映画「クライム・ヒート」感想

原題は「The Drop」マフィアがその日に稼いだ分の金を集める場所、それがThe Dropというらしい。けど邦題の方が気が利いてると私は思いました。


crimeheat.jpg



情報が少ないので、映画.comからあらすじを引用すると、以下の通り。
ニューヨークのブルックリンでバーを営むボブとマーブは、店を隠れ蓑にマフィアの裏金を預かる仕事を請け負っていた。ところがある日、仮面をつけた二人組の強盗が店を襲い、大金を奪い去ってしまう。ボブとマーブは金を取り返すようにマフィアに命じられ、犯人探しに乗り出すが・・・。

主人公ボブを演じているのはトム・ハーディ。
マッドMAXとかレヴェナントとかレジェンドとか大作の出演が続いているので、劇場未公開だった今作が、この時期にレンタル・リリースされたというところでしょうか。
過去にトム・ハーディの作品を観たことあるのかな、と思ったんですけどこれが初見のようです。
でもどこかで見た顔のような気がしてならないんですけど・・・似てると思いません?ポール・ウォーカーに。
どちらも顔立ちが整いすぎてて、印象に残らないんですわ。

邦題の意味するところは、犯罪者は冷静でなければならない、そういう風に私は受け取りました。
主人公ボブは傷ついた犬を拾い、それを契機に一人の女性ナディアと親しくなります。
ボブは若い独身男性なので、ナディアに対しては何かしらの下心が芽生えそうなもんなんですが、それが全く感じられないんですよ。
女性に対するだけでなく、人の腕をゴミ袋の中に見つけた時も同様、ボブは徹底的にクールなんです。

犯罪映画ですから、楽しい作品ではありません。
音楽やBGMも終始不穏な雰囲気で響いてきます。
物語も淡々と進み、派手なアクションもほっとんどありません。
でも不思議と目が離せなくなるんですよ。
教会に通ったり真面目にバーで働いたり、日々の暮らしをつましく送る人々を包む、血の臭いにドキドキするんです。

終盤にマフィアの一人がボブに対して「オレは孤独だ」ということを無理やり言わせるくだりがあります。
あまり表情を変えないボブは、ここでもクールに、けれども頑に抵抗します。
しつこく迫るマフィアに最後は屈服したかのように「オレは孤独だ」と口にするボブの姿が、本当に切なくて涙が出そうでした。
最初から少〜し感じてたんですけど、ボブは似ているんですよ、ウシジマくんに。

物語ラストにボブは少しだけ幸せそうな様子を見せます。
でもそれもきっとほんのつかの間のこと、そういう締め方になっています。
けど、ウシジマくんには必ず幸せになって欲しい、そう感じて終った作品でした。


平熱の高い人はコチラを→

平熱の低い人はコチラを→/

スポンサーサイト

theme : 映画感想
genre : 映画

平熱は普通

似ているかしら??
ウシジマくんには幸せにって、、、ボブに対してはそうでもないのか・・・??なるほど。

と、
>教会に通ったり真面目にバーで働いたり、日々の暮らしをつましく送る人々を包む、血の臭いにドキドキするんです。
おお!それは!おもしろそう!
平熱は普通だけど、観てみますぅ☆

アクションはほとんどないですが、
なかなかいい作品ですよね?
僕は、マフィアとの会話が最もひやひやしました。
ちょっと間違うと、殺されるでしょ?
(中学の時に、毎日ツッパリのやつらと睨み合っていた
緊張感が蘇りました・笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 平熱は普通

コメントありがとうです、きたあかりさん。

> おお!それは!おもしろそう!
> 平熱は普通だけど、観てみますぅ☆

「オレは孤独だ」のくだりも、かなり緊張感に溢れていて、実はマフィアはそんな言葉を聞きたかった訳じゃないんですよ。
そういう部分の腹の探り合いも、ギャング映画っぽいので見応えはありますから、是非ぜひ。

Re: タイトルなし

コメントありがとうです、つかりこさん。

> アクションはほとんどないですが、
> なかなかいい作品ですよね?

オールドスタイルのギャング映画のようですよね。

> 僕は、マフィアとの会話が最もひやひやしました。
> ちょっと間違うと、殺されるでしょ?

「俺は孤独だ」とボブが言うシーンも、マフィアはそんな言葉を聞きたかった訳じゃないと私は思います。
ボブがただのバーテンダーではないことを感じて、探りを入れていたように感じました。

> (中学の時に、毎日ツッパリのやつらと睨み合っていた
> 緊張感が蘇りました・笑)

え?あ・・・、ああ、それは、楽しい思い出ですね。

おもしろそう!

観たいジャンルではないですがキョーコさんの記事読んで観たくなりました。
似ているとは言え・・ウシジマくんの幸せを願って終わるキョーコさん、ステキです。

Re: おもしろそう!

コメントありがとうです、ふゆこさん。

> 観たいジャンルではないですがキョーコさんの記事読んで観たくなりました。

発砲する場面があるので、いくらか刺激が強いかもしれませんが、子どもに見せても悪くはない作品だと思います。
レイティングでいうとおそらくPG12くらいかな。

> 似ているとは言え・・ウシジマくんの幸せを願って終わるキョーコさん、ステキです。

「闇金ウシジマくん」が終ると聞いた時から、どういう終り方をすればウシジマくんが幸せになるんだろうかと、そればかり考えてますよ。
あ、この作品のボブには、おそらく悲劇が待ち構えていると思います。そういうラストになってます。
Secret

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

観たいと思っている作品

「パッセンジャー」「ファウンダー」「エルネスト」「デイアンドナイト」「ハード・コア」「ベイビー・ドライバー」「DCスーパーヒーローズvs鷹の爪団」「ゴッホ」

手に入れたいソフト

「ドラマうぬぼれ刑事」 「インサイド・ルーウィン・デイビス名もなき男の歌」 「皆はこう呼んだ鋼鉄ジーグ」 「サブリナ」新旧2作

一生観ないと誓った作品

「スパイダーマン」「ゴジラを始めとした大きい物の出てくる作品」「ジョーズ」「ゼログラビティ」「エイリアン」「オープンウォーター」「ブラックスワン」「ポセイドン・アドベンチャー」「E・T」「レッド・ドラゴン」「ハンニバル・ライジング」

最近観た作品

「楊家将〜烈士七兄弟の伝説〜」「イブの総て」「百万長者と結婚する方法」「スーザンを探して」「おしゃれ泥棒」「子連れ狼」「PAN」「バクダッドカフェ」「グッド・ウィル・ハンティング旅立ち」「トースト」「坂の上の雲」「SMOKE」「エアフォースワン」「シュガーラッシュ」「ワイルド7」「ライフ・イズ・ビューティフル」「予告犯」「グラスホッパー」「ひみず」「ヒメアノ〜ル」「パリ、テキサス」「パパは出張中」「キングオブエジプト」「SCOOP」「ママ、ごはんまだ?」「イーグル・ジャンプ」「ジュピター」「暗殺の森」「神様メール」「王様のためのホログラム」「トランボ」「ダンス・レボリューション」「海賊と呼ばれた男」「無伴奏」「アスファルトジャングル」「ちはやふる」

ヒゲハゲ満足度について

映画やドラマなどの映像作品において、ヒゲハゲ観察ポイントを★の数で表しました。ヒゲハゲが期待通りの場合の3★★★☆☆を標準とし、期待を上回ると4〜5、下回ると1〜2となります。本来ならヒゲハゲを期待できない作品(アニメを始めとした子ども向け作品、あるいは若者向け青春物語等)において、何かしら麗しいヒゲハゲが見られたなら★がつく場合もあります。

あなたの清き一票を!

プロフィール

ケフコタカハシ

Author:ケフコタカハシ
半世紀を越える人生のほとんどを西洋かぶれで過ごしてきた主婦。ここ2年ほど山田孝之演じる実写版ウシジマくん中毒。「闇金ウシジマくんthe final」13回観ました。バイバイウシジマなんて言いませんからね〜!

どーでもいい日常の記録
「チェックも縞のうち」


闘病記の
「女の終活日記」
もよろしく。

現在の主な観察対象:山田孝之、ジェイソン・ステイサム
初恋の禿:ユル・ブリンナー
初恋の髭:デニス・ウィーバー
初恋の髯禿:ショーン・コネリー
大きくなったらなりたい物:仙人
将来の夢:一人暮らし
今一番行ってみたい場所:グランドキャニオンとラスベガス、香港
将来の希望:山田孝之の美白ヒゲを拝むこと

カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示