大河ドラマ「真田丸」ドラマ館と宝物館行ってきました

運転手がいる間に、車で行けるところには行ってしまおうという訳で、最近わりとリア充だったりする。


sanasaisi.jpg
上田城の櫓門、真田石がしっかり写ってます



平日だから空いてるだろう、な〜んて呑気なこと言ってたら、まず朝のラッシュにはまってしまって、高速に乗るまでに1時間半もかかってしまいました。おいおい。
乗ってからは順調で、ちょうど正午頃に上田に到着。お昼を済ませてから、いざ上田城跡公園へ。

ぐるっと土塁の上を歩いてみると、なんと北側のお堀に氷が張っているのを発見。
そういえば来る時の高速道路にも、あちこち雪が脇の方に積まれてたっけ。
やっぱり寒いんですね〜、長野って。
公園の中はに桜の木がいっぱいありました。一月後くらいがちょうど見頃でしょうか。
その頃にはきっと人もいっぱいで、のんびり見て回れなくなるだろうから、早めに来て正解だったと思います。

ドラマ館もそこそこ賑わっていました。
撮影に使われた衣装や小道具、セットのエイジング(年月を経た感じを出す)手法の説明とか、なかなか面白かったです。
昌幸パパの刀の鞘が皮でできていたというのは、ここの展示物を見て初めて気がつきました。
直後に観た回に、チラッとほんの一瞬それが写ってたんですけど。皆さんご存知でした?

dramakan.jpg
ドラマ館で唯一の撮影スポット


一番嬉しかったのは、真田の家のセットの中を覗けたこと。
忍者屋敷のカラクリみたいな、あの回転扉をくぐることができるんですよ。
ただしあくまでも3D眼鏡をかけてのバーチャル体験ですけどね。
あの3D眼鏡は双眼鏡みたいな形の物の中に、iPhoneが入っているらしい。
なるほど〜、うまいこと考えましたな。

宝物館へ行くのに、せっかくだから下道を通って行きたかったので、観光案内所の若いお兄さんに、どのくらいの時間がかかるか尋ねたところ、山道を1時間くらいとのこと。
とにかく進むしかないと国道18号線を行きました。
お兄さんの言葉通り、ちょうど1時間で宝物館に到着。
ん?山道ってお兄さん言わなかったっけ?どっちかってーと川沿いのあんまりアップダウンのない道でしたけど。
ひょっとして峠越えの近道でも他にあったのかしら?ま、いっか。

houmotukan.jpg
宝物館入り口、六文銭のオンパレード


いや本当に、ここに来るまで街のあちこちに六文銭のモチーフが使われていて驚きでした。
ところが宝物館に入ろうとしたところで問題発生!ドラマ館宝物館セットの入場券を購入していたのですが、私は残りの宝物館の入場券をどこかで落としてしまったらしい。マイガ〜っ!!!
ですがそこはそれ、面の皮の厚さでは誰にも負けないオバハンのこの私。口八丁手八丁でこの危機を乗り越えましたとも。

宝物館には、本物の武具甲冑が多数展示されていました。
実際に使われてすり切れている様が本当にリアル。
真田昌幸の昇梯子の具足も目に収めてきました。
重さが15キロもある鉄の盾に刻まれた、銃弾の痕跡がこれまたリアル。
ドラマ館に比べると宝物館はかなり空いていました。
時間が閉館直前だったせいもあるのかもしれませんが。
かなり駆け足ではありましたが、両方まとめて観賞できて満足です。

ドラマ館に行ってみたい人はコチラを→/

宝物館に行ってみたい人はコチラを→

両方行ってみたい人は遠慮なく両方ポチッとしてやってください。

スポンサーサイト

theme : 大河ドラマ
genre : テレビ・ラジオ

TBありがとう♪

おいでなんし、です♪
車で上田と松代までおいでになるとは、凄いですねぇ。
宝物館へはもう少し暖かくなったら行こうと思ってます・・・なにせ、自転車なので(笑)
上田から松代への山道、ありますけどかなりの山の中ですので、
R18で行かれたのが正解でしたね♪
山道の方は真田の郷の中を通過して行くので、夏や秋の方が良いかもです。
温泉もありますので、今度はゆっくりとおいでください。

Re: TBありがとう♪

コメント&TBありがとうです、ひらで〜さん。

> 宝物館へはもう少し暖かくなったら行こうと思ってます・・・なにせ、自転車なので(笑)

おや、そんなにお近くなんですね。

> 上田から松代への山道、ありますけどかなりの山の中ですので、
> R18で行かれたのが正解でしたね♪

ああー、やっぱり〜。

> 山道の方は真田の郷の中を通過して行くので、夏や秋の方が良いかもです。
> 温泉もありますので、今度はゆっくりとおいでください。

たぶん、近々再訪することになるかと・・・(謎)
Secret


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

真田丸☆ドラマ館

信州上田真田丸大河ドラマ館に行って来ました♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

観たいと思っている作品

「日の名残り」「マイ・インターン」「パッセンジャー」「ファウンダー」「ベイビー・ドライバー」「ゴッホ」「バリー・シール」「ローガン・ラッキー」「ゴールデン・サークル」「デイアンドナイト」「ハード・コア」「トゥーム・レイダー」

手に入れたいソフト

「ドラマうぬぼれ刑事」 「インサイド・ルーウィン・デイビス名もなき男の歌」 「皆はこう呼んだ鋼鉄ジーグ」 「サブリナ」新旧2作

一生観ないと誓った作品

「スパイダーマン」「ゴジラを始めとした大きい物の出てくる作品」「ジョーズ」「ゼログラビティ」「エイリアン」「オープンウォーター」「ブラックスワン」「ポセイドン・アドベンチャー」「E・T」「レッド・ドラゴン」「ハンニバル・ライジング」「猿の惑星シリーズ」

最近観た作品

「楊家将〜烈士七兄弟の伝説〜」「イブの総て」「百万長者と結婚する方法」「スーザンを探して」「おしゃれ泥棒」「子連れ狼」「PAN」「バクダッドカフェ」「グッド・ウィル・ハンティング旅立ち」「トースト」「坂の上の雲」「SMOKE」「エアフォースワン」「シュガーラッシュ」「ワイルド7」「ライフ・イズ・ビューティフル」「予告犯」「グラスホッパー」「ひみず」「ヒメアノ〜ル」「パリ、テキサス」「パパは出張中」「キングオブエジプト」「SCOOP」「ママ、ごはんまだ?」「イーグル・ジャンプ」「ジュピター」「暗殺の森」「神様メール」「王様のためのホログラム」「トランボ」「ダンス・レボリューション」「海賊と呼ばれた男」「無伴奏」「アスファルトジャングル」「ちはやふる」「ライジング・サン」「ライトスタッフ」「ムーラン・ルージュ」「小説家を見つけたら」「新幹線大爆破」「単騎、千里を走る」「鮫肌男と桃尻女」「でらしね」「タクシードライバー」「ファミリービジネス」「マイ・ブルーベリー・ナイツ」「人生、ここにあり!」「俺たちは天使じゃない」「昼顔(仏)」「プリティウーマン」「アントキノイノチ」「リオ・ブラボー」「エルネスト」

ヒゲハゲ満足度について

映画やドラマなどの映像作品において、ヒゲハゲ観察ポイントを★の数で表しました。ヒゲハゲが期待通りの場合の3★★★☆☆を標準とし、期待を上回ると4〜5、下回ると1〜2となります。本来ならヒゲハゲを期待できない作品(アニメを始めとした子ども向け作品、あるいは若者向け青春物語等)において、何かしら麗しいヒゲハゲが見られたなら★がつく場合もあります。

あなたの清き一票を!

プロフィール

ケフコタカハシ

Author:ケフコタカハシ
半世紀を越える人生のほとんどを西洋かぶれで過ごしてきた主婦。ここ2年ほど山田孝之演じる実写版ウシジマくん中毒。「闇金ウシジマくんthe final」13回観ました。バイバイウシジマなんて言いませんからね〜!

どーでもいい日常の記録
「チェックも縞のうち」


闘病記の
「女の終活日記」
もよろしく。

現在の主な観察対象:山田孝之、ジェイソン・ステイサム
初恋の禿:ユル・ブリンナー
初恋の髭:デニス・ウィーバー
初恋の髯禿:ショーン・コネリー
大きくなったらなりたい物:仙人
将来の夢:一人暮らし
今一番行ってみたい場所:グランドキャニオンとラスベガス、香港
将来の希望:山田孝之の美白ヒゲを拝むこと

カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示