ドラマ「大草原の小さな家」シーズン5終了

まず長女メアリーの失明で始まったこインガルス一家の物語、孤児のアルバートを引き取ったり、チャールズ父さんの不倫疑惑スレスレの話があったりと、まさに波瀾万丈のシーズンです。


raula5.jpg



メアリーのために盲学校のあるウィノカという大きな街に移り住んだ一家でしたが、わずか5話分で都会での暮らしは終わり、再びウォルナット・グローブへと戻ってきます。
ウィノカから連れてきた孤児のアルバートがインガルス一家に加わったことで、様々な問題が生じることに。
一番の問題はローラの嫉妬。
チャールズパパがアルバートを可愛がることで、ローラが激しく嫉妬するのです。
さらにはネリーから「弟ができて良かったわね」とイヤミを言われ、なんとローラはネリーを殴ってしまいます。

ローラはネリーを殴った理由を、うまく言葉で説明できません。
アルバートに嫉妬していることを認めたくない、あるいはそのことに気付いていない、そういう複雑な心情に悩むローラの姿が胸を打ちます。
最終的にローラは泣きながら自分の思いを素直にチャールズ父さんに伝えメデタシめでたし。
変に言葉でうだうだ説明しない、表情と態度で表す演出はとても素敵だと思います。

このシーズンのもう一人の主役、それはメアリー。
盲学校で知り合ったアダムと結婚し、妊娠はするものの流産、目が見えるようになったような兆しがあったものの、それは間違いだった・・・と彼女のエピソードだけでも一家の波瀾万丈ぶりが良く現れています。

視力が回復したような気がしたけれど、それは光を感じているのではなく、熱を感じているだけだと医師から告げられ再び絶望するメアリー。
「アダムのために目が見えるようになりたかった」と泣くメアリーに向かってチャールズ父さんが言い放った言葉は
「アダムのためではなく、自分のために目が見えるようになりたかったんだろ?それを認めなさい」
このストレートさには涙が出ました。
ここまで言い切れる人は、現代ではそういないような気がするから。
つくづくチャールズ父さんは強くて優しい男だと思いました。

この後のチャールズ父さんの不倫疑惑スレスレの話の回では、仕事にかまけてばかりの夫に愛想を尽かす女性が登場します。
そりゃあの何でもできて頼りがいある愛妻家(ただし背はちょっと低い)のチャールズ父さんと比べたら、どんな男もかすんで見えるってもんでしょ。笑

ここまでの物語の中での時間の経過は約5年とのこと。
気が付けばローラはメアリーの背と変わらないくらい大きくなっていました。

男性は背が高くなきゃと思う人はコチラを→

男性は背が低くてもOKな人はコチラを→/

背が高い低いより収入の良し悪しでしょ、と思う人は遠慮なく両方ポチッとしてやってくださいませ。
スポンサーサイト

theme : ドラマ感想
genre : テレビ・ラジオ

Secret

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

観たいと思っている作品

「パッセンジャー」「ファウンダー」「エルネスト」「デイアンドナイト」「ハード・コア」「ベイビー・ドライバー」「DCスーパーヒーローズvs鷹の爪団」「ゴッホ」

手に入れたいソフト

「ドラマうぬぼれ刑事」 「インサイド・ルーウィン・デイビス名もなき男の歌」 「皆はこう呼んだ鋼鉄ジーグ」 「サブリナ」新旧2作

一生観ないと誓った作品

「スパイダーマン」「ゴジラを始めとした大きい物の出てくる作品」「ジョーズ」「ゼログラビティ」「エイリアン」「オープンウォーター」「ブラックスワン」「ポセイドン・アドベンチャー」「E・T」「レッド・ドラゴン」「ハンニバル・ライジング」

最近観た作品

「楊家将〜烈士七兄弟の伝説〜」「イブの総て」「百万長者と結婚する方法」「スーザンを探して」「おしゃれ泥棒」「子連れ狼」「PAN」「バクダッドカフェ」「グッド・ウィル・ハンティング旅立ち」「トースト」「坂の上の雲」「SMOKE」「エアフォースワン」「シュガーラッシュ」「ワイルド7」「ライフ・イズ・ビューティフル」「予告犯」「グラスホッパー」「ひみず」「ヒメアノ〜ル」「パリ、テキサス」「パパは出張中」「キングオブエジプト」「SCOOP」「ママ、ごはんまだ?」「イーグル・ジャンプ」「ジュピター」「暗殺の森」「神様メール」「王様のためのホログラム」「トランボ」「ダンス・レボリューション」「海賊と呼ばれた男」「無伴奏」「アスファルトジャングル」「ちはやふる」

ヒゲハゲ満足度について

映画やドラマなどの映像作品において、ヒゲハゲ観察ポイントを★の数で表しました。ヒゲハゲが期待通りの場合の3★★★☆☆を標準とし、期待を上回ると4〜5、下回ると1〜2となります。本来ならヒゲハゲを期待できない作品(アニメを始めとした子ども向け作品、あるいは若者向け青春物語等)において、何かしら麗しいヒゲハゲが見られたなら★がつく場合もあります。

あなたの清き一票を!

プロフィール

ケフコタカハシ

Author:ケフコタカハシ
半世紀を越える人生のほとんどを西洋かぶれで過ごしてきた主婦。ここ2年ほど山田孝之演じる実写版ウシジマくん中毒。「闇金ウシジマくんthe final」13回観ました。バイバイウシジマなんて言いませんからね〜!

どーでもいい日常の記録
「チェックも縞のうち」


闘病記の
「女の終活日記」
もよろしく。

現在の主な観察対象:山田孝之、ジェイソン・ステイサム
初恋の禿:ユル・ブリンナー
初恋の髭:デニス・ウィーバー
初恋の髯禿:ショーン・コネリー
大きくなったらなりたい物:仙人
将来の夢:一人暮らし
今一番行ってみたい場所:グランドキャニオンとラスベガス、香港
将来の希望:山田孝之の美白ヒゲを拝むこと

カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示