初めてのイナリ寿司

半世紀超の人生において、初めてイナリ寿司を作りました。と、さも自分が料理したように言ってますが、私は最後に寿司飯を稲荷揚げに詰めただけです。

inarizusi.jpg
全部で20個できました



私の母は酸っぱいものが極端に苦手だったので、子供の頃に家で寿司飯を食べたことがありません。
寿司は外で食べる料理、そういう物だとずっと思っていました。

「暑くて食欲がなくなる夏は、ばら寿司がいいわよ」そう教えてくれたのは、公園で知り合ったなっちゃんママだったはず。
「寿司飯の上にキュウリの塩揉みや錦糸卵をちらす、いわゆるちらし寿司みたいなの。具を混ぜ込まなくても大丈夫だから」
そんなアドバイスに従い、自分で初めて作ってみたばら寿司は、本当に美味しかった。
たぶん下の娘を妊娠中で、つわりのひどい夏だったろうと思います。

その後も夏にはよくばら寿司を作っていました。
子供達が成長するにつれ、手巻き寿司もちょくちょく食卓に登場するようになりました。
すし飯を作るだけで、後はさして手間がかからなくて、しかもパーティ感があって子供は喜ぶという、良い事づくしの手抜きメニュー(笑)ですものね。

私自身はイナリ寿司が特段好きという訳ではありません。
元々西日本出身なので、うどんだけでは足りない時に添えるお握りみたいな物、そういう認識でした。
お弁当やお惣菜を買う時に、下の娘がわりとイナリ寿司を好んでいたような、そんな記憶があります。

今回のイナリ寿司を作ったのは上の娘です。
娘たちが二人で暮らしていた時に何度が作ったことがあるというので、私はてっきり下の娘が作るんだと思っていました。
ところが予想に反して、作っていたのは上の娘。
出来合いの稲荷揚げを使うのではなく、薄揚げを油抜きして味付けする所から作ります。

上の娘は油揚げが好きなんだそうです。
驚いたことに、そんな話は初耳でした。
なんだかキツネにつままれたような気分。
いや、ひょっとしたら娘が狐憑きとか?まさかね。笑
何にせよ上の娘の花嫁修業も、ようやく終わりが見えてきました。
どうでも良い情報ですが、上の娘はどちらかと言えばタヌキ顔です。

タヌキ顔の人はコチラを→

キツネ顔の人はコチラを→/

パンダ顔の人は両方ポチッとよろしく!

スポンサーサイト

theme : 作ってみた
genre : グルメ

前世はキツネ

娘さんは「たぬき顔」?
ということは、ケフコタカハシさんも??

と、アタクシ、前世はキツネだったんじゃないかと思うほどの油揚げ好き。スーパーでは、一回の買い物で、5枚入り一袋のを5袋買う女。
もちろんいなり寿司も大好き。
ケフコタカハシ家のいなり寿司、食べてみた~い☆

> なんだかキツネにつままれたような気分。
> いや、ひょっとしたら娘が狐憑きとか?まさかね。笑

↑ウマイ!(稲荷ずしだし)

Re: 前世はキツネ

コメントありがとうです、きたあかりさん。

> 娘さんは「たぬき顔」?
> ということは、ケフコタカハシさんも??

あー、私に似ているのは下の娘でして。こちらはどちらかと言うとキツネ顔です。
タヌキ顔の上の娘は、疲れが目の下のクマになって出るので、そういう時はパンダ顔になります。笑

> スーパーでは、一回の買い物で、5枚入り一袋のを5袋買う女。

え?えええ?25枚の油揚げをどうするの?毎日いなり寿司?

> ケフコタカハシ家のいなり寿司、食べてみた~い☆

上の娘は酸っぱいのが大好きなので、揚げがやや酸っぱめの関西風でした。
うちの周りのお惣菜売り場のいなり寿司は、割と甘めなんですけどね。
つくづく子供の頃の慣れ親しんだ味、なんてのは当てにならないなと思います。

Re: タイトルなし

コメントありがとうです、つかりこさん。

> > なんだかキツネにつままれたような気分。
> > いや、ひょっとしたら娘が狐憑きとか?まさかね。笑
>
> ↑ウマイ!(稲荷ずしだし)

座布団二枚くらい、お出しします?

子供の頃の味覚が大切云々なんて迷信だよなぁ、とつくづく思いますよ。
私自身も母の味は全く合わなかったし、私の娘たちも私とは好みが全く違います。
いつの間に揚げ好きになったんだか、ほんと不思議。
Secret

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

観たいと思っている作品

「パッセンジャー」「ファウンダー」「エルネスト」「デイアンドナイト」「ハード・コア」「ベイビー・ドライバー」「DCスーパーヒーローズvs鷹の爪団」「ゴッホ」

手に入れたいソフト

「ドラマうぬぼれ刑事」 「インサイド・ルーウィン・デイビス名もなき男の歌」 「皆はこう呼んだ鋼鉄ジーグ」 「サブリナ」新旧2作

一生観ないと誓った作品

「スパイダーマン」「ゴジラを始めとした大きい物の出てくる作品」「ジョーズ」「ゼログラビティ」「エイリアン」「オープンウォーター」「ブラックスワン」「ポセイドン・アドベンチャー」「E・T」「レッド・ドラゴン」「ハンニバル・ライジング」

最近観た作品

「楊家将〜烈士七兄弟の伝説〜」「イブの総て」「百万長者と結婚する方法」「スーザンを探して」「おしゃれ泥棒」「子連れ狼」「PAN」「バクダッドカフェ」「グッド・ウィル・ハンティング旅立ち」「トースト」「坂の上の雲」「SMOKE」「エアフォースワン」「シュガーラッシュ」「ワイルド7」「ライフ・イズ・ビューティフル」「予告犯」「グラスホッパー」「ひみず」「ヒメアノ〜ル」「パリ、テキサス」「パパは出張中」「キングオブエジプト」「SCOOP」「ママ、ごはんまだ?」「イーグル・ジャンプ」「ジュピター」「暗殺の森」「神様メール」「王様のためのホログラム」「トランボ」「ダンス・レボリューション」「海賊と呼ばれた男」「無伴奏」「アスファルトジャングル」「ちはやふる」

ヒゲハゲ満足度について

映画やドラマなどの映像作品において、ヒゲハゲ観察ポイントを★の数で表しました。ヒゲハゲが期待通りの場合の3★★★☆☆を標準とし、期待を上回ると4〜5、下回ると1〜2となります。本来ならヒゲハゲを期待できない作品(アニメを始めとした子ども向け作品、あるいは若者向け青春物語等)において、何かしら麗しいヒゲハゲが見られたなら★がつく場合もあります。

あなたの清き一票を!

プロフィール

ケフコタカハシ

Author:ケフコタカハシ
半世紀を越える人生のほとんどを西洋かぶれで過ごしてきた主婦。ここ2年ほど山田孝之演じる実写版ウシジマくん中毒。「闇金ウシジマくんthe final」13回観ました。バイバイウシジマなんて言いませんからね〜!

どーでもいい日常の記録
「チェックも縞のうち」


闘病記の
「女の終活日記」
もよろしく。

現在の主な観察対象:山田孝之、ジェイソン・ステイサム
初恋の禿:ユル・ブリンナー
初恋の髭:デニス・ウィーバー
初恋の髯禿:ショーン・コネリー
大きくなったらなりたい物:仙人
将来の夢:一人暮らし
今一番行ってみたい場所:グランドキャニオンとラスベガス、香港
将来の希望:山田孝之の美白ヒゲを拝むこと

カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示