FC2ブログ

映画「初恋のきた道」感想

ピチピチに若いチャン・ツィイーが本当に可愛い。好きな人に向けられる一途な思いが眩しい。そして雄大な景色が素晴らしい。この作品を見たことがないなんて、大きな人生の損失ですよ〜!


初恋のきた道
映画「初恋のきた道
作品情報



ラブストーリーに関してはきっと語り尽くされているだろうから、ここでは特に触れません。
ただ一点だけ、一途な恋物語の割には相手の見目がイマイチ、な〜んてレビューもちらほらしてますが、つくづく目から入る情報しか受け取れない人が多いんだなと感じます。
主人公ディ(チャン・ツィイー)は新人教師チャオユーの声に聞き惚れていた、というのがポイントだと思うんですよ私は。
字の読めない彼女は、学校から流れてくるチャオユーの声に聞き惚れて、水汲みをわざわざ遠回りして彼の声に聞き入っていたのですから。

今回私が一番注目したのは、チャン・ツィイーの走り方。
この後、アクション作品に数々出演することになる、彼女の身体能力の高さがこの作品中でも良く見てとれます。
餃子の入った包みを抱え、山道を駈ける彼女の顔が全くぶれないんですよ。
私はこういう走り方をチーター走り、とかイチロー走りと勝手に表現しているのですが、これほど素晴らしいイチロー走りを見せてくれた女優さんは過去にいません。
男性でもダニエル・クレイグくらいのもんです。

アップダウンのある山道を上ったり下りたり、そして最後には見事に転んで器が割れて、餃子が飛び散って・・・。
あの本気で転んだかのような転び方も素晴らしいじゃないですか。
あんな坂道で転んだら、普通は怪我しますよね。
それを本気で転んだかのようにな見事なアクションで演じているのです。
アクション好きでないとピンと来ないかもしれませんが、あの転び方はスタントマンばりの体を張ったアクションだと思います。

恋愛物は苦手だけれど、アクション好きという方には特にオススメしたい、チャン・ツィイーの素晴らしい走りを是非ゼヒご堪能あれ!

恋愛作品は好きだけどアクション作品は苦手という人はコチラを→/


アクション作品は好きだけど恋愛作品は苦手という人はコチラを→

恋愛作品もアクション作品も苦手という人は、迷う事なく両方ポチッとな〜!

スポンサーサイト

theme : 映画感想
genre : 映画

一途なラブストーリー

だったのは覚えてますが、内容はさっぱりです。
初々しい彼女が道を歩いている美しいワンシーンは印象に残ってますね。DVDのパッケージかしら?
私も顔より声に惹かれるタイプなので、ヒロインが声から惹かれていったというのは気になりますね。見たのは大分前だったから、そろそろ再見時かも。
再見した時は、スタントマンばりのこけるシーンにも注目してみます!

今観たらどうかな~とは思いますが、当時は号泣ものでした(笑)

僕のまわりの男性数人は皆さん、泣いたそうです・・・(マジ)

意外と女性は冷静に観ていたようです。
まあまあ良く出来た作品よねと。

Re: 一途なラブストーリー

コメントありがとうです、宵乃さん。

> 内容はさっぱりです。
> 再見した時は、スタントマンばりのこけるシーンにも注目してみます!

恋物語が軸ですが、その他にもお葬式のあり方とか、目の見えない母親の勘の鋭さなど、色々と観るべき物はあると思います。

Re: タイトルなし

コメントありがとうです、バニーマンさん。

> 僕のまわりの男性数人は皆さん、泣いたそうです・・・(マジ)
> 意外と女性は冷静に観ていたようです。
> まあまあ良く出来た作品よねと。

恋物語としては、本当にこっぱずかしいくらい純粋ですよね。
でもそれ以外にも、記事にしたいポイントはいくつかありました。
落とした髪飾りのエピソードとか、割れた茶碗を直して使ったりとか。

なるほどね~

>私はこういう走り方をチーター走り、とかイチロー走りと勝手に表現しているのですが
なあるほどぉ☆そうかぁ☆勉強になりました。
言われてみればそうです。アクションよくわかんないので、あんまし意識しないで見てました。
恋愛物語としては・・・たんに、田舎の娘が知的な都会の男性にあこがれたようにも思え、アタシは、いまいち、いや、いまさんくらいだったわ~。お好みもあるんだろうけど。

いい作品ですよねー。
これを観た男子で、チャン・ツィイーを
好きにならない人はいるんでしょうか。
待って待って待って・・・
文化大革命で彼氏を連れて行かれた数百万の女性の
気持ちを比喩しているようにも思えます。

アクション的な観方!
それは知らなかったです。
また観たくなってきました。
でも、今度は途中で寝ちゃうかなあ?
あの頃より体力落ちているからなあ。

Re: なるほどね~

コメントありがとうです、きたあかりさん。

> 言われてみればそうです。アクションよくわかんないので、あんまし意識しないで見てました。

私は人間の体の動きの美しさを観るのが好きなんですよ。
その観点から、チャン・ツィイーは私の知っている限り、最も美しい動きをする女優さんです。
そろそろ産休明けのはず。次の作品が待ち遠しいですわ。

Re: タイトルなし

コメントありがとうです、つかりこさん。

> 文化大革命で彼氏を連れて行かれた数百万の女性の
> 気持ちを比喩しているようにも思えます。

確かに、いくら待っても帰って来なかった人も多いはず。
そういう意味では、ディはとても幸せだったんですよね。

> でも、今度は途中で寝ちゃうかなあ?
> あの頃より体力落ちているからなあ。

恋愛以外の見どころも沢山あると私は思ってます。
教育のこととか、物の少ないことの豊かさとか。
Secret

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

観たいと思っている作品

「バリー・シール」「デイアンドナイト」「ハード・コア」

手に入れたいソフト

「ドラマうぬぼれ刑事」

一生観ないと誓った作品

「スパイダーマン」「ゴジラを始めとした大きい物の出てくる作品」「ジョーズ」「ゼログラビティ」「エイリアン」「オープンウォーター」「ブラックスワン」「ポセイドン・アドベンチャー」「E・T」「レッド・ドラゴン」「ハンニバル・ライジング」「猿の惑星シリーズ」

最近観た作品

「楊家将〜烈士七兄弟の伝説〜」「イブの総て」「百万長者と結婚する方法」「スーザンを探して」「おしゃれ泥棒」「子連れ狼」「PAN」「バクダッドカフェ」「グッド・ウィル・ハンティング旅立ち」「トースト」「坂の上の雲」「SMOKE」「エアフォースワン」「シュガーラッシュ」「ワイルド7」「ライフ・イズ・ビューティフル」「予告犯」「グラスホッパー」「ひみず」「ヒメアノ〜ル」「パリ、テキサス」「パパは出張中」「キングオブエジプト」「SCOOP」「ママ、ごはんまだ?」「イーグル・ジャンプ」「ジュピター」「暗殺の森」「神様メール」「王様のためのホログラム」「トランボ」「ダンス・レボリューション」「海賊と呼ばれた男」「無伴奏」「アスファルトジャングル」「ちはやふる」「ライジング・サン」「ライトスタッフ」「ムーラン・ルージュ」「小説家を見つけたら」「新幹線大爆破」「単騎、千里を走る」「鮫肌男と桃尻女」「でらしね」「タクシードライバー」「ファミリービジネス」「マイ・ブルーベリー・ナイツ」「人生、ここにあり!」「俺たちは天使じゃない」「昼顔(仏)」「プリティウーマン」「アントキノイノチ」「リオ・ブラボー」「エルネスト」「ゴールデン・サークル」「ルーシー」「ナイト・ライダー」「デューン」

ヒゲハゲ満足度について

映画やドラマなどの映像作品において、ヒゲハゲ観察ポイントを★の数で表しました。ヒゲハゲが期待通りの場合の3★★★☆☆を標準とし、期待を上回ると4〜5、下回ると1〜2となります。本来ならヒゲハゲを期待できない作品(アニメを始めとした子ども向け作品、あるいは若者向け青春物語等)において、何かしら麗しいヒゲハゲが見られたなら★がつく場合もあります。

あなたの清き一票を!

プロフィール

ケフコタカハシ

Author:ケフコタカハシ
半世紀を越える人生のほとんどを西洋かぶれで過ごしてきた主婦。ここ2年ほど山田孝之演じる実写版ウシジマくん中毒。「闇金ウシジマくんthe final」13回観ました。バイバイウシジマなんて言いませんからね〜!

どーでもいい日常の記録
「チェックも縞のうち」


闘病記の
「女の終活日記」
もよろしく。

現在の主な観察対象:山田孝之、ジェイソン・ステイサム
初恋の禿:ユル・ブリンナー
初恋の髭:デニス・ウィーバー
初恋の髯禿:ショーン・コネリー
大きくなったらなりたい物:仙人
将来の夢:一人暮らし
今一番行ってみたい場所:グランドキャニオンとラスベガス、香港
将来の希望:山田孝之の美白ヒゲを拝むこと

カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示