青春部活物語映画3作まとめて感想

「ウォーターボーイズ」「スウィングガールズ」「おっぱいバレー」この順に続けて観賞しました。ブログDEロードショーへの参加4〜6作品目です。宵乃さんのブログ『忘却エンドロール』はコチラ


ウォーターボーイズ
映画「ウォーターボーイズ
作品情報


ドラマ版を先に観てしまったので、時間軸が逆になってしまったのですが、特に問題はなかったです。
シャチの背中に乗せてもらっている竹中直人が羨ましくてなりませんでした。
玉木宏のハゲ、じゃなくて坊主頭がなかなか良かった。
常々言ってますが、髪の毛がなくなると目鼻立ちの良さが際立ちますよね。
フィンガー5の「学園天国」をフルコーラスで聞けたのは嬉しかったです。


スウィングガールズ
映画「スウィングガールズ
作品情報


監督やらスタッフやら脇役やらが「ウォーターボーイズ」とかなり被ってます。
なのでテイストもだいたいほぼ同じ。
地味なメガネ女子の関口という子、大人しそうに見えるけど身体能力が高そうだなと思っていたら、なんと本仮屋ユイカだったとは?!
ぜんっぜん気がつきませんでしたわ。


おっぱいバレー
映画「おっぱいバレー
作品情報


前の2作は高校生の物語ですが、これは中学校が舞台で主役は生徒というよりは、綾瀬はるか演じる新米教師の美香子のようです。
時代設定が1979年ということで、作中には私の年代には懐かしい歌が沢山使われています。
車や建物なども、いったいどこから探してきたんだか、と思うような物ばかりで驚きました。

なぜまたこの時代に設定したんだろうと考えながら観ていたのですが、最後の最後になってようやく気が付きました。
「試合に勝ったらおっぱいを見せる」なんて教師の約束が公になったら、現代ならまさに新聞沙汰、いやネットで大炎上ってことになりそうですものね。
教師を自分の天職と信じてその道を選んだ美香子の、将来を閉ざしてしまいかねない事態になるので、1979年ということになったのでは。
あの時代なら、まだそういうことに対する許しはあったから。
現に私の通っていた高校には、新聞沙汰になった過去のある教師がいたんですよねぇ。


「学園天国」は小泉今日子の持ち歌だと思う方はコチラを→

「学園天国」は慎吾ママの持ち歌だと思う方はコチラを→/

「学園天国」はフィンガー5の持ち歌だと思う方は両方ポチッとお願いします。
スポンサーサイト

theme : 映画感想
genre : 映画

青春映画三昧ですね!

「ウォーターボーイズ」は長らく見ていません。
楽しくて燃える展開だったような。音楽に合わせての演技が上手くいったくだりが気持ち良いですよね。
「スウィングガールズ」もなかなか楽しかった覚えがあります。序盤の食中毒事件が酷いけど(笑)

>髪の毛がなくなると目鼻立ちの良さが際立ちますよね。

女性でもショートカットが似合うのは美人だけと言われるように、髪が占める顔の印象の割合は案外大きいですよね。
日本人はハゲを気にする人が多いので、フランスみたいに”ハゲがセクシー”という認識が広まってほしいです。

>将来を閉ざしてしまいかねない事態になるので、1979年ということになったのでは。

なるほど!確かに現代が舞台だったら、こんなに大らかな展開にはなりませんよね。

たくさんの作品でのご参加ありがとうございました♪

ウォーターボーイズは実在しまして、本物を観に行ったことがありま~す。(ウチの近所なので)
映画のやつらより、もうひといきふざけていました。
(実際はマジな部活のようですが)

気になる

『スウィングガールズ』しか観てないです。他も観るべき?
学園天国を聞きたいから『ウォーターボーイズ』は観ることにしよう。
新聞沙汰になった過去のある教師について知りたいから『〇〇〇〇バレー』も観ようか。あれ?違う?
ん~新聞沙汰って何~教えて~(-_-)

送れない

不正な投稿と判断されて送れないので、〇〇〇〇としている箇所がありますが、お許しください。

3本とも観ましたが、みんなそれなりに楽しめました。
えーと、○○○○バレーは原作が有ったんじゃないかな?
それが70年代とか、違ったかな・・・。
どちらにせよ、今ではそんなこと言えませんね(笑)

コメント時の不正な言葉って、どうにかならないかな。
ねーFC2さん。

Re: 青春映画三昧ですね!

コメントありがとうです、宵乃さん。

> 日本人はハゲを気にする人が多いので、フランスみたいに”ハゲがセクシー”という認識が広まってほしいです。

私の得た情報では、女性のハゲに対する支持率は約20%で、ヒゲの支持率約10%よりも高いそうです。
思ったよりヒゲの支持率が低いのが意外でした。

Re: タイトルなし

コメントありがとうです、つかりこさん。

> ウォーターボーイズは実在しまして、本物を観に行ったことがありま~す。(ウチの近所なので)
> 映画のやつらより、もうひといきふざけていました。

プールをステージにしたエンターテイメントという感じですよね。
若者が一生懸命になっている姿を見るだけでも元気が出ますわ。

Re: 気になる

コメントありがとうです、きたあかりさん。

> 『スウィングガールズ』しか観てないです。他も観るべき?

どちらかといえば、私は若い女の子を見るより、若い男の子を見る方が好きです。キッパリ

> ん~新聞沙汰って何~教えて~(-_-)

婚約者が自殺した男性数学教師がいました。
本当に自殺なのか?という疑いがあり、その教師が色々と調べられたそうです。
その事件の時は私はまだ中学生だったのですが、高校に入ってから「あの先生がそうだよ・・・」みたいな噂話が時折されていました。
私はその教師の授業は受けたことがなかったので、たまに校内で顔を見る程度の面識しかありませんけど。

Re: タイトルなし

コメントありがとうです、バニーマンさん。

> えーと、○○○○バレーは原作が有ったんじゃないかな?
> それが70年代とか、違ったかな・・・。
> どちらにせよ、今ではそんなこと言えませんね(笑)

原作小説の発表が2006年とのこと。
ラジオ番組で実際にそういう約束をしたと教師本人が語ったそうです。
そのエピソードを元にしたフィクションなので、当時はまだ今ほど騒ぎにはならなかったのでしょうね。
Secret

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

観たいと思っている作品

「神様メール」「王様ためのホログラム」「ファウンダー」「亜人」「関ヶ原」「ワンダーウーマン」

手に入れたいソフト

「ドラマうぬぼれ刑事」 「インサイド・ルーウィン・デイビス名もなき男の歌」 「皆はこう呼んだ鋼鉄ジーグ」

一生観ないと誓った作品

「スパイダーマン」「ゴジラを始めとした大きい物の出てくる作品」「ジョーズ」「ゼログラビティ」「エイリアン」「オープンウォーター」「ブラックスワン」「ポセイドン・アドベンチャー」「E・T」

レンタル等で観るだけ観た作品

「楊家将〜烈士七兄弟の伝説〜」「イブの総て」「百万長者と結婚する方法」「スーザンを探して」「おしゃれ泥棒」「子連れ狼」「PAN」「バクダッドカフェ」「グッド・ウィル・ハンティング旅立ち」「トースト」「坂の上の雲」「SMOKE」「エアフォースワン」「シュガーラッシュ」「ワイルド7」「ライフ・イズ・ビューティフル」「予告犯」「グラスホッパー」

ヒゲハゲ満足度について

映画やドラマなどの映像作品において、ヒゲハゲ観察ポイントを★の数で表しました。ヒゲハゲが期待通りの場合の3★★★☆☆を標準とし、期待を上回ると4〜5、下回ると1〜2となります。本来ならヒゲハゲを期待できない作品(アニメを始めとした子ども向け作品、あるいは若者向け青春物語等)において、何かしら麗しいヒゲハゲが見られたなら★がつく場合もあります。

あなたの清き一票を!

プロフィール

ケフコタカハシ

Author:ケフコタカハシ
半世紀を越える人生のほとんどを西洋かぶれで過ごしてきた主婦。ここ2年ほど山田孝之演じる実写版ウシジマくん中毒。「闇金ウシジマくんthe final」13回観ました。バイバイウシジマなんて言いませんからね〜!

どーでもいい日常の記録
「チェックも縞のうち」


闘病記の
「女の終活日記」
もよろしく。

現在の主な観察対象:山田孝之、ジェイソン・ステイサム
初恋の禿:ユル・ブリンナー
初恋の髭:デニス・ウィーバー
初恋の髯禿:ショーン・コネリー
大きくなったらなりたい物:仙人
将来の夢:一人暮らし
今一番行ってみたい場所:グランドキャニオンとラスベガス、香港
将来の希望:山田孝之の美白ヒゲを拝むこと

カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示