映画「フレンチアルプスで起きたこと」感想

小さな事件で家族に起きた波紋がさざ波のように広がり、やがて鎮静するまでを描いた精神分析ドラマ。


frenchalps.jpg


映画「フレンチアルプスで起きたこと
作品情報




北欧からはるばるフレンチアルプスにスキーにやってきたのに、ある出来事でいきなり家族崩壊の危機に陥る一家の物語です。
ある出来事というのは、他ならないスキー場にありがちな天災「雪崩」なんですけど。
その雪崩に襲われそうになった時、父親はすたこら一人で逃げ出したのに、母親は幼い子どもを守って留まったのです。

ま、母親としては穏やかではいられませんわな。
当然のように不甲斐ない父親をなじる訳です。
この二人の関係性に、見ている方も胃がキリキリしそうになるんですけど。
見事な雪山の絶景だの、モダンなスキーリゾートのホテルだの、美しい映像を挟んでぐいぐい引き込まれていくんです。
そういう見せ方の演出も素晴らしいの。

母親が怒り狂うのはわからないでもないのですが、父親を追いつめても何の解決にもならないと思うんですよ。
感情的になる彼女を見るにつけ、これだから女は・・・と言いたくなりました。
自分も女なのにね。
心理分析みたいのは個人的には嫌いなんですけど、やたら言葉に頼ろうとする母親と違い、父親の上に折り重なって泣いた二人の子ども達はやはり癒しの達人だと思いました。

主人公の女性(母親)の言動には、誰もがイライラさせられずにはいられないとは思いますが、雪山の美しさに夏の疲れが癒されるのは間違いありません。
未見の方は是非ゼヒ。


夏が終わると嬉しい人はコチラを→

夏が終わると淋しい人はコチラを→/
スポンサーサイト

theme : 映画感想
genre : 映画

これは、巷で評判の作品ですね。
実話じゃなくて、フィクションですよね、確か・・・?

え~、北欧かどこか、あまりメジャーじゃない国の作品でしたね(笑)

オススメとあらば予約リストの入れないと!

Re: タイトルなし

コメントありがとうです、バニーマンさん。

> これは、巷で評判の作品ですね。
> 実話じゃなくて、フィクションですよね、確か・・・?

とっっっっても良くできたフィクションだと思います。

> え~、北欧かどこか、あまりメジャーじゃない国の作品でしたね(笑)

スエーデンからやってきた家族の話で、制作は他にフランスなども加わってます。
冬山の景色も美しく暑い季節にはピッタリかと思いますので、お急ぎくださいませ。笑

気になっていた作品

実は今春に観ていたのですが、下書きのままだったので追加記事にまとめ直しました。ケフコさんが自身のブログで紹介されていたおかげです。ありがとう!

Re: 気になっていた作品

コメントありがとうです、しずくさん。

> 実は今春に観ていたのですが、下書きのままだったので追加記事にまとめ直しました。

ちょっと感想を書きにくい作品ですよね。
私も観賞してかなり時間が経ってから、ようやくまとめ終りました。
でも面白かったから、沢山の人に観てほしいです。
Secret

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

観たいと思っている作品

「パッセンジャー」「ファウンダー」「エルネスト」「デイアンドナイト」「ハード・コア」「ベイビー・ドライバー」「DCスーパーヒーローズvs鷹の爪団」「ゴッホ」

手に入れたいソフト

「ドラマうぬぼれ刑事」 「インサイド・ルーウィン・デイビス名もなき男の歌」 「皆はこう呼んだ鋼鉄ジーグ」 「サブリナ」新旧2作

一生観ないと誓った作品

「スパイダーマン」「ゴジラを始めとした大きい物の出てくる作品」「ジョーズ」「ゼログラビティ」「エイリアン」「オープンウォーター」「ブラックスワン」「ポセイドン・アドベンチャー」「E・T」「レッド・ドラゴン」「ハンニバル・ライジング」

最近観た作品

「楊家将〜烈士七兄弟の伝説〜」「イブの総て」「百万長者と結婚する方法」「スーザンを探して」「おしゃれ泥棒」「子連れ狼」「PAN」「バクダッドカフェ」「グッド・ウィル・ハンティング旅立ち」「トースト」「坂の上の雲」「SMOKE」「エアフォースワン」「シュガーラッシュ」「ワイルド7」「ライフ・イズ・ビューティフル」「予告犯」「グラスホッパー」「ひみず」「ヒメアノ〜ル」「パリ、テキサス」「パパは出張中」「キングオブエジプト」「SCOOP」「ママ、ごはんまだ?」「イーグル・ジャンプ」「ジュピター」「暗殺の森」「神様メール」「王様のためのホログラム」「トランボ」「ダンス・レボリューション」「海賊と呼ばれた男」「無伴奏」「アスファルトジャングル」「ちはやふる」

ヒゲハゲ満足度について

映画やドラマなどの映像作品において、ヒゲハゲ観察ポイントを★の数で表しました。ヒゲハゲが期待通りの場合の3★★★☆☆を標準とし、期待を上回ると4〜5、下回ると1〜2となります。本来ならヒゲハゲを期待できない作品(アニメを始めとした子ども向け作品、あるいは若者向け青春物語等)において、何かしら麗しいヒゲハゲが見られたなら★がつく場合もあります。

あなたの清き一票を!

プロフィール

ケフコタカハシ

Author:ケフコタカハシ
半世紀を越える人生のほとんどを西洋かぶれで過ごしてきた主婦。ここ2年ほど山田孝之演じる実写版ウシジマくん中毒。「闇金ウシジマくんthe final」13回観ました。バイバイウシジマなんて言いませんからね〜!

どーでもいい日常の記録
「チェックも縞のうち」


闘病記の
「女の終活日記」
もよろしく。

現在の主な観察対象:山田孝之、ジェイソン・ステイサム
初恋の禿:ユル・ブリンナー
初恋の髭:デニス・ウィーバー
初恋の髯禿:ショーン・コネリー
大きくなったらなりたい物:仙人
将来の夢:一人暮らし
今一番行ってみたい場所:グランドキャニオンとラスベガス、香港
将来の希望:山田孝之の美白ヒゲを拝むこと

カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示