ドラマ「大草原の小さな家」シーズン4終了

大河ドラマ「真田丸」の第12回の記事を差し替えました。と、とりあえずお知らせしておきますね。



raula0330.jpg
ちょっと変則的ですが、かなり初期の頃のインガルス一家



シーズン4の最初は別れの物語が続きます。
まずインガルス家の愛犬ムク犬ジャックが突然逝ってしまいます。
それからメアリーの婚約解消、そしてローラの友人エレンの溺死・・・。

このエレンて名前の女の子は、シーズン3にも登場しました。
お父さんを亡くし女手一つで忙しく働く母親のため、自分の髪の毛(これがまた見事なプラチナブロンドなのよ!)を売ってドレスを買うという、涙なくしては語れないようなエピソードの主人公でした。
その彼女がローラたち姉妹と泳ぎに行って、溺死してしまうのです。

前のシリーズの時から、エレンの母親は少しおかしな人でした。
まぁ心の容量の小さい人間だったのでしょう。
娘エレンの死が受け入れられず、妄想の果てにローラをエレンと勘違いしてしまいます。
その回はまさにホラーサスペンスのようで、観ていてとてもドキドキしました。
彼女は再婚した夫からあやうく見捨てられそうになりましたが、なんとかそれは免れたようです。

シーズン4から変わったことがさらに二つ。
末っ子キャリーも学校に通うようになりました。
そして小さい家の台所が増築され、立派なキッチンセットが取り付けられました。
この増築のエピソードが、小さい子どもにはちょっと難しい、なんともしょっぱい物語。
まさかのキャロライン母さん不倫疑惑!

それともう一つチャールズ父さんの親友エドワーズさんが別な人に変わりました。
まぁ、彼の養子ジョンがメアリーの婚約者だったから、そのままエドワーズおじさんとしての登板は難しい、との大人の判断だったというのは想像に難くありません。
彼のキャラクターソング「熊手が櫛の代わりだよ〜♪」が好きだったので、ちょっと残念。

シーズンを締めくくるのはメアリーの目のエピソードです。
「父さん助けて!何も見えない!真っ暗だわ」このシーンははっきり覚えていました。
その後のメアリーを盲学校に行かせることに悩む母キャロラインや、かいがいしくメアリーの世話を焼くローラの様子、何度見ても涙を誘います。
そして諸々の経済事情の変化から、一家はウォルナットグロープを離れることになります。
ったく、こりゃ次のシリーズが気になって仕方ないわ。
ホント引きが巧みですなぁ。

インガルス一家の四女の名前はアリスだと思う人はコチラを→

インガルス一家の四女の名前はグレースだと思う人はコチラを→/

どっちも違うような気がする人は、どうぞ遠慮なく両方ポチッとしてやってくださいませ。

スポンサーサイト
Secret

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

観たいと思っている作品

「パディントン」「神様メール」「ヒメアノール」「ひみず」「家族ごっこ」

手に入れたいソフト

「ドラマうぬぼれ刑事」 「エクスペンダブルズシリーズ」 「鴨川ホルモー」 「アドレナリン」

一生観ないと誓った作品

「ゴジラを始めとした大きい物の出てくる作品」「ジョーズ」「ゼログラビティ」「エイリアン」「オープンウォーター」「ブラックスワン」「ポセイドン・アドベンチャー」「E・T」

ヒゲハゲ満足度について

映画やドラマなどの映像作品において、ヒゲハゲ観察ポイントを★の数で表しました。ヒゲハゲが期待通りの場合の3★★★☆☆を標準とし、期待を上回ると4〜5、下回ると1〜2となります。本来ならヒゲハゲを期待できない作品(アニメを始めとした子ども向け作品、あるいは若者向け青春物語等)において、何かしら麗しいヒゲハゲが見られたなら★がつく場合もあります。

あなたの清き一票を!

プロフィール

ケフコタカハシ

Author:ケフコタカハシ
半世紀を越える人生のほとんどを西洋かぶれで過ごしてきた主婦。ここ2年ほど山田孝之演じる実写版ウシジマくん中毒。「闇金ウシジマくんthe final」13回観ました。バイバイウシジマなんて言いませんからね〜!

どーでもいい日常の記録
「チェックも縞のうち」


闘病記の
「女の終活日記」
もよろしく。

現在の主な観察対象:山田孝之、ジェイソン・ステイサム
初恋の禿:ユル・ブリンナー
初恋の髭:デニス・ウィーバー
初恋の髯禿:ショーン・コネリー
大きくなったらなりたい物:仙人
将来の夢:一人暮らし
今一番行ってみたい場所:グランドキャニオンとラスベガス、香港
将来の希望:山田孝之の美白ヒゲを拝むこと

カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示