【シャチと城を巡る旅 オマケ】

平成28年熊本地震の被害にあわれた方々に心からお見舞いを申し上げます。


yakitikuwa.jpg



いくらか記録漏れがあったので、遅まきながらオマケの記事です。
今回の旅程で一番最初に立ち寄った場所は、刈谷ハイウェイステーションというところの「やまさチクワの店」でした。
【ウシジマくんの次に好き】のカテゴリの最初の記事(リンクはコチラ)で、行けるなら今すぐ飛んで食べに行きたい、と記した場所です。
そこまで渇望した場所なのに、記録漏れしちゃうなんて・・・まぁ、つまりそういうことですな。

てっきり目の前で焼いている焼きたてホヤホヤのチクワが食べられると期待していたのですが、そうじゃなかったのでガッカリしたというワケです。
チクワの味としてはまあまあでしたけどね。

もう一点、この家族旅行ではレンタカーを利用しました。
借りたのは日本が誇る先進テクノロジーの塊、TOYOTAの新型プリウスです。
レンタルしたのは三日間だったので、実は彦根城&安土城跡から帰ってきた翌日、もう一カ所までドライブしてきました。
それがコチラ↓シュークリームでお馴染み洋菓子ヒロタの工場です。


priushirota.jpg



工場入り口の直売所ではシュークリームが少し安く売られているのですが、この日はなんと我々が最後のお客で、抹茶味1パックとカスタード2パックだけしか残っていませんでした。
すぐ後に一人おじさんが来ましたが、な〜んにも残っていませんと言われガッカリしながら帰っていきましたよ。
私はツインクリームが一番好きなのですが、ここはまぁ3パック手に入っただけ良かったと思うことにしましょう。
場所がわかったので、次からはなるべく午前中に行くようにしたいと思います。(この日は午後2時頃でした)

こうして三日間のドライブで走った距離は1050km、使ったガソリンは39L、燃費を計算すると26.9km/Lということになります。
約90%が高速道路の走行ですから、これ以上の燃費の伸びを期待することはできないと考えられます。
この数値が良いのか悪いのか私には判断できませんが、レンタカーを利用する機会の多い娘に言わせると「そんなに良いようには感じないけどなぁ」ということでした。
ヴィッツやフィットなどの小型車なら、ハイブリッドじゃなくても21km/Lくらい走るとのこと。
4人乗車ということをいくらか割り引く必要はあるかもしれませんけど。

走り心地としては悪くなかったです。
高速走行ではだいたい110キロくらいの巡航速度でした。
普段の我が家のマイカーが軽自動車に間違われるくらいの小型車なので、追い越し車線に出るのにとても勇気がいるのですが、さすがは新型プリウス。
追い越す時の加速は全く問題はなく、8割がたは追い越し車線を走っていたような気がします。

でもね、一つだけダメ出しさせてください。
車内がとっても狭いんですわ。
しばしば軽に間違われるうちのマイカーは車内の広さにだけは自信があって、友人を複数乗せるとほぼ間違いなく「後部座席広いね〜」と言われます。
横から見たらほぼワゴンRという、その小型車と変わらない程度の車内の広さ(狭さ?)なんです。
この新型プリウスが、どういう購買層にターゲットを絞っているのかはわかりませんが、正直私は全く魅力を感じませんでした。
以上、車に関しても面食いなケフコタカハシのプリウス乗車リポートでした。

車は燃費重視という方はコチラを→/

車は見た目重視という方はコチラを→

車なんて必要ないという方は、お手数ですが両方ポチッとしていただけると嬉しいです。
スポンサーサイト

theme : 国内旅行
genre : 旅行

くるま

今日も面喰いなキョーコさんこんにちは。
ヒロタ、そんなに売り切れちゃうんですね。これからまた季節ですね。一年中美味しいですけどね。
ところで車!私はここだけはキョーコさんと違い面喰いではありません。無興味に等しく、乗せてもらった友達の車種どころか車の色も覚えてなかったりします。

こんばんは。
刈谷ハイウェイステーションに行ったなら、えびせんべいを買わなかったのですか?
愛知県民(僕は岐阜県民ですが)なら、えびせん買わないと帰れません(笑)
他県の人には興味がわかないのかな、えびせん・・・。

Re: くるま

コメントありがとうです、ふゆこさん。

> ヒロタ、そんなに売り切れちゃうんですね。これからまた季節ですね。一年中美味しいですけどね。

シュークリームは3パックしか手に入りませんでしたが、シューアイスは沢山あったので、購入して車の中で食べましたよ。
これからシューアイスの美味しい季節ですね。

> ところで車!私はここだけはキョーコさんと違い面喰いではありません。無興味に等しく、乗せてもらった友達の車種どころか車の色も覚えてなかったりします。

ふゆこさんは都会育ちですものね。
私は車がないと生活できない田舎の生まれなので、車は好きです。
でも実のところ、現在の我が家にはあんまり車は必要なかったりする。
うちの近所には、子どもが免許取らなかったから車を持たない生活にチェンジする、という世代が珍しくありません。

Re: タイトルなし

コメントありがとうです、バニーマンさん。

> 刈谷ハイウェイステーションに行ったなら、えびせんべいを買わなかったのですか?
> 愛知県民(僕は岐阜県民ですが)なら、えびせん買わないと帰れません(笑)
> 他県の人には興味がわかないのかな、えびせん・・・。

美味しいですよねー、名古屋のえびせん。
数年前に名古屋方面に行った時、えびせんの工場直売所で山ほどえびせん類を買って帰りました。
今回はあんまりお土産は買わなかったんですよ。
私の大好きなういろうも買い忘れたのは、ちょっとうかつでしたけど。
Secret

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

観たいと思っている作品

「神様メール」「ヒメアノ〜ル」「ひみず」「予告犯」「グラスホッパー」

手に入れたいソフト

「ドラマうぬぼれ刑事」 「インサイド・ルーウィン・デイビス名もなき男の歌」 「皆はこう呼んだ鋼鉄ジーグ」

一生観ないと誓った作品

「ゴジラを始めとした大きい物の出てくる作品」「ジョーズ」「ゼログラビティ」「エイリアン」「オープンウォーター」「ブラックスワン」「ポセイドン・アドベンチャー」「E・T」

ヒゲハゲ満足度について

映画やドラマなどの映像作品において、ヒゲハゲ観察ポイントを★の数で表しました。ヒゲハゲが期待通りの場合の3★★★☆☆を標準とし、期待を上回ると4〜5、下回ると1〜2となります。本来ならヒゲハゲを期待できない作品(アニメを始めとした子ども向け作品、あるいは若者向け青春物語等)において、何かしら麗しいヒゲハゲが見られたなら★がつく場合もあります。

あなたの清き一票を!

プロフィール

ケフコタカハシ

Author:ケフコタカハシ
半世紀を越える人生のほとんどを西洋かぶれで過ごしてきた主婦。ここ2年ほど山田孝之演じる実写版ウシジマくん中毒。「闇金ウシジマくんthe final」13回観ました。バイバイウシジマなんて言いませんからね〜!

どーでもいい日常の記録
「チェックも縞のうち」


闘病記の
「女の終活日記」
もよろしく。

現在の主な観察対象:山田孝之、ジェイソン・ステイサム
初恋の禿:ユル・ブリンナー
初恋の髭:デニス・ウィーバー
初恋の髯禿:ショーン・コネリー
大きくなったらなりたい物:仙人
将来の夢:一人暮らし
今一番行ってみたい場所:グランドキャニオンとラスベガス、香港
将来の希望:山田孝之の美白ヒゲを拝むこと

カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示