映画「ティファニーで朝食を」感想

昔観たときは白黒だったように記憶してます。冒頭の歩きながらクロワッサンを頬張るオードリー・ヘプバーンが印象的でした。


ティファニーで朝食を
映画「ティファニーで朝食を
作品情報



初見はまだまだ若い頃、ひょっとしたら学生だったかもしれない。
人生の機微なぞ理解できない、ひよっこだった私には、この作品の価値が良くわかりませんでした。
ヘプバーン演じるホリー・ゴライトリーは、田舎を飛び出してきたエンコー少女(既に少女という年齢ではない?)です。
そんなホリーに惹かれるのが、年上女性の囲われ者で小説家を目指すポール。

この二人の設定は、まんま「闇金ウシジマくんPART2」のアヤカとレイのようじゃありませんか。
一見爽やかでロマンチックな筋立てのようですけど、現代に置き換えてみると、まぁなんとキワドいことでしょう。
元々このホリーはマリリン・モンローが演じることを想定してのキャラだったとか。
もし想定通りマリリンだったら、いくらか生々しい作品になっていたような気がします。

闇金ウシジマくんのアヤカとレイとは違い、ラストは極ごくハッピーエンド。
自由奔放さの裏には寂しさが潜んでいる、そのことをヘプバーン作品らしくマシュマロのようにふんわりと甘く味付けして教えてくれる、不朽の名作です。

マシュマロ入りココアの好きな人はコチラを→

ココアにはマシュマロを入れたくない人はコチラを→/
スポンサーサイト

theme : 映画感想
genre : 映画

同じく!

キョーコウシジマさんこんにちは。

私も若い頃見た時には、良さが分からなかったんです。おばちゃんになってから見直したら改めて大好きに。また観たくなりました。
それにしても、マリリンだったのですか!!びっくりです。イメージ沸かないです。

ムーンリバー好きです♪

Re: 同じく!

コメントありがとうです、ふゆこさん。

> 私も若い頃見た時には、良さが分からなかったんです。おばちゃんになってから見直したら改めて大好きに。また観たくなりました。

ヘプバーンはやはり永遠の銀幕スターですよね。

> それにしても、マリリンだったのですか!!びっくりです。イメージ沸かないです。

原作小説のキャラは、どちらかといえばマリリンに近いみたいな説もあるようです。

> ムーンリバー好きです♪

名曲中の名曲ですね。
Secret

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

リンク

観たいと思っている作品

「パディントン」「神様メール」「ヒメアノール」「ひみず」「家族ごっこ」

手に入れたいソフト

「ドラマうぬぼれ刑事」 「エクスペンダブルズシリーズ」 「鴨川ホルモー」 「アドレナリン」

一生観ないと誓った作品

「ゴジラを始めとした大きい物の出てくる作品」「ジョーズ」「ゼログラビティ」「エイリアン」「オープンウォーター」「ブラックスワン」「ポセイドン・アドベンチャー」「E・T」

ヒゲハゲ満足度について

映画やドラマなどの映像作品において、ヒゲハゲ観察ポイントを★の数で表しました。ヒゲハゲが期待通りの場合の3★★★☆☆を標準とし、期待を上回ると4〜5、下回ると1〜2となります。本来ならヒゲハゲを期待できない作品(アニメを始めとした子ども向け作品、あるいは若者向け青春物語等)において、何かしら麗しいヒゲハゲが見られたなら★がつく場合もあります。

あなたの清き一票を!

プロフィール

ケフコタカハシ

Author:ケフコタカハシ
半世紀を越える人生のほとんどを西洋かぶれで過ごしてきた主婦。ここ2年ほど山田孝之演じる実写版ウシジマくん中毒。「闇金ウシジマくんthe final」13回観ました。バイバイウシジマなんて言いませんからね〜!

どーでもいい日常の記録
「チェックも縞のうち」


闘病記の
「女の終活日記」
もよろしく。

現在の主な観察対象:山田孝之、ジェイソン・ステイサム
初恋の禿:ユル・ブリンナー
初恋の髭:デニス・ウィーバー
初恋の髯禿:ショーン・コネリー
大きくなったらなりたい物:仙人
将来の夢:一人暮らし
今一番行ってみたい場所:グランドキャニオンとラスベガス、香港
将来の希望:山田孝之の美白ヒゲを拝むこと

カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示