FC2ブログ

大河ドラマ「真田丸」第八回感想

「つくづく人の心はわからぬものだな」こう言う上杉景勝いい人ですなー。これが本当の彼の顔なのかしらん?北条氏政の裏表あり過ぎも、ある意味分かりやすいですけど。


kagakatu02281.jpg
武田勝頼に負けずとも劣らないくらいピュアな上杉景勝かっこいいぞ



今回のオープニング(エンディングも)はコメディ担当の徳川勢でした。続いてホラー担当の北条、シリアス担当上杉の登場と、信濃を取り巻く勢力のカラーが全く異なるのが良くわかりますね。

「人は理屈で固められると心を閉ざす」憧れの叔父信伊から言い渡されたこの台詞で、初調略に挑んだゲンジロー、あえなく撃沈です。
かと思ったら、これも全て昌幸さんのシナリオ通りだったのね。
情に訴え、一旦は閉ざした春日信達の心を開かせたことに成功したのに、そりゃ「俺はあの人たちが恐ろしい」と言いたくもなりますな。
「わしのようにはなるな」信伊からのこの言葉の真意を知った時、ゲンジローはどんな気持ちだったのか。
乱世の青少年ゲンジローの悩みはどんどん深まるばかりです。

一方で「殿は窮地を楽しんでおられる」と家臣に表されたのは昌幸パパ。
窮地を楽しむくらいの心の余裕がないと、生き残れない時代だったのでしょう。
いや、それは乱世でなくとも平和な現世でも同じことだと思うよ、私は。
楽しいことを楽しむのは当たり前、苦しいことこそ楽しまなきゃね。

今回もまた妹の梅に甲冑を着せ付けてもらって、出陣する作兵衛さんの姿にトキメイてしまいました。
けど「兄様違います」「とにかく攻めてくる奴らが敵じゃ!」って、あらら、そういうキャラなのね。
この回のラストシーンも、甲冑を付ける徳川家康の姿で閉められていました。
甲冑好きの私には、こういう描写がたまらなく嬉しいです。
反対に終盤の昌幸さんの、具足を解いて一風呂浴びてくつろいだ姿が、なんだかちょっとセクシーに見えたのは私だけ?
ミョーなところで、イニシエの色男(笑)草刈正雄を見たような気がしましたわ。

daimyoiran.jpg
北条がなんじゃ、上杉がなんじゃ、大名なぞいらん



今週はあんまり良いショットが撮れませんでした。
あらすじ動画に阿茶局を早く出してよ〜。

若い頃の草刈正雄の方がセクシーだったと思う人はコチラを→/

今の草刈正雄の方がセクシーだと思う人はコチラを→

若かろうが年寄りだろうがヒゲがあるとセクシーだと思う人は両方ポチっとしていただけると、ヒゲフェチケフコタカハシが喜びます。

スポンサーサイト

theme : 大河ドラマ
genre : テレビ・ラジオ

こんにちは♪

アカデミー賞、観ていて遅くなりました、すみません!!

北条はホラー担当だったのか(笑)
ホラーでもサイコな感じかしら
作兵衛さん、ゲンジローくんとの関係は
雰囲気から、弁慶と義経みたいになるのかなぁ・・・
ラスト想像しちゃったよ(--;)

う~ん

「人は理屈で固められると心を閉ざす」、ここ、なるほどぉと思いましたよ。ならば、心を開くにはどうしたら?情に訴える?難しいなあ。
草刈正雄さんですが、今回の役柄は、今までの色男ぶりとは全く違う顔のように見え、面白いです。

ヒゲがあるとセクシーって、全くわからないけれど、、両方ポチ☆

> 武田勝頼に負けずとも劣らないくらいピュアな上杉景勝かっこいいぞ
顔はこわいけどピュアな役が多いと思う遠藤憲一さん、結構好きです♡

乱世の世はおそろしいな〜と思いました。
春日さんお気の毒〜。
やっぱりあの時代より現代の方がずっと生きやすいと思うワタシです。

Re: こんにちは♪

コメント&TBありがとうです、ひらで〜さん。

> ホラーでもサイコな感じかしら

あの表裏の激しさだとサイコホラーな感じですかね。

> 雰囲気から、弁慶と義経みたいになるのかなぁ・・・

なるほど、二人並んだシルエットもそれらしいですよね。笑

Re: う~ん

コメントありがとうです、きたあかりさん。

> 草刈正雄さんですが、今回の役柄は、今までの色男ぶりとは全く違う顔のように見え、面白いです。

これまでは私も昌幸パパにそんなに色気は感じなかったんですが、
風呂上がりにちょっと汗ばんでる感じにグッときました。
何せ設定年齢36歳ですから。笑

Re: タイトルなし

コメントありがとうです、さとちんさん。

> 顔はこわいけどピュアな役が多いと思う遠藤憲一さん、結構好きです♡

私はコメディ好きなので、どうしても三の線の人に見えてしまって。
でもさっき観てた別の映画ではシリアスな役でしたわ。

> やっぱりあの時代より現代の方がずっと生きやすいと思うワタシです。

日々を生きぬいて行く緊張感は、現代とは比べ物になりませんよね。
Secret


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

真田丸☆第8回 調略

北条がなんじゃ、上杉がなんじゃ、大名などいらん!

【真田丸】第8回 「調略」 感想

北条氏政(高嶋政伸)と上杉景勝(遠藤憲一)。 織田軍が撤退した後の信濃をめぐって、川中島を舞台とした大大名同士の直接対決が迫る。 真田昌幸(草刈正雄)は上杉に臣従したように見せかけ、北条への寝返りを図る。 昌幸の命を受け信繁(堺雅人)は上杉軍に潜入。 旧武田家臣の春日信達(前川泰之)への調略に挑む。 父の期待に応えようと奮闘する信繁。 しかし、昌幸の策には、信繁にも明かされていな...

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

観たいと思っている作品

「バリー・シール」「デイアンドナイト」「ハード・コア」

手に入れたいソフト

「ドラマうぬぼれ刑事」

一生観ないと誓った作品

「スパイダーマン」「ゴジラを始めとした大きい物の出てくる作品」「ジョーズ」「ゼログラビティ」「エイリアン」「オープンウォーター」「ブラックスワン」「ポセイドン・アドベンチャー」「E・T」「レッド・ドラゴン」「ハンニバル・ライジング」「猿の惑星シリーズ」

最近観た作品

「楊家将〜烈士七兄弟の伝説〜」「イブの総て」「百万長者と結婚する方法」「スーザンを探して」「おしゃれ泥棒」「子連れ狼」「PAN」「バクダッドカフェ」「グッド・ウィル・ハンティング旅立ち」「トースト」「坂の上の雲」「SMOKE」「エアフォースワン」「シュガーラッシュ」「ワイルド7」「ライフ・イズ・ビューティフル」「予告犯」「グラスホッパー」「ひみず」「ヒメアノ〜ル」「パリ、テキサス」「パパは出張中」「キングオブエジプト」「SCOOP」「ママ、ごはんまだ?」「イーグル・ジャンプ」「ジュピター」「暗殺の森」「神様メール」「王様のためのホログラム」「トランボ」「ダンス・レボリューション」「海賊と呼ばれた男」「無伴奏」「アスファルトジャングル」「ちはやふる」「ライジング・サン」「ライトスタッフ」「ムーラン・ルージュ」「小説家を見つけたら」「新幹線大爆破」「単騎、千里を走る」「鮫肌男と桃尻女」「でらしね」「タクシードライバー」「ファミリービジネス」「マイ・ブルーベリー・ナイツ」「人生、ここにあり!」「俺たちは天使じゃない」「昼顔(仏)」「プリティウーマン」「アントキノイノチ」「リオ・ブラボー」「エルネスト」「ゴールデン・サークル」「ルーシー」「ナイト・ライダー」「デューン」

ヒゲハゲ満足度について

映画やドラマなどの映像作品において、ヒゲハゲ観察ポイントを★の数で表しました。ヒゲハゲが期待通りの場合の3★★★☆☆を標準とし、期待を上回ると4〜5、下回ると1〜2となります。本来ならヒゲハゲを期待できない作品(アニメを始めとした子ども向け作品、あるいは若者向け青春物語等)において、何かしら麗しいヒゲハゲが見られたなら★がつく場合もあります。

あなたの清き一票を!

プロフィール

ケフコタカハシ

Author:ケフコタカハシ
半世紀を越える人生のほとんどを西洋かぶれで過ごしてきた主婦。ここ2年ほど山田孝之演じる実写版ウシジマくん中毒。「闇金ウシジマくんthe final」13回観ました。バイバイウシジマなんて言いませんからね〜!

どーでもいい日常の記録
「チェックも縞のうち」


闘病記の
「女の終活日記」
もよろしく。

現在の主な観察対象:山田孝之、ジェイソン・ステイサム
初恋の禿:ユル・ブリンナー
初恋の髭:デニス・ウィーバー
初恋の髯禿:ショーン・コネリー
大きくなったらなりたい物:仙人
将来の夢:一人暮らし
今一番行ってみたい場所:グランドキャニオンとラスベガス、香港
将来の希望:山田孝之の美白ヒゲを拝むこと

カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示