映画「アメリカン・ビューティ」感想

サム・メンデス祭りのカテゴリを作りました。噂に違わぬ美しさに、ただただ嘆息するばかりでした。

アメリカン・ビューティー
映画「アメリカン・ビューティー
作品情報



この作品が公開された当時、あちこちから絶賛の声が上がっていたのをなんとなく覚えています。
アカデミー賞には全く興味のない私でも、その評判は耳にしていたということですな。
そういえば映画好きの友人からも「良い作品だから観てみてよ」という言葉を聞いたような聞かなかったような・・・。

いやホント美しかったですわ。
タイトルに「ビューティ」なんて入ってるけど、きっとさして美しくはないんじゃないかと、疑っていたことをサム・メンデス監督に詫びたいと思いました。
画像の美しさだけでなく、登場人物の美しさも素晴らしかった。
何より見た目の美しさだけでなく、彼らの心根の美しさに私は心を打たれました。
皆自分の思いにまっすぐで迷いがなくて、羨ましいくらいビュア。
結末はとても悲劇的なのに、不思議と見終わってどんよりしなかったのは、そういうピュアさ故だったのかな、と思います。

レンタルの返却ぎりぎりに観たので、あまりゆっくり観賞できなかったのが残念。
また今度ゆっくりレンタルして観直したい、あーいや、やっぱりBlu-rayが欲しいかも。

ビューティといえばオリエンタルを連想する方はコチラを→/

ビューティといえばペアを連想する方はコチラを→

オリエンタルもペアもクールビューティだと思う方は両方ポチッとよろしく!

スポンサーサイト

theme : 映画感想
genre : 映画

大好きな作品です!

虚栄に彩られた人々が、傷つき、そんな自分を受け入れた時の目がピュアでしたね~。レスターが家族写真を眺める表情が印象に残ってます。
アカデミー賞もたまには本当に素晴らしい作品に贈られるんだなぁと見直しました(笑)

ラストの印象は、大人になって再見して180度変わりましたね~。初見時は悲惨な物語だとしか思えなかったんですよ。
自分の変化も感じられる作品でした。

こんばんは☆

この映画、私も今年(2月)に初めて見ました☆

>皆自分の思いにまっすぐで迷いがなくて、羨ましいくらいビュア。
>結末はとても悲劇的なのに、不思議と見終わってどんよりしなかったのは、そういうピュアさ故だったのかな、と思います。

良い映画でしたね~。
作りがとにかく良かったです☆

私もまったくどんよりはしなかったけど、その理由は
ケフコさんのようには思えなかったですが
(理由はよく分からないまま)
きっと多分、同じように思っていたのだろうな~と、いま初めて思いました♪

追伸;なかなかウシジマ君のオンエアがないです・・・一時期たくさんあったのにな~~。


.

美しい・・・?

こんばんは。

これを観たのは随分前のこと。

すっかり忘れていますが、当時友人と感想を話し合ったのは覚えていますが、アメリカ人も病んでいるよね・・・ということでした。
確か・・・多分。
かなり内省的な作品だっと記憶しております(^_^;)

大好きでした。

見たときは
「今年の1番はこれ!今まで見た中でも上位!」
と気に入っていたはずなのに今や忘れています。私もまたレンタルしてみようかな。それとも忘れていても良いイメージのまま見ないでおこうか、迷うところです。

Re: 大好きな作品です!

コメントありがとうです、宵乃さん。

> アカデミー賞もたまには本当に素晴らしい作品に贈られるんだなぁと見直しました(笑)

全くもって強く激しくしっかりとこれでもかというくらい同意します。

> ラストの印象は、大人になって再見して180度変わりましたね~。初見時は悲惨な物語だとしか思えなかったんですよ。
> 自分の変化も感じられる作品でした。

何度観ても発見がある、まさにそういう作品だと思います。

Re: こんばんは☆

コメントありがとうです、miriさん。

> 良い映画でしたね~。
> 作りがとにかく良かったです☆

サム・メンデス監督は映像の美しさで有名だそうですね。
アメリカの美、なんて超ストレートなタイトルで、外面だけでなく内面の美しさを表現しているところに本当に驚きました。

> 追伸;なかなかウシジマ君のオンエアがないです・・・一時期たくさんあったのにな~~。

今ならまだ、ドラマSEASON1がネットで見られますよ〜。
5月17日の私の記事にリンクしてあるので、ぜひどうぞ。

Re: 美しい・・・?

コメントありがとうです、バニーマンさん。

> すっかり忘れていますが、当時友人と感想を話し合ったのは覚えていますが、アメリカ人も病んでいるよね・・・ということでした。
> 確か・・・多分。
> かなり内省的な作品だっと記憶しております(^_^;)

ぜひぜひ再見してくださいませ。
外面だけでなく内面の美しさまで表現できるサム・メンデス監督は素晴らしいと思います。

Re: 大好きでした。

コメントありがとうです、ふゆこさん。

> と気に入っていたはずなのに今や忘れています。私もまたレンタルしてみようかな。それとも忘れていても良いイメージのまま見ないでおこうか、迷うところです。

ぜひぜひ再見してくださいな。私は近々娘と一緒に観ようと思っています。
Secret


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

映画「アメリカン・ビューティー」観た

原題:AMERICAN BEAUTY 製作:アメリカ’99 監督:サム・メンデス ジャンル:★ドラマ/ブラックコメディ【あらすじ】妻キャロリンと高校生の娘ジェーンと平凡な毎日を送っていたレスター。だがある日、勤めていた広告代理店からリストラ宣告を受ける。自暴自棄になりかけていたところ、娘の友人アンジェラを一目見て、すべてがバラ色に。一方で、彼らの歯車は少しづつ狂い始め…。初見時は、...

アメリカン・ビューティー☆・・・もっとよく見て

NHK・BS-2で昨晩、鑑賞♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

観たいと思っている作品

「パッセンジャー」「ファウンダー」「エルネスト」「デイアンドナイト」「ハード・コア」「ベイビー・ドライバー」「DCスーパーヒーローズvs鷹の爪団」「ゴッホ」

手に入れたいソフト

「ドラマうぬぼれ刑事」 「インサイド・ルーウィン・デイビス名もなき男の歌」 「皆はこう呼んだ鋼鉄ジーグ」 「サブリナ」新旧2作

一生観ないと誓った作品

「スパイダーマン」「ゴジラを始めとした大きい物の出てくる作品」「ジョーズ」「ゼログラビティ」「エイリアン」「オープンウォーター」「ブラックスワン」「ポセイドン・アドベンチャー」「E・T」「レッド・ドラゴン」「ハンニバル・ライジング」

最近観た作品

「楊家将〜烈士七兄弟の伝説〜」「イブの総て」「百万長者と結婚する方法」「スーザンを探して」「おしゃれ泥棒」「子連れ狼」「PAN」「バクダッドカフェ」「グッド・ウィル・ハンティング旅立ち」「トースト」「坂の上の雲」「SMOKE」「エアフォースワン」「シュガーラッシュ」「ワイルド7」「ライフ・イズ・ビューティフル」「予告犯」「グラスホッパー」「ひみず」「ヒメアノ〜ル」「パリ、テキサス」「パパは出張中」「キングオブエジプト」「SCOOP」「ママ、ごはんまだ?」「イーグル・ジャンプ」「ジュピター」「暗殺の森」「神様メール」「王様のためのホログラム」「トランボ」「ダンス・レボリューション」「海賊と呼ばれた男」「無伴奏」「アスファルトジャングル」「ちはやふる」

ヒゲハゲ満足度について

映画やドラマなどの映像作品において、ヒゲハゲ観察ポイントを★の数で表しました。ヒゲハゲが期待通りの場合の3★★★☆☆を標準とし、期待を上回ると4〜5、下回ると1〜2となります。本来ならヒゲハゲを期待できない作品(アニメを始めとした子ども向け作品、あるいは若者向け青春物語等)において、何かしら麗しいヒゲハゲが見られたなら★がつく場合もあります。

あなたの清き一票を!

プロフィール

ケフコタカハシ

Author:ケフコタカハシ
半世紀を越える人生のほとんどを西洋かぶれで過ごしてきた主婦。ここ2年ほど山田孝之演じる実写版ウシジマくん中毒。「闇金ウシジマくんthe final」13回観ました。バイバイウシジマなんて言いませんからね〜!

どーでもいい日常の記録
「チェックも縞のうち」


闘病記の
「女の終活日記」
もよろしく。

現在の主な観察対象:山田孝之、ジェイソン・ステイサム
初恋の禿:ユル・ブリンナー
初恋の髭:デニス・ウィーバー
初恋の髯禿:ショーン・コネリー
大きくなったらなりたい物:仙人
将来の夢:一人暮らし
今一番行ってみたい場所:グランドキャニオンとラスベガス、香港
将来の希望:山田孝之の美白ヒゲを拝むこと

カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示