大河ドラマ「真田丸」第22回感想

「必死で戦う若者を見た時、手を差し伸べてやるのが年寄り」なら北条側が氏直だったらどうするつもりだったのかな?な〜んてのは余計なお世話ですな。

いよいよ沼田の真の主を決める沼田裁定の始まり始まり〜。
なんですが、

wayouchu.jpg
この和洋中折衷の妙ちきりんな部屋が
気になって仕方なかったのは私だけ?



どちらが先に有していたかが論点となったところで「それを言うなら上杉に返さなくては」とのゲンジローの発言に秀吉が一本を上げて、真田が一歩リードしたかに見えたのもつかの間。
江雪斎から「本能寺の変にまぎれてかすめとった、主人を裏切りだまし取った」と追求されてしまいます。
開き直ったゲンジローは、ズバッと啖呵を切ります。

osharutori.jpg
騙し取り、かすめ取り、勝ち取りました



それにしても「譲り渡す、とか、受け取る、というのは北条が沼田は真田の物だと思っている証拠。自分の物なら、奪い返す、であろう」だなんて、まさかの秀次さんの鋭い指摘には驚きました。
ああ見えて思ったより頭がキレる人なのね。
と、こうして真田に有利な展開のように見えたのですが、そう簡単には進みません。

「殿下にとって大事なのは北条を上洛させること。真田と北条の戦だけではすまない。日の本中を巻き込む大戦になるのは必定」と訴える石田三成。
な、なんとあの彼が

dogeza.jpg
ここは折れてくれぬか



と、ここまでされては昌幸パパも聞き入れないわけにはいきません。
名胡桃に先祖の墓があるからとウソをつき、名胡桃城だけは手放さずにすみました。
ところがこの名胡桃城をすぐさま北条が攻め落としてしまい、雲行きがあやしいことに。
秀吉にしてみれば、良い北条攻めの口実ができたことになります。

sanzanwasiwa.jpg
さんざんわしは救いの手を差し伸べてきた
見たこともない大群で北条の度肝を抜いてやる



という訳で次回は「のぼうの城」のターンですな。

和食の好きな方はコチラを→

洋食の好きな方はコチラを→/

中食の好きな方は両方ポチッとよろしく〜!

スポンサーサイト

theme : 真田丸
genre : テレビ・ラジオ

気になる

中食ってなんだ?
と一瞬考えてしまいました・・・中華ですよね。あれ?

確かに妙な部屋だったわよ。ジョージ、あ、間違った、ケフコさんの写真を見ると、シャンデリアみたいのがあるわ!蝋燭に火を点けるの大変だったろうなあ。誰が点けたのかな?風が吹いて来れば消えるかな?
ああ、気になる・・・

私も 「あら、秀次さんて意外と・・♡」と思いました。
きりちゃんがデカイおにぎり作っちゃうのも分かるわ〜。

秀吉的には秀次さんは普通に(あ、失礼)馬鹿であってほしかったんでしょうね。
北条に有利に運んで征伐の理由を作れるように。

ここでちょっと賢かった事も後々の憎しみの上書きになっちゃうんだろうなぁと…

Re: 気になる

コメントありがとうです、きたあかりさん。

> 中食ってなんだ?
> と一瞬考えてしまいました・・・中華ですよね。あれ?

うふふ、突っ込んで欲しいとこに突っ込んでいただきありがと〜。
中華料理は大好きですよん。なかしょくも手抜き主婦には無くてはならない存在ですよね。

> 確かに妙な部屋だったわよ。ジョージ、あ、間違った、ケフコさんの写真を見ると、シャンデリアみたいのがあるわ!蝋燭に火を点けるの大変だったろうなあ。誰が点けたのかな?風が吹いて来れば消えるかな?

あのシャンデリア、私も静止画にして初めて気付きました。
赤いロウソクも何やら不穏な感じがしません?

ところで、あのTジョージは三船敏郎ファンには天敵ですわ。笑

Re: タイトルなし

コメントありがとうです、さとちんさん。

> きりちゃんがデカイおにぎり作っちゃうのも分かるわ〜。

あれはどう見てもゲンジローへのあてつけのような気がするんですけど。
つくづくきりちゃんもおこうさん同様、読めない人ですわ。

Re: タイトルなし

コメントありがとうです、くうさん。

> 秀吉的には秀次さんは普通に(あ、失礼)馬鹿であってほしかったんでしょうね。
> ここでちょっと賢かった事も後々の憎しみの上書きになっちゃうんだろうなぁと…

ああー、なるほど、そういう演出でしたか。
前回の「甥が元服するまで云々」みたいな発言も、同様ってことですね。
さすが三谷幸喜だわ。

遅くなりました♪

日が長くなると、つい・・・もう、8時?ってことで、
録画鑑賞も先送りに(--;)

和洋中折衷・・・この時代、いろいろ外国製品が入って来てるはずですもんね~
妙ちきりんではありますが、「官兵衛」の時より、質素だと思いました(笑)
昌幸さんが隠れてた部屋のほうが、気になった・・・
蔵に入れるようなものが、なぜあんな風にいれられて
いるのか?とか、もしかして、裁定の場を作るために、
取りあえず、あの部屋に移動しておいたのか?とか・・・

Re: 遅くなりました♪

コメントありがとうです、ひらで〜さん。

> 和洋中折衷・・・この時代、いろいろ外国製品が入って来てるはずですもんね~

中国風の立派な柱が置物みたいに突っ立ってるのが気になって気になって。
あれじゃ震度2くらいで倒れるんじゃないかと。

> 妙ちきりんではありますが、「官兵衛」の時より、質素だと思いました(笑)

「官兵衛」の時の秀吉は、中の人からして派手でしたからね〜。

> 昌幸さんが隠れてた部屋のほうが、気になった・・・

そういえば取り外した障子か襖みたいのがありましたっけ。
録画で観ればじっくり確認できますな。
Secret


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【真田丸】第22回 「裁定」 感想

北条氏政(高嶋政伸)の沼田城明け渡し要求を断固拒否する真田。 北条を上洛させたい秀吉(小日向文世)を判事役に、原告・北条、被告・真田の戦国裁判劇の幕が上がる。 信繁(堺雅人)は真田の代表として弁舌と胆力の限り北条に勝負を挑む。 徳川方の証人・本多正信(近藤正臣)も加わり、一瞬の隙も許されない大論戦が展開。 秀吉がいよいよ裁定を下す。 武勇によって事を決する時代の終わりに昌幸(草刈正...

真田丸☆第22回 裁定

その、沼田が火種となるのだ!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

観たいと思っている作品

「日の名残り」「マイ・インターン」「パッセンジャー」「ファウンダー」「ベイビー・ドライバー」「ゴッホ」「バリー・シール」「ローガン・ラッキー」「ゴールデン・サークル」「デイアンドナイト」「ハード・コア」「トゥーム・レイダー」

手に入れたいソフト

「ドラマうぬぼれ刑事」 「インサイド・ルーウィン・デイビス名もなき男の歌」 「皆はこう呼んだ鋼鉄ジーグ」 「サブリナ」新旧2作

一生観ないと誓った作品

「スパイダーマン」「ゴジラを始めとした大きい物の出てくる作品」「ジョーズ」「ゼログラビティ」「エイリアン」「オープンウォーター」「ブラックスワン」「ポセイドン・アドベンチャー」「E・T」「レッド・ドラゴン」「ハンニバル・ライジング」「猿の惑星シリーズ」

最近観た作品

「楊家将〜烈士七兄弟の伝説〜」「イブの総て」「百万長者と結婚する方法」「スーザンを探して」「おしゃれ泥棒」「子連れ狼」「PAN」「バクダッドカフェ」「グッド・ウィル・ハンティング旅立ち」「トースト」「坂の上の雲」「SMOKE」「エアフォースワン」「シュガーラッシュ」「ワイルド7」「ライフ・イズ・ビューティフル」「予告犯」「グラスホッパー」「ひみず」「ヒメアノ〜ル」「パリ、テキサス」「パパは出張中」「キングオブエジプト」「SCOOP」「ママ、ごはんまだ?」「イーグル・ジャンプ」「ジュピター」「暗殺の森」「神様メール」「王様のためのホログラム」「トランボ」「ダンス・レボリューション」「海賊と呼ばれた男」「無伴奏」「アスファルトジャングル」「ちはやふる」「ライジング・サン」「ライトスタッフ」「ムーラン・ルージュ」「小説家を見つけたら」「新幹線大爆破」「単騎、千里を走る」「鮫肌男と桃尻女」「でらしね」「タクシードライバー」「ファミリービジネス」「マイ・ブルーベリー・ナイツ」「人生、ここにあり!」「俺たちは天使じゃない」「昼顔(仏)」「プリティウーマン」「アントキノイノチ」「リオ・ブラボー」「エルネスト」

ヒゲハゲ満足度について

映画やドラマなどの映像作品において、ヒゲハゲ観察ポイントを★の数で表しました。ヒゲハゲが期待通りの場合の3★★★☆☆を標準とし、期待を上回ると4〜5、下回ると1〜2となります。本来ならヒゲハゲを期待できない作品(アニメを始めとした子ども向け作品、あるいは若者向け青春物語等)において、何かしら麗しいヒゲハゲが見られたなら★がつく場合もあります。

あなたの清き一票を!

プロフィール

ケフコタカハシ

Author:ケフコタカハシ
半世紀を越える人生のほとんどを西洋かぶれで過ごしてきた主婦。ここ2年ほど山田孝之演じる実写版ウシジマくん中毒。「闇金ウシジマくんthe final」13回観ました。バイバイウシジマなんて言いませんからね〜!

どーでもいい日常の記録
「チェックも縞のうち」


闘病記の
「女の終活日記」
もよろしく。

現在の主な観察対象:山田孝之、ジェイソン・ステイサム
初恋の禿:ユル・ブリンナー
初恋の髭:デニス・ウィーバー
初恋の髯禿:ショーン・コネリー
大きくなったらなりたい物:仙人
将来の夢:一人暮らし
今一番行ってみたい場所:グランドキャニオンとラスベガス、香港
将来の希望:山田孝之の美白ヒゲを拝むこと

カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示