大河ドラマ「真田丸」第31回感想

「秀頼のこと頼む」「秀頼のこと頼む」そればかり口にするヨボヨボ秀吉がなかなかしぶとくて、まさか来週まで生き延びるんじゃないかと思いましたよ。


0807bell.jpg
呼び鈴をおもちゃのようにもてあそぶ秀吉
そこまで認知症が進んだのね〜



と、思ったら「佐吉を支えてやってくれ、寂しい男でな」と真顔でゲンジローに言ったり。
まさにマダラボケってやつですな。
だからといって、無理やり遺言状書かせたりして、なんだか認知症につけ込んで無駄なリフォームやっちゃう悪徳業者みたいじゃありません?
徳川家康も石田三成もやってることは同じでしょ。


0807muruyari.jpg


そんな太閤秀吉の側で唯一穏やかな顔をしていた寧が印象的でした。
けれども寧さん、あれだけ「秀頼を頼む」と言う秀吉に、息子を合わせようとしない茶々に渋い顔です。
「殿下のお姿を見てどう思うか本人に任せればいいのに」には全く私も同感。
茶々もそれに気付いたのか、ようやく秀頼を連れてやってきます。


0807hideyori.jpg
6歳ってこんなもん?あ、数えだから満5歳くらいですか



こうやって秀頼ちゃんの利発さをちゃんと印象づけておかないと、後々ゲンジローが命を賭する人ですものね。


0807nenechacha.jpg
複雑な表情の寧さん
ここまでくると茶々の母親代わりですな




一方の真田家では、他にも息子がいることを舅の本多忠勝に言えずにいるゲンザブローを囲んで家族会議の真っ最中。


0807papa.jpg
「世の中先延ばしにしていいことなど何一つない」
あーたがソレを言うか、の皆の視線が可笑しい
けど稲さんまでも?



この家族会議はちゃんとその後に繋がってました。
こーゆー展開に


0807ideura.jpg


まさか出浦さんこれで退場ですか?
だって昌幸パパに「しくじっても命を粗末にするな、おぬしはこれからなくてはならない人間だ」って言われてましたよね?ね?

退場だと思う人はコチラを→

まだ退場しないと思う人はコチラを→/


あ、そうそう。
先週の偽吉野大夫ですけど、ゲンジローが秀吉に連れられて会った吉野大夫とは別人、という設定だったらしい。
中島亜梨沙が二役を演じている、ということのようですけど、うーんんんそんな難しい演技できる人じゃないよね、残念だけど。
スポンサーサイト

theme : 真田丸
genre : テレビ・ラジオ

昌幸ジジのももたろー

戦国の世では、実用的だったけど卑怯すぎ(--;)
孫はまだ分からないお年頃だったのが幸いって感じ(笑)

出浦さん、これで退場はないよねぇ・・・
まだまだ活躍してほしいわぁ♪

秀頼に見せたくないっていうより、自分が老いた秀吉さんを見たくなかったっつ~か認めたくなかったのかなぁ、茶々は。
と思いました。
最後のほうの大乱闘より、三成の水浴びのほうが奇妙な迫力あったと思うアタシでした。変?

人が老いて死んでいくのを見るのは切ないもんです。
お茶々さまはたくさん傷ついてきただけに複雑なんでしょうね。

遺言状合戦には引きましたわ(笑)
でも、実際に書き直させたと思われる筆跡があるのだそうで(笑)

Re: 昌幸ジジのももたろー

コメントありがとうです、ひらで〜さん。

> 戦国の世では、実用的だったけど卑怯すぎ(--;)

イヌを遣わして味方のふりして・・・でしたっけ?
まさかの真田家流戦術指南モモタロウでしたね。

> 出浦さん、これで退場はないよねぇ・・・
> まだまだ活躍してほしいわぁ♪

きっと体中ツギハギだらけになって再登場してくれると信じてます。

Re: タイトルなし

コメントありがとうです、きたあたりさん。

> 秀頼に見せたくないっていうより、自分が老いた秀吉さんを見たくなかったっつ~か認めたくなかったのかなぁ、茶々は。
> と思いました。

私も私も。
本当は茶々自身が一番秀吉の死の覚悟ができてなかったんだなぁ、と知り胸が痛みました。

> 最後のほうの大乱闘より、三成の水浴びのほうが奇妙な迫力あったと思うアタシでした。変?

いいえ、全然変じゃないと思います。
私も石田三成好きだから、あのシーンにはぐっときました。
家康なんかに任せて秀頼が無事なワケないこと、誰より三成が良く知っているはずだもの。

Re: タイトルなし

コメントありがとうです、くうさん。

> お茶々さまはたくさん傷ついてきただけに複雑なんでしょうね。

茶々に抱きつかれた寧さん、本当は彼女も辛くて誰かにすがりたいはず。
テレビ放映では見逃していた表情も、まとめ動画から切り取って初めて気付きました。
こういう女性の心情もとても細やかで、本当に目の離せないドラマだと思います。

> でも、実際に書き直させたと思われる筆跡があるのだそうで(笑)

何しろ、天下を統べるお人の遺言ですものね。
さぞや諸々大変だったろうと思います。
Secret


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

真田丸☆第31回 終焉

世の中、先延ばしにして良いことなど何一つない・・・。

【真田丸】第31回 「終焉(えん)」 感想

秀吉(小日向文世)の死期が近づく。遺言状をめぐり対立する三成(山本耕史)と家康(内野聖陽)。寧(鈴木京香)は権力争いに心を痛める。 一方、茶々(竹内結子)は、秀頼を秀吉に会わせようとしない。 信繁(堺雅人)は茶々を説得して親子の対面を実現させようとするが…。 そして三成は、昌幸(草刈正雄)に家康暗殺を依頼。出浦(寺島進)は単身、徳川屋敷に忍び込むが、そこには本多忠勝(藤岡弘、)が待ち構...

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

観たいと思っている作品

「神様メール」「ヒメアノ〜ル」「ひみず」「予告犯」「グラスホッパー」

手に入れたいソフト

「ドラマうぬぼれ刑事」 「インサイド・ルーウィン・デイビス名もなき男の歌」 「皆はこう呼んだ鋼鉄ジーグ」

一生観ないと誓った作品

「ゴジラを始めとした大きい物の出てくる作品」「ジョーズ」「ゼログラビティ」「エイリアン」「オープンウォーター」「ブラックスワン」「ポセイドン・アドベンチャー」「E・T」

ヒゲハゲ満足度について

映画やドラマなどの映像作品において、ヒゲハゲ観察ポイントを★の数で表しました。ヒゲハゲが期待通りの場合の3★★★☆☆を標準とし、期待を上回ると4〜5、下回ると1〜2となります。本来ならヒゲハゲを期待できない作品(アニメを始めとした子ども向け作品、あるいは若者向け青春物語等)において、何かしら麗しいヒゲハゲが見られたなら★がつく場合もあります。

あなたの清き一票を!

プロフィール

ケフコタカハシ

Author:ケフコタカハシ
半世紀を越える人生のほとんどを西洋かぶれで過ごしてきた主婦。ここ2年ほど山田孝之演じる実写版ウシジマくん中毒。「闇金ウシジマくんthe final」13回観ました。バイバイウシジマなんて言いませんからね〜!

どーでもいい日常の記録
「チェックも縞のうち」


闘病記の
「女の終活日記」
もよろしく。

現在の主な観察対象:山田孝之、ジェイソン・ステイサム
初恋の禿:ユル・ブリンナー
初恋の髭:デニス・ウィーバー
初恋の髯禿:ショーン・コネリー
大きくなったらなりたい物:仙人
将来の夢:一人暮らし
今一番行ってみたい場所:グランドキャニオンとラスベガス、香港
将来の希望:山田孝之の美白ヒゲを拝むこと

カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示