大河ドラマ「真田丸」第10回感想

「試してみようではないかあの男に誠があるかどうか」上杉景勝エンケンさん、勝頼様と同じくらい美しいですね〜。



kagakatu03132.jpg
「今度も騙されるならわしの器もそれまで」




徳川と北条とのまさかの和睦に、真田家のピンチ!
仮病を使い昌幸パパの名代としてゲンザブローが徳川家康と対面することに。
沼田城を必ず真田の物にと迫るゲンザブロー、本多忠勝の威圧にヘトヘトになります。
一旦持ち帰り昌幸と話し合う、という方向で話し合いは終ったかのように見えました。
が、いつの間にやら婆様とりさんが徳川の人質となっており、その人質を返すから沼田城はあきらめるよう、やんわりと脅されます。

沼田はひとまず忘れるとしよう、と言う昌幸パパでしたが、ここに来て新しいキャラ昌幸パパの叔父上、矢沢頼綱登場。
やたら血の気の多いじーさまで、沼田城を明け渡すわけにはいかないと、ついに北条勢との戦にまで発展してしまいました。

yazawa.jpg
サンジューローさんの父矢沢頼綱、てことは彼は昌幸パパの従弟?



ujimasa03131.jpg
「これで沼田攻めの口実ができた」
とほくそ笑む北条氏政サイコホラー担当



「おなごから子どもにいたるまで根絶やしにせよ」とまで言い放った氏政(高嶋政伸)を見る度、どーもいやな感じがしてたんですけど、単にホラー担当だからという理由だけではないということに今回ようやく気が付きました。
ちょっと似てるんですよコレに。うひいっっっ!

八方ふさがりのこの状況に「知恵を働かせよ、お前に任せた」と昌幸パパに言われたゲンジローは上杉景勝の説得に遣わされます。

sanadaniiji.jpg
「武士としての誇りを守りたい」



「御加勢いただきたいとは思っておりません。戦芝居をしていただきたい」と命がけの訴えをしに来たゲンジローに「おぬしの勇気に免じてこの話乗ることにした」と応じた上杉勢。
まんまと戦芝居と佐助の流した流言で、北条は兵を退くことになります。

kanetugu0313.jpg
「猿芝居よ」とつぶやく直江兼続
目つきの鋭さと声の良さが◎です



今回もまた阿茶局のショットが撮れませんでした。
家康には他に茶阿局って側室もいるんですね、ややこしーなー。

阿茶局のことなら知っているという人はコチラを→

茶阿局のことなら知っているという人はコチラを→/

どっちも知らないケフコタカハシと同じ人は両方ポチッとよろしくです。
スポンサーサイト

theme : 真田丸
genre : テレビ・ラジオ

サクッと、TBできました♪

景勝さん、美しいですし、優しいのですね。
人が好過ぎるというか・・・兼続さんがいなければ、
滅ぼされちゃってたかもねぇ。

サンジューローさん、そうなの~、昌幸パパさんと信尹さんの従兄なの。
だから実年齢は昌幸さんの6歳ぐらい下で、ゲンジローくんの一回りくらい
お兄さんだけど、上杉の人質になるゲンジローくんに随行してるみたいだから、
物語の都合上、同じくらいにしたのかな(笑)

Re: タイトルなし

コメント&TBありがとうです、ひらで〜さん。

お返事遅くなりごめんなさいです。

> 景勝さん、美しいですし、優しいのですね。
> 人が好過ぎるというか・・・兼続さんがいなければ、
> 滅ぼされちゃってたかもねぇ。

全く同感です。
景勝と兼続、二人で一つじゃ!って昌幸パパの台詞じゃないんだから。笑

> だから実年齢は昌幸さんの6歳ぐらい下で、ゲンジローくんの一回りくらい
> お兄さんだけど

なるほど、うまい具合に脇役を作り出したってワケですな、三谷幸喜が。
Secret


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

真田丸☆第10回 妙手

先が読めんのは、皆同じなのかもしれんな・・・

【真田丸】第10回 「妙手」 感想

北条と徳川との突然の和睦に、真田家はとまどっていた。 信繁(堺雅人)と信幸(大泉洋)は浜松城に乗り込み家康(内野聖陽)とじか談判。 真田のために新たに城を造るよう要求する。 しかし、家康は真田にとって大切な沼田領を北条に渡せと言い出す。 一方、梅(黒木華)から嬉しい知らせを聞いた信繁は奮起。 真田家の苦境を打開するため、一度は裏切った上杉景勝(遠藤憲一)の心を動かそうと、単身で...

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

観たいと思っている作品

「神様メール」「王様ためのホログラム」「ファウンダー」「亜人」「関ヶ原」「ワンダーウーマン」

手に入れたいソフト

「ドラマうぬぼれ刑事」 「インサイド・ルーウィン・デイビス名もなき男の歌」 「皆はこう呼んだ鋼鉄ジーグ」

一生観ないと誓った作品

「スパイダーマン」「ゴジラを始めとした大きい物の出てくる作品」「ジョーズ」「ゼログラビティ」「エイリアン」「オープンウォーター」「ブラックスワン」「ポセイドン・アドベンチャー」「E・T」

レンタル等で観るだけ観た作品

「楊家将〜烈士七兄弟の伝説〜」「イブの総て」「百万長者と結婚する方法」「スーザンを探して」「おしゃれ泥棒」「子連れ狼」「PAN」「バクダッドカフェ」「グッド・ウィル・ハンティング旅立ち」「トースト」「坂の上の雲」「SMOKE」「エアフォースワン」「シュガーラッシュ」「ワイルド7」「ライフ・イズ・ビューティフル」「予告犯」「グラスホッパー」

ヒゲハゲ満足度について

映画やドラマなどの映像作品において、ヒゲハゲ観察ポイントを★の数で表しました。ヒゲハゲが期待通りの場合の3★★★☆☆を標準とし、期待を上回ると4〜5、下回ると1〜2となります。本来ならヒゲハゲを期待できない作品(アニメを始めとした子ども向け作品、あるいは若者向け青春物語等)において、何かしら麗しいヒゲハゲが見られたなら★がつく場合もあります。

あなたの清き一票を!

プロフィール

ケフコタカハシ

Author:ケフコタカハシ
半世紀を越える人生のほとんどを西洋かぶれで過ごしてきた主婦。ここ2年ほど山田孝之演じる実写版ウシジマくん中毒。「闇金ウシジマくんthe final」13回観ました。バイバイウシジマなんて言いませんからね〜!

どーでもいい日常の記録
「チェックも縞のうち」


闘病記の
「女の終活日記」
もよろしく。

現在の主な観察対象:山田孝之、ジェイソン・ステイサム
初恋の禿:ユル・ブリンナー
初恋の髭:デニス・ウィーバー
初恋の髯禿:ショーン・コネリー
大きくなったらなりたい物:仙人
将来の夢:一人暮らし
今一番行ってみたい場所:グランドキャニオンとラスベガス、香港
将来の希望:山田孝之の美白ヒゲを拝むこと

カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示