ばして今頃に。平日昼間なのに結構混んでましたわ。


heibayou.jpg



1974年の始皇帝の陵墓新発見のニュースを良〜く覚えています。
社会の先生が興奮したように「これは大発見なんだぞ!」と繰り返していましたから。
中国本土の発掘現場近くには、大層立派な博物館があるようです。
機会があるなら、ぜひ一度訪れてみたいと思っていました。
あれから40年以上を経て、まさか兵馬俑の方からこっちに出張して来てくれるなんて。
いや〜長生きはするもんですな。笑

兵馬俑と言うくらいですから、死後の皇帝を守る兵士たちばかりなのかと思っていたら、文官俑というのも出土しているとのこと。
作られた目的は全く異なるのでしょうけど、2300年も後の世界にこれほど詳細な情報をもたらしてくれることになろうとは。
その点からも始皇帝という人物の偉大さを感じてしまいました。

8000体を超える等身大の俑のうち数十体が展示されていて、そのほぼ全てにヒゲがあることを確認。
髪の毛も綺麗に結われていて、複雑な編み込みなどもされています。
当時はヒゲや髪の毛はとても大切にされていたとのこと。
そんな中一体だけヒゲのない物がありました。
それがコレ↓メインの俑のうちの一つ立射俑です。

rishayou.jpg
公式サイトから拝借してきた画像



この人だけヒゲがなくて、よーく見てみるとちょっと顔が幼いんですよ。
体もいくらか華奢なので、ひょっとしたら少年なのかもしれませんね。
そんな想像力をかき立てられる、良い時間が過ごせました。
さらには帰り際お土産に引いたガチャガチャのピンバッヂが大当たり。

shotayou.jpg
レア物の銅馬車と立射俑(ショタ俑と命名)




ショタが気になる人はコチラを→/

ショタなんてどうでもいい人はコチラを→

両方ポチッとするとケフコタカハシが喜びます。



スポンサーサイト

theme : 美術館・博物館 展示めぐり。
genre : 学問・文化・芸術

こんにちは

お~!ピンバッジのガチャ、
シークレット、でましたか。
おめでとうございます。
立射俑もいいねぇ、踊ってるみたいで
楽しそう。
こちらは地味なおじ様軍吏俑でした(笑)

Re: こんにちは

コメント&TBありがとうです、ひらで〜さん。

> 立射俑もいいねぇ、踊ってるみたいで
> 楽しそう。

あー確かに踊ってるみたいに見えますね。
姫様お手をどうぞ、みたいなポーズだわ。
Secret


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

特別展「始皇帝と大兵馬俑」☆東京国立博物館

「永遠」を守るための軍団、参上!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

観たいと思っている作品

「パディントン」「神様メール」「ヒメアノール」「ひみず」「家族ごっこ」

手に入れたいソフト

「ドラマうぬぼれ刑事」 「エクスペンダブルズシリーズ」 「鴨川ホルモー」 「アドレナリン」

一生観ないと誓った作品

「ゴジラを始めとした大きい物の出てくる作品」「ジョーズ」「ゼログラビティ」「エイリアン」「オープンウォーター」「ブラックスワン」「ポセイドン・アドベンチャー」「E・T」

ヒゲハゲ満足度について

映画やドラマなどの映像作品において、ヒゲハゲ観察ポイントを★の数で表しました。ヒゲハゲが期待通りの場合の3★★★☆☆を標準とし、期待を上回ると4〜5、下回ると1〜2となります。本来ならヒゲハゲを期待できない作品(アニメを始めとした子ども向け作品、あるいは若者向け青春物語等)において、何かしら麗しいヒゲハゲが見られたなら★がつく場合もあります。

あなたの清き一票を!

プロフィール

ケフコタカハシ

Author:ケフコタカハシ
半世紀を越える人生のほとんどを西洋かぶれで過ごしてきた主婦。ここ2年ほど山田孝之演じる実写版ウシジマくん中毒。「闇金ウシジマくんthe final」13回観ました。バイバイウシジマなんて言いませんからね〜!

どーでもいい日常の記録
「チェックも縞のうち」


闘病記の
「女の終活日記」
もよろしく。

現在の主な観察対象:山田孝之、ジェイソン・ステイサム
初恋の禿:ユル・ブリンナー
初恋の髭:デニス・ウィーバー
初恋の髯禿:ショーン・コネリー
大きくなったらなりたい物:仙人
将来の夢:一人暮らし
今一番行ってみたい場所:グランドキャニオンとラスベガス、香港
将来の希望:山田孝之の美白ヒゲを拝むこと

カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示