大河ドラマ「真田丸」第23回感想

「まことに追いつめられた時には、しがらみのない者の言葉にこそ心を動かす」そのしがらみのない者に指名されたゲンジロー、まさかの大大大抜擢です。


0612dodoto.jpg
この江雪斎と堂々と渡り合った



21万もの兵力で小田原城を取り囲み、いざ「のぼうの城ターン」前編の始まりはじまり〜。
大軍勢の陣立ての軍議の段から、相も変わらず大人の腹の探り合いです。
徳川の与力となったはずの昌幸パパは、上杉勢とともに上野に向かうことに。
「それがしは徳川の元で戦いたかった」な〜んて心にもない言葉でヨイショなんてしてますよ。
一方で石田三成は「徳川はまだ信用できない、裏切られた時真田を連れていかれては困る」だって。
久方ぶりの上杉さんに、心からの挨拶をするも「ゲンジローすまぬ」の言葉しか返してもらえなかったゲンジロー。
辛いな〜、苦いな〜、心を汚さないまま大人になるのって難しいわよねぇ。

0612minzeme.jpg
北条攻めは次なる戦い
海を渡って明を攻める
その日のための手慣らしじゃ



「城を囲んでの根比べ、戦と思うな骨休めじゃ」と余裕の秀吉勢に対し、入浴中に襲撃されることを恐れ風呂に入ることすらできない北条氏政の対比が見事です。
化粧でボロボロになった氏政の肌の荒れ具合が、いやぁもうホントに気持ち悪いやら恐ろしいやら。

0612ujimasa.jpg
追いつめられた氏政、益々ホラー度アップです



登場した時から何故だか気になって気になって仕方がなかった北条氏政氏直親子、ここに来ていよいよ難しくなってきてます。
「わしらの申すことは父の耳には入らぬ」とゲンジローにすがる氏直の姿に涙が出そうになりました。

0612ujinao.jpg
北条の当主はあなた様です



0612yomenai3.jpg
そしてこの方、第三の読めない人の登場



次週「のぼうの城ターン」後編が待ち遠しいです。
それにしても、関東の連れションベンの図が手に入らなかったのは返す返すも残念。
これじゃ語り継ぎようがないじゃないのさっっ!


んなもん語り継がなくても良いと思う方はコチラを→

そこはやっぱり語り継ぐべきと思う方はコチラを→/

theme : 真田丸
genre : テレビ・ラジオ

こんばんわ。
追い詰められた北条が怖いやら滑稽やらなのですが、哀れで仕方ないんですよね~。
滅んで行く人たちを見るのは辛いですね。

のぼうの城後編にも期待してます!

男の人の連れションて不思議・・・
並んでしながら話するんでしょう?
それ、ちょっと無理、出来ない★
女子トイレには「音姫」付いているくらいだもんね。(私使わないけど)

Re: タイトルなし

コメント&TBありがとうです、くうさん。

> 追い詰められた北条が怖いやら滑稽やらなのですが、哀れで仕方ないんですよね~。
> 滅んで行く人たちを見るのは辛いですね。

確か北条氏直の最期がまたあっけないんですよね。
「のぼうの城」では市村正親と山田孝之のサービスショット付き入浴シーンで秀吉側の余裕を表現してましたが、北条氏政の化粧と香で逆を表現しているのはナイスだと思いました。

Re: タイトルなし

コメントありがとうです、さとちんさん。

> 男の人の連れションて不思議・・・
> 並んでしながら話するんでしょう?

寝ている時の次くらいに、無防備な瞬間だと思うんですよ。
そのせいかアクション映画にはトイレのシーンが多いような気が。笑

気を抜いていたら・・・

もう、次回・・・早いわ(--;)

どこまでも強気だった氏政さん、追い詰められて
こうも変わるとは・・・

語り継ぎたいシーンの画像、なくて残念でしたねぇ。
でも、動画じゃないと伝わらないかも(笑)




Re: 気を抜いていたら・・・

コメントありがとうです、ひらで〜さん。

> 語り継ぎたいシーンの画像、なくて残念でしたねぇ。
> でも、動画じゃないと伝わらないかも(笑)

あー、確かにそれはそうですな。
それにNHKとしては、ネット上に流されちゃ困るシーンのはず。
Secret


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【真田丸】第23回 「攻略」 感想

秀吉(小日向文世)は20万を超える兵を集め小田原を包囲するが、関東の覇者のプライドに縛られた北条氏政(高嶋政伸)は絶望的な状況にも降伏を拒否する。 昌幸(草刈正雄)と信幸(大泉洋)は北条方の拠点、忍城を攻めあぐねる。 秀吉から武功を上げるよう命じられた石田三成(山本耕史)が本陣から乗り込んでくるが、昌幸らと対立する。 一方、信繁(堺雅人)は徳川家康(内野聖陽)と大谷吉継(片岡愛之助)に...

真田丸☆第23回 攻略

・・・取り残された者は、消えてゆくしかございません。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

観たいと思っている作品

「パッセンジャー」「ファウンダー」「エルネスト」「デイアンドナイト」「ハード・コア」「ベイビー・ドライバー」「DCスーパーヒーローズvs鷹の爪団」「ゴッホ」

手に入れたいソフト

「ドラマうぬぼれ刑事」 「インサイド・ルーウィン・デイビス名もなき男の歌」 「皆はこう呼んだ鋼鉄ジーグ」 「サブリナ」新旧2作

一生観ないと誓った作品

「スパイダーマン」「ゴジラを始めとした大きい物の出てくる作品」「ジョーズ」「ゼログラビティ」「エイリアン」「オープンウォーター」「ブラックスワン」「ポセイドン・アドベンチャー」「E・T」「レッド・ドラゴン」「ハンニバル・ライジング」

最近観た作品

「楊家将〜烈士七兄弟の伝説〜」「イブの総て」「百万長者と結婚する方法」「スーザンを探して」「おしゃれ泥棒」「子連れ狼」「PAN」「バクダッドカフェ」「グッド・ウィル・ハンティング旅立ち」「トースト」「坂の上の雲」「SMOKE」「エアフォースワン」「シュガーラッシュ」「ワイルド7」「ライフ・イズ・ビューティフル」「予告犯」「グラスホッパー」「ひみず」「ヒメアノ〜ル」「パリ、テキサス」「パパは出張中」「キングオブエジプト」「SCOOP」「ママ、ごはんまだ?」「イーグル・ジャンプ」「ジュピター」「暗殺の森」「神様メール」「王様のためのホログラム」「トランボ」「ダンス・レボリューション」「海賊と呼ばれた男」「無伴奏」「アスファルトジャングル」「ちはやふる」

ヒゲハゲ満足度について

映画やドラマなどの映像作品において、ヒゲハゲ観察ポイントを★の数で表しました。ヒゲハゲが期待通りの場合の3★★★☆☆を標準とし、期待を上回ると4〜5、下回ると1〜2となります。本来ならヒゲハゲを期待できない作品(アニメを始めとした子ども向け作品、あるいは若者向け青春物語等)において、何かしら麗しいヒゲハゲが見られたなら★がつく場合もあります。

あなたの清き一票を!

プロフィール

ケフコタカハシ

Author:ケフコタカハシ
半世紀を越える人生のほとんどを西洋かぶれで過ごしてきた主婦。ここ2年ほど山田孝之演じる実写版ウシジマくん中毒。「闇金ウシジマくんthe final」13回観ました。バイバイウシジマなんて言いませんからね〜!

どーでもいい日常の記録
「チェックも縞のうち」


闘病記の
「女の終活日記」
もよろしく。

現在の主な観察対象:山田孝之、ジェイソン・ステイサム
初恋の禿:ユル・ブリンナー
初恋の髭:デニス・ウィーバー
初恋の髯禿:ショーン・コネリー
大きくなったらなりたい物:仙人
将来の夢:一人暮らし
今一番行ってみたい場所:グランドキャニオンとラスベガス、香港
将来の希望:山田孝之の美白ヒゲを拝むこと

カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示