ドラマ「大草原の小さな家」シーズン3終了

回を重ねる毎に西部劇感が増していきます。偽牧師やらゴロツキやらの登場にハラハラドキドキ。一方でいたずらヤギの予期せぬ活躍にクスクス、かと思えばハロウィン用のホラー仕立てもあり。と本当に脚本がバラエティ豊かで飽きさせません。

ingurs4.jpg



レンタルディスクに収められている話の順番が、ちょっとおかしいような気がしないでもないのですが、まぁそこは広い心で見守りましょう。
シーズン3のディスク1の2話目がローラとネリーの競馬レースの話題です。
シーズン1でローラの馬だったバニーがネリーの手に渡ったエピソードはありました。
それがいつの間にかローラの手に戻っていて、アレレ?となっていたら、少し後の回でネリーの落馬の話が収められていました。

ネリーの落馬の話はしっかり覚えてましたよ、私も。
歩けなくなったふりをするネリーが、本当にいやらしくて、えげつなかったから。
けどこの回のラストシーンは、どうやらTV放映はされなかった模様。
ローラのことを罵るネリーの様子が、これまた半端なく激しい描写になっています。

一話目の偽牧師の男性の吹き替えが、どうやらささきいさおの声だったようです。
ちょっと探してみたんですけど、これに関する情報は全く見当たりません。
マイボニーの唄を歌うシーンがあるので、この役に抜擢されたんじゃないでしょうか。
もうちょっと歌を聞かせてくれれば良かったのになぁ。
若い頃のささきいさおの声は本当に素敵でした。
コンドルのジョー、大好きだったのよ。

ホラー仕立ての回では、あの穏やかなオルソンさんの裏の顔が窺い知れます。
いや〜、シリーズ2でもチラリと見せてくれた彼の黒い部分は本当に面白いです。
お店のディスプレイ用のマネキンが出てきたのですが、あれはマイキー?いやローラ?じゃなくてハリエットって名前だったかな。

金脈探しの物語前後編、まさに西部劇感満載の回でシーズン3が閉められます。
街の酒場のギャンブルの喧噪と度々響き渡る銃声は、インガルス一家には全くそぐわない効果音でした。
それもそのはず、舞台は大草原の小さな家じゃありませんから。

この前後編には、かつて金を掘り当てはしたものの愛する妻を亡くし失意に暮れるザカライアという老人が登場します。
ローラはこのザカライアさんと仲良くなるのですが、最終的に彼は自死を選んでしまいます。
チャールズ父さんは、そのことをローラに伝えることができません。
街を離れることになったからよろしく、と伝言されたと嘘をつきます。
こういう部分で子どもの頃に見た時とは全く違い、親の気持ちで見てしまうのは時の流れでしょうか。
金という富ではなく、家族という富を大切にするため、ウォルナットグロープに帰るインガルス一家の後ろ姿は本当に清々しいです。

ローラファンの人はコチラを→/

メアリーファンの人はコチラを→

キャロラインファンの人は両方ポチッとよろしく!

スポンサーサイト

theme : 海外ドラマ(欧米)
genre : テレビ・ラジオ

Secret

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

観たいと思っている作品

「パッセンジャー」「ファウンダー」「エルネスト」「デイアンドナイト」「ハード・コア」「ベイビー・ドライバー」「DCスーパーヒーローズvs鷹の爪団」「ゴッホ」

手に入れたいソフト

「ドラマうぬぼれ刑事」 「インサイド・ルーウィン・デイビス名もなき男の歌」 「皆はこう呼んだ鋼鉄ジーグ」 「サブリナ」新旧2作

一生観ないと誓った作品

「スパイダーマン」「ゴジラを始めとした大きい物の出てくる作品」「ジョーズ」「ゼログラビティ」「エイリアン」「オープンウォーター」「ブラックスワン」「ポセイドン・アドベンチャー」「E・T」「レッド・ドラゴン」「ハンニバル・ライジング」

最近観た作品

「楊家将〜烈士七兄弟の伝説〜」「イブの総て」「百万長者と結婚する方法」「スーザンを探して」「おしゃれ泥棒」「子連れ狼」「PAN」「バクダッドカフェ」「グッド・ウィル・ハンティング旅立ち」「トースト」「坂の上の雲」「SMOKE」「エアフォースワン」「シュガーラッシュ」「ワイルド7」「ライフ・イズ・ビューティフル」「予告犯」「グラスホッパー」「ひみず」「ヒメアノ〜ル」「パリ、テキサス」「パパは出張中」「キングオブエジプト」「SCOOP」「ママ、ごはんまだ?」「イーグル・ジャンプ」「ジュピター」「暗殺の森」「神様メール」「王様のためのホログラム」「トランボ」「ダンス・レボリューション」「海賊と呼ばれた男」「無伴奏」「アスファルトジャングル」「ちはやふる」

ヒゲハゲ満足度について

映画やドラマなどの映像作品において、ヒゲハゲ観察ポイントを★の数で表しました。ヒゲハゲが期待通りの場合の3★★★☆☆を標準とし、期待を上回ると4〜5、下回ると1〜2となります。本来ならヒゲハゲを期待できない作品(アニメを始めとした子ども向け作品、あるいは若者向け青春物語等)において、何かしら麗しいヒゲハゲが見られたなら★がつく場合もあります。

あなたの清き一票を!

プロフィール

ケフコタカハシ

Author:ケフコタカハシ
半世紀を越える人生のほとんどを西洋かぶれで過ごしてきた主婦。ここ2年ほど山田孝之演じる実写版ウシジマくん中毒。「闇金ウシジマくんthe final」13回観ました。バイバイウシジマなんて言いませんからね〜!

どーでもいい日常の記録
「チェックも縞のうち」


闘病記の
「女の終活日記」
もよろしく。

現在の主な観察対象:山田孝之、ジェイソン・ステイサム
初恋の禿:ユル・ブリンナー
初恋の髭:デニス・ウィーバー
初恋の髯禿:ショーン・コネリー
大きくなったらなりたい物:仙人
将来の夢:一人暮らし
今一番行ってみたい場所:グランドキャニオンとラスベガス、香港
将来の希望:山田孝之の美白ヒゲを拝むこと

カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示